無料ブログはココログ

chotoku.note

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

フォト

« エプソンスクエア 有楽町駅前にオープン | トップページ | 下妻物語 »

2019年6月 3日 (月)

いつもの散歩道から

 一昨日はちょっと遠出をしたのだけれども、移動はほとんどクルマだったので、あまり歩いていない。
 サントリー「ロコモア」の元気なお婆ちゃん、滝沢恵美さん77歳、一日の歩行数15,382歩には到底届かないなあ、ということで、昨日はいつもの散歩コースを歩いた。

Epsn00242_5

「いつもの散歩コース」というのもいくつかあるんだけれども、昨日歩いたのは本郷通りコース。

 まず、家から出て本郷通りを南下してとりあえずは東大本郷キャンパスへ。
 ここまででおよそ5,000~6,000歩。ほぼ中間地点という感じかな。
 ということで、大体、この辺で一休み。

 大体、1日に10,000歩歩くというのを必達目標にしており、その記録という意味でも写真を撮っているんだが、いつの間にか「写真を撮るために歩いている」のか、「歩くのが目標で写真を撮っている」のかが分からなくなっている昨今です。

Epsn00102_6

 東大を出て本郷三丁目へ行くと「本郷もかねやすまでは江戸の内」で有名な「かねやす」の前に来るんだが、最近は「かねやす」が営業をしているのを見たことがない。まあ、二階から上は貸しビルをやっているので、店をやらなくても問題はないんだろうけれども、本郷通りのメルクマールである「かねやす」が営業をしていないのは、ちょっと寂しい。

「かねやす」の経営者には猛省を促し、是非とも営業再開を願いたいものである。

 って、ひとごとなのにね。いずれにせよ、ここから江戸城(皇居)までが江戸初期の江戸の範囲だったんですね。いやあ、結構、狭いなあ。

Epsn00152_5

 本郷二丁目からは、本郷通りを離れてお茶の水駅前に出ます。

Epsn00182_4

 お茶の水通りを駿河台下まで行くとゴールまではもうすぐ。

Epsn00202_6

 錦町河岸を過ぎると丸紅ビルの前に出て終点。
 ここまでで家から10,566歩。滝沢恵美さんには到底及ばないなあ。

Epsn00302_4

 昨日は日曜日のため、内堀通りの一部をサイクリストのために開放している「パレスサイクリング」を実施しています。
「パレスサイクリング」自体は1周3km位の短い平坦なコースなんだけれども、途中、パレスサイクリングコースから離れて、代官町、半蔵門、桜田門という内堀通りを通って、再びパレスサイクリングコースに戻るというルートを設定すると1周5kmのアップダウンを含んだコースになる。この二つを取り混ぜて走るとけっこう面白いトレーニングコースにはなるんですね。

 一昨年、心臓の手術をしてからサイクリングは再開してないのだけれども、季節も良くなったし、再開しようかしら。古い、ビアンキ・ルナで。今流行りのストレートなフロントフォークじゃないんだけれどもね。
 家からパレスサイクリングまでは片道約5km、それとパレスサイクリングコース、内堀通りコースを混ぜて走ると、大体50kmから100kmのコースを設定できます。実はパレスサイクリングで100kmを走ったことはない。

 途中で飽きちゃうんですよね。

EPSON R-D1s VOIGHTLANDER URTLA WIDE-HELIAR 12mm f5.6 @Hongo, Surugadai & Marunouchi ©tsunoken

« エプソンスクエア 有楽町駅前にオープン | トップページ | 下妻物語 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エプソンスクエア 有楽町駅前にオープン | トップページ | 下妻物語 »