無料ブログはココログ

chotoku.note

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

フォト

« 今年もご愛読、ありがとうございます | トップページ | 「現実」と「幻想」の狭間で »

2020年1月 1日 (水)

謹賀新年

Dsc_00453

    謹賀新年

       令和二年(2020)元旦


本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
相変わらず、毎日出歩いて、写真を撮って、ブログを書くという日々を過ごしております。
インプットした情報は、アウトプットして初めて自分のモノになる、なあんてね。
「あなたの購読が私の励み。」

tsunoken

Blog : http://tsunoken.cocolog-nifty.com/tsunoken/
E-Mail : MXL01056@nifty.com

 というのが、今年の年賀状です。

 もう届いている人がいるかもしれませんね。

 というところで、年賀状には書きませんでしたが、今年の抱負、っていうか目標をいくつか……。

〇体重を下げる!

 2017年の10月31日に心臓バイパス手術をして、三週間ほどして退院をした時の体重が約70kg。学生の頃の体重が69kgでほぼ推移していたので、その頃(ほぼ45年前)の体重まで落ちたんですが、ここ最近は83kgと、ほぼ入院前の体重に戻ってしまいました。

 う~ん、これはイカンということで、今年は体重を最低でも75kg位までには落とさないとなあ、ということです。

 まあ、学生の頃の体重まで落とすとなると、体力の低下もありそうで、そこまでは頑張れないとは思うんですが、まあ、30年くらい前の体重まで落とそうというのが、現在のところの目標ではあります。

 一日10,000歩という「歩く目標」は相変わらず継続なんで、それに筋トレでもプラスしようかな、なんてことを目論んでいます。

〇デジタル・ライカを買うぞ! 買うぞ! 買うぞ!

 暮れの「断捨離」の結果として若干のお金も入ったので、今年はいよいよデジタル・ライカの購入に向けて邁進します。

 デジタル・ライカもM8あたりはかなり中古品の販売価格もこなれてきたので、手を出そうと思えばOKなんだけれども、M8は撮像素子がAPS-Cサイズなんで、それだったら現在使っているEPSON R-D1sでも同じ。やっぱりそこは35mmフルサイズのM9以降のライカなんですね。勿論、APS-Cサイズでも画質的にはまったく問題はないんだけれども、やっぱりフルサイズでないとレンズの感覚がイマイチなんですね。おまけにフジフイルムX-PROシリーズもAPS-Cサイズの撮像素子でなおかつCMOSセンサー、レンジファインダーとミラーレスファインダーの両方使えるので外付けビューファインダーを使わなくて済むというメリットも多い、ということなんでフジフイルムX-PROシリーズでもいいんだけれども、そうなるとレンズを新たに購入しなければならなくなったりして、ライカなら現在のライカ・レンズ資産をそのまま使えるし、やっぱりライカの方が押し出しもあるしなあ。

 まあ、今やスマホの画質の方がデジタルカメラの性能を超えてしまっているので、だったら中途半端なデジタルカメラよりは、ここは「押し出し」重視ということで……。

 ということで、2月末のCP+2020までにはライカM9かMEを購入することに決定!

 とまあ、なんともクダラナイ目標なんですが、目標は目標。

 現在考えている目標はこんなもんです。

 まあ、棺桶に片足突っ込んでいるジジイの目標なんで、こんなくだらない目標でご勘弁のほど、お願いいたします。

 ブログを始めたのが2009年11月27日なので、今年はブログ開始11年目になります。

 今後ともよろしくお願いいたします。

Epsn00392_20191231141501

 六義園は1月2日から開園。

1月2日は「神田囃子と寿獅子」(神田囃子千四会)
1月3日は「獅子舞と貫井囃子」(目黒流貫井囃子保存会)
両日とも、10時30分と13時30分の二回公演です。

 門前で「ポケモンGO」はやらないでくださいね。

« 今年もご愛読、ありがとうございます | トップページ | 「現実」と「幻想」の狭間で »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年もご愛読、ありがとうございます | トップページ | 「現実」と「幻想」の狭間で »