無料ブログはココログ

chotoku.note

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

フォト

« HARUMI FRAG は大丈夫なのか? | トップページ | 吉例・桜写真……で、何なんだろう? »

2020年3月21日 (土)

越境感覚・川崎潜入記

 大阪府の吉村洋文知事と大阪市の松井一郎市長が、そろって新コロナウィルスを封じ込めるため、大阪府と兵庫県の府県境をシャットダウンして、大阪府と兵庫県の間の人の行き来を止めてしまった。「おおやるな大阪府。国境警備隊ならぬ府県境警備隊を持ってるんだ。スゴイ!」なんて感激しながら、まだ都県境封鎖をされていない、東京都と神奈川県なので、今のうちに行っておかないと行けなくなってしまうだろう、ということで、神奈川県に潜入してきたので、そのルポルタージュをお届けしたい。

L10003462

 東京都から神奈川県に至る瞬間。ここから先は前人未到の地だ!

 あっ、いけない! パスポートを持ってこなかった。と思ったんだけれども、パスポートは国が発行するものだから、都県移動では関係ないか。まあ、マイナンバーカードと運転免許証があるので、何とかなるだろうと考え、都県境を越境することに成功!

L10003492

 京急川崎駅で大師線に乗り換えて、終点の小島新田駅まで行く。

L10003562

 小島新田はもう完全に川崎工業地帯である。昨日が3月20日という休日でなければ、多くの我が労働者たちの姿が見られたことだろう。

 逆を言えば、地縁血縁もないし、怪しいサングラスをしてライカなんかを首から下げて如何にも戦前のソ連スパイ・ゾルゲみたいな、見かけない顔をした私なんか完全に「怪しい奴」ってことで、治安警察に駆け込まれて臨検・逮捕されたところだ。まあ、問題は私がどこからどうみてもロシア人には見えないってことなんだなあ。典型的な日本人。ああ、だからこそ怪しいのか。

L10003842

 ただし、この近辺は工場跡地が整備されて「キング スカイフロント」という研究開発拠点になっている。

L10003582

 なぜ「キング」なのかというのは単純で、この地の住所が「川崎市川崎区殿町」だからなんだが、じゃあ、なんで「殿町」なんだというのは良く分からない。

L10003712

 元々、いすゞ自動車の工場があったところなんだけれども、それが栃木などに移転した後を、研究開発拠点として整備。各社の医薬品などの研究施設が稼働中及び建設中で、これから更に開発が進んで、日本の医薬品の開発の中心になっていく構想であるという。

L10003752

 多摩川べりに出るとその先は東京都大田区羽田。羽田空港であるが、現在進んでいるのが羽田空港と、ここ「キング スカイフロント」を結ぶ橋が建造中だ。

 つまり「キング スカイフロント」と羽田空港を直接結んで、研究者たちの移動を助けようという壮大な計画なのだ。そうなると、現在は一棟しかないホテルも増えるんだろうな。

L10003642

 そこまで確認したのち、私は小島新田に取って返し、今度はJR東海道線で川崎から東京へ戻った。

 多摩川を無事越えたとき、何故か臨検にも会わず無事戻れたことに安堵した私がいた。思わず、背中には冷や汗が流れた。今日もヤバイ人生だったなあ……?

LEICA M-E VOIGHTLANDER COLOR-SKOPAR 21mm f4 @Kawasaki Convert from Color to Monochrome ©tsunoken

« HARUMI FRAG は大丈夫なのか? | トップページ | 吉例・桜写真……で、何なんだろう? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« HARUMI FRAG は大丈夫なのか? | トップページ | 吉例・桜写真……で、何なんだろう? »