無料ブログはココログ

chotoku.note

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

フォト

« シェアサイクルが流行っているらしい | トップページ | 新宿東口の中古カメラ屋さん紹介 »

2020年7月14日 (火)

特別定額給付金からの葛西臨海公園

 特別定額給付金の申請書が届いたのが6月6日、翌7日には郵送で申請書を提出。6月7日は日曜日なので、翌8日に文京区役所に書類が届いて5週間、昨日13日にやっと振り込まれた。

 文京区のサイトでは、申請書の提出から4週間以上過ぎても定額給付金が振り込まれない場合は、コールセンターまで電話をください、というのが書かれていたので、そろそろクレーム電話を入れようかなっていうタイミングでの振り込み。なんとまあ、文京区のステキなところですよね。なんというタイミング。

 まあ、もっとも小池都知事が住む練馬区は、既に3週間以前に振り込まれていたっていうんだから、まあ、この国の「(国家も地方も関係ない)お役人の忖度」ってのも、まあ、凄いもんですね。

 さて、どう使おうかな。

Photo_20200713161901

 ということとは何の関係もなく、昨日は葛西臨海公園です。

Dsc_00742

 JR京葉線も葛西臨海公園駅までは東京都。昨年の台風と今年のコロナウィルス禍でもって、その無能ぶりを開陳してくれたモリケンを首長に仰ぐ、天下の千葉県とは一駅違いで、まだ東京都なのであります。

Dsc_00782

 葛西臨海公園へは何度も来ているのだが、電車で来たのは初めてじゃないかな。

 以前は、荒川サイクリングロードの河口右岸ルートの最後で、葛西橋を渡って葛西臨海公園で小休止。その後は、再び荒川サイクリングロードを北上するか、あるいは江戸川まで行って金町あたりで降りるか、関宿まで行ってしまうか、なんてルートの肝心かなめの場所であったり、息子のラクロスの試合が臨海球技場で行わることが多かったので、クルマで葛西臨海公園の駐車場に止めて、ラクロスを見に行ったりなどをしていたんだが、要は自転車かクルマで来ていたことばっかりだったんだな。ああ、子どもがもっと小さい時には葛西臨海水族園に行ったこともあった。この時もクルマ。

Dsc_00622_20200713200001

 まあ、電車で来ても別に感想は変わらないわけで、そこにあるのは今まで通りの葛西臨海公園でしかない。

 13号埋立地だったお台場海浜公園は、東京湾に背を向けて13号埋立地でもって遮られた場所がお台場海浜公園の正面になっている。その辺が、葛西臨海公園は東京湾に向かって広がっている開放感のある公園になっているのだ。葛西臨海公園の正面に見えるのは東京ゲートブリッジと、お隣の浦安市にある東京ディズニーランドである。お台場海浜公園から見えるのはレインボーブリッジと東京都中心部の街並みだけである。

 お台場海浜公園で感じさせられる、なんか「東京の街の中に閉じ込められてしまった」感のある雰囲気と異なり、「ここから海!」っていう感じがするのも、葛西臨海公園の良さなのかもしれない。

Dsc_00712_20200713200101

 これでもっと天気が良くて、コロナがなければなあ……。

Dsc_00592_20200713200101

NIKON Df AF NIKKOR 20mm f2.8 D @Kasai Rinkai Park ©tsunoken

« シェアサイクルが流行っているらしい | トップページ | 新宿東口の中古カメラ屋さん紹介 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シェアサイクルが流行っているらしい | トップページ | 新宿東口の中古カメラ屋さん紹介 »