無料ブログはココログ

chotoku.note

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

フォト

« 国分寺・電車開通記念道路碑 | トップページ | 鶴見駅西口を往く »

2019年5月 5日 (日)

キッズフェスかオクトーバーフェストか

 5月4日は中野駅北口の中野セントラスパークで「ナカノ・キッズフェス2019」が開催された。

「ナカノ・キッズフェス」って何だ?

『子供たちが自分のおもちゃをリサイクルするフリーマーケット「MOTTAINAI キッズフリーマーケット」と、地元商工業者のアンテナショップで店頭販売を体験するワークショップ「アンテナキッズカフェ~リアルお店やさんごっこ体験!~」を実施いたします。この他に親子撮影会、地域の子供たちによるステージパフォーマンス、お相撲体験や木工体験、参加型のライブペインティングなど地元の企業・大学などによる様々なワークショップも開催』

 というイベント。

Dsc_00072_3

 ナカノ・キッズフェス実行委員会が主催をし、東京建物が共催をして、帝京平成大学、東京土建組合中野支部、パスシルテム東京、東都生活協同組合などがブース出展をしているイベント。もう既に6回目を数えるらしい。

Dsc_00322

 そもそも、「中野セントラルパーク」って何だ? 池袋ウェストゲートパークなら知っているけど、中野セントラルパークって聞いたことはないなあ、っていう人は多いと思う。

 中野セントラルパークっていうのは、JR中野駅の北口を出て少し高円寺方面へ行ったところにある、公園のこと。
 以前は警察学校があった場所……っていうか、もうちょっと前の世代にとってはスパイ養成の陸軍中野学校があったところ、で、更に遡ると第五代将軍徳川綱吉が「生類憐みの令」を発し、幕府の野犬保護施設「犬屋敷」を作ったところです。

 現在は警察学校は調布に移って、警察病院、早稲田大学、明治大学、帝京平成大学なんかのキャンパスがあるところである。

Dsc_00632_1

 東京建物もこのセントラルパークに隣接している場所にマンションを持っている関係で、いろいろな土地利用でもって地方公共団体との交渉経験を持つ関係から共催をしているのだろう。

Dsc_00272_1

 まあ、周辺のマンションなんかに住んでいる人たちの子供たちを、この長い連休中に遊ばせるいい機会ではあるっていうことなんだろう。
 お金のかからないイベントとして、なかなかの人出ではあるようだ。

Dsc_00302

 でもね、そのすぐそば、道路を一つ隔てた場所で「ナカノ・オクトーバーフェスト」ってのをやっているんですなあ。
 まあ「5月(メイ)なのに、何で10月(オクトーバー)?」なんてことは、もう言わないようにしているんだが……。

Dsc_00242_2

 本場、ドイツのオクトーバーフェストと言えば「酔っ払いのお祭り」なんですね。すごいなあ、「子どもフェス」の隣で「酔っ払いフェス」だもんなあ。

Dsc_00182_4

 実は、キッズフェスに来ているお父さんたちは、実は酔っ払いフェスに行きたかったのかもね。

NIKON Df AF NIKKOR 20mm f2.8 D @Nakano ©tsunoken

 

« 国分寺・電車開通記念道路碑 | トップページ | 鶴見駅西口を往く »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 国分寺・電車開通記念道路碑 | トップページ | 鶴見駅西口を往く »