無料ブログはココログ

chotoku.note

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

フォト

« 今日は都知事選挙 | トップページ | トキワ荘マンガミュージアム、本日オープン »

2020年7月 6日 (月)

麻布台、虎ノ門、坂三題噺(4つあるけど)

 六本木方面あたりから麻布十番へ芋洗い坂やら暗闇坂、仙台坂なんかを下りて行くのは麻布台を南へ下りるんだが、もう一方、飯倉あたりから虎ノ門へ下りていくのも、麻布台から東北方面へ下りていく道である。結構、麻布台って広いんですね。

 で、今日は東京メトロ南北線を六本木1丁目で降りて、麻布台から虎ノ門方面へ下りる。

 六本木1丁目の駅は泉ガーデンタワーが出口なので、そのまま適当な出口から飯倉交差点方面へ進みます。

 と、左手に麻布小学校の校舎がみえると、そこが「行合坂」の入口。坂の入口に表示があって『双方から行合う道の坂であるため、行合坂と呼んだと推定されるが、市兵衛町と飯倉町の間であるためか、さだかではない。』なんてことが書いてあるんだが、なんか「さだかではない」なんてことを書かれてもねえ、そんなら書くなよ、ってところですね。やっぱり「さだか」であることを書いてほしいんです。

L10005783

 ところがこの「行合坂」、先の方はなんか大規模なビルディングを開発中でほんのちょっと坂を下りたところで行き止まり。ビルが出来れば再び開通するのかなあ。

 で、やむなく再び泉ガーデンタワーの方まで戻って泉ガーデンの裏の方に回ってみれば、そこにあるのが「御組坂」。

『幕府御先手組(おさきてぐみ。戦時の先頭部隊で、常時は放火・盗賊を取り締まる)の屋敷が南側にあったので坂名となった。』と、これまた書いてあるんだが、でも坂を下りた先は泉ガーデンなんですよね。なんか、面白くない。

L10005862

 てなことで、もう少し虎ノ門方面へ向かって歩いてみる。

 ホテルオークラ別館の前を右に折れて、少し坂を下りると……

L10005932

 NHK朝の連続テレビ小説『エール』でお馴染みの「コロンブス・レコード」のモデルだと思われる「日本コロンビア・レコード」の本社前を通り過ぎると、あるんですねえ。

L10006012

「江戸見坂」です。

 かなり急な坂で、そのまま虎ノ門まで降りてしまいます。

『江戸の中心部に市街がひらけて以来、その大半を眺望することができたために名づけられた坂である。』というのが、その由来。

L10006052

 ところがその「江戸見坂」を下りると、すぐそばの虎の門病院の前(以前は裏だった)にあるのが「汐見坂」なんだが、その能書きも……

『江戸時代中期以前には海が眺望できた坂である。南側に松平大和守(幕末には川越藩)邸があって、大和坂ともいった。』ってえんだが、それって、先の「江戸見坂」の能書きとまあ、殆ど同じ。

 確かに、この麻布台の東北辺りからは、昔は江戸城・江戸の町・東京湾なんかは見えたんだろうなあ。江戸城も武蔵野台地の東縁部にあるので、そこから先は江戸時代にはすぐが江戸湾(東京湾)だったので、まあ「江戸見坂」も「汐見坂」も、まあ、言ってみれば同じことを言っているのかな。

L10006142

 面白いのは、この汐見坂を上り切ったところ、つまり虎の門病院のすぐ裏が何と言ってもアメリカ大使館なんですね。昔、高校生の頃、赤坂の清水谷公園を出発したデモ隊は、ここの手前の外堀通りで「ベトナム戦争ハンターイ」「アメリカはベトナムから撤退しろ」なんてシュプレヒコールをやっていた場所。

 アメリカ大使館の外景を撮影していたら、警官が近寄ってきて「今、テロ警戒中なんで、写真を消してください!」だってさ。別に、黒マスクに黒メガネなんて怪しい恰好をしているので、もしや北朝鮮のスパイじゃないだろうか、なんて疑われたのかなあ。そう思っていただければ光栄です。

 まあ、持っていたカメラがライカなんで、「いやあ、これデジタルじゃないんで、消せません」って言っても良かったんだが、まあ、こちらもそこまで抵抗する必要のある写真じゃないんで、消したんだけれども、その時警官が言った言葉が気になった。

「ネットかなんかで同じ画像は撮れるんだから」

 って言うことを警察官が言ってもいいのかなあ。だって、それって「著作権法違反のススメ」じゃないの?

 いいのかなあ?

 警察官の名前を聞いておけばよかった。

LEICA M-E ELMARIT-M 28mm f2.8 @Roppongi & Toranomon ©tsunoken

« 今日は都知事選挙 | トップページ | トキワ荘マンガミュージアム、本日オープン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は都知事選挙 | トップページ | トキワ荘マンガミュージアム、本日オープン »