無料ブログはココログ

chotoku.note

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

フォト

« 裏秋葉原を往く | トップページ | 麻布台、虎ノ門、坂三題噺(4つあるけど) »

2020年7月 5日 (日)

今日は都知事選挙

 今日は東京都知事選挙の投票日であります。

L10005642

 といっても、地方の首長選挙は圧倒的に現職有利という状況は否めない。

 そりゃそうだ。基本的なことを言ってしまえば、現職首長になにか完璧な罰点でもつかない限り、選挙民としては、その現職首長が前回の選挙で当選した時の自らの投票行動を否定するわけにはいかないから、当然、今回の選挙にも同じ人に投票するってことになる。

L10005162

 おまけに今回は国政与党の自民党、公明党が完全に手を引いてしまっている。これまた無責任という他はないのだが、まあ、元々は小池知事自身が元々自民党だし、おまけに改憲派で日本会議の超タカ派というか、超右翼だもんなあ。もしかすると、安倍晋三以上の右翼。

 たまたま、前回の都知事選で自民党がその辺を読み誤って、都議会自民党に別の候補を立てさせちゃって、じゃあ小池氏が「都民ファーストの会」なんて訳の分からない団体をでっち上げて音喜多駿なんて、これまた訳の分からない坊やまで巻き込んじゃって、結局、小池勝利ってなことになってしまったっていうだけ。

 騙されたことを知った音喜多駿は、早々に都民ファーストの会を脱退したことは言うまでもない。音喜多氏は小池氏に見事に騙されちゃった「お坊ちゃん」ってわけで……。

L10005142_20200703153101

 おまけに、今回のコロナ騒ぎで小池氏は毎日毎日テレビに出ずっぱり。もうこれって最高の選挙運動だよね。ていうことで、もう既に小池氏の再選はテッパンってところでしょう。

 じゃあ「永遠の中二病」患者たる私はどういう投票行動をするのか。

L10005172

 まあ、今回の都知事選で本気で出馬しているのは小池氏の他は山本太郎氏、宇都宮健児氏くらいなもので、あとは完全なホウマツ候補ばっかり。「NHKから国民を守る党」なんて、それがどう都政と関係あるんだってところですよね。いっそのことホリエモンが出馬したら面白かったし、本(「東京改造計画」)ももっと売れたんじゃないかな。

 となるとどうなんでしょう。山本太郎氏の公約ははっきり言って「絵に描いた餅」。じゃあ宇都宮健児氏の方はどうなんだって言ったら、国政野党がバックについているだけで、別にそれ以上のイメージはありません。というか、多分、この人が当選しちゃったら、以前の美濃部都政や青島都政みたいに東京都の財政がメチャクチャになることは予想通りなのである。

L10005092

 そうなると誰にも投票しないで棄権、あるいは白票っていうのが正しい行動なんだけれども、それはしたくないので、ここはオールド左翼の宇都宮健児氏に投票して、要は「死に票」を増やすってことでしょうね。

 まさしく中二病or厨二病。

L10005322_20200703153201

 まあ、NHKのニュースで午後8時ちょうどに「小池現知事勝利!」って出てくるんでしょうね。

 ああ、おもしろくもない。

LEICA M-E TTArtisan 21mm f1.5 ASPH @Shimbashi, Hon Komagome & Ginza ©tsunoken

« 裏秋葉原を往く | トップページ | 麻布台、虎ノ門、坂三題噺(4つあるけど) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 裏秋葉原を往く | トップページ | 麻布台、虎ノ門、坂三題噺(4つあるけど) »