無料ブログはココログ

chotoku.note

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

フォト

« 永久平和を願って | トップページ | エプソンスクエア 有楽町駅前にオープン »

2019年6月 1日 (土)

サントリー ロコモア CMの駅

 サントリーの健康食品「ロコモア」のCMが面白い。

 東急池上線のある駅から乗って、東京駅(多分)から北陸新幹線に乗って金沢まで行って、お寿司を食べて、日帰りで戻ってくるっていうだけのストーリーなんだけれども、とにかくこの主演のお婆ちゃん「滝沢恵美さん、77歳」の歩き方がまず軽快なんですね。

Cm©SUNTORY

そのCMがコチラ

 最初に電車に乗る東急池上線の駅がここ。さすがにGoogle Mapのストリートビユーですぐにわかった。

Dsc_00074

 サントリーのCMに合わせたサイズが上の写真で、もうちょっと引くと下の写真みたいな感じになる。

Dsc_00073

 石川台の蒲田方面の駅。というか、東急池上線とか多摩川線って、同じ東急沿線でも実に「ローカル線」っぽさが濃厚で、いまだに、行き先別のホームと駅入り口が上りと下りで別(つまり普通の駅のような跨線橋とか、橋上駅っていうのがない)ってのが特徴。本当に「昔の駅」そのままなんですね。

Dsc_00052_4 五反田方面の駅入り口。

 石川台駅は五反田方面から洗足池駅の次の駅。高台にある洗足池から谷底の呑川へ下りていく途中。なので、このお上品な滝沢お婆ちゃんの住まいは石川台駅からさらに上がったところにあるに違いない。

Dsc_00102_1

 呑川沿線には石川台希望ヶ丘商店街っていう、いかにも下町然とした商店街があるので、健脚お婆ちゃんは毎日この商店街へ、坂を上り下りして買い物に行くんだろう。

Dsc_00142_3

 お婆ちゃんの健脚の秘密は、この毎日の坂の上り下りにありそうだ。

Dsc_00122_4

 まあ、それはいいとして、この元気なお婆ちゃんが乗るのが池上線の蒲田方面の乗り場。

 あれ? 東京駅から北陸新幹線に乗るのなら、普通、五反田まで行って山手線に乗って東京駅ですよね。蒲田から京浜東北線で東京駅というと、ちょっと時間が余計にかかっちゃうんじゃないでしょうか? なんてCMを見ていると考えてしまうんですけれども、まあ、このお婆ちゃん、普通に「JRに乗る」って言っちゃうと蒲田へ行くのが習慣になっているんでしょうか。

 CMの画面を見ていると午前7時20分頃を時計の針は指しているようだ。
 というので時刻表を調べてみると「7:20石川台→7:33五反田7:40→7:59東京8:12→10:47金沢」というのと「7:39石川台→7:53蒲田8:00→8:23東京8:36→11:06金沢」というのがある。やはり石川台から金沢に行くには普通は五反田回りなんでけれども、まあ、この時間で言うと7時39分蒲田行っていうことなんでしょうね。

 金沢に着いた滝沢お婆ちゃんは、武家屋敷とか兼六園、犀川近辺を歩いて、近江町市場にあるお寿司屋さんでお昼(?)を食べて、東京に帰ってきます。まあ、11時過ぎに金沢駅着なのでお昼を食べたのは午後2時か3時頃でしょうか。

 一日、金沢で過ごして帰って来たのは薄暮っていうか、夜もそんなに遅い時間ではない頃。まあ、金沢ー石川台間片道4時間半位なので、多分、滝沢さんは近江町市場でお寿司を食べてすぐに金沢駅から帰京したんでしょう。

 この日、滝沢恵美さんが歩いた歩数は15,382歩。

 まあ、電車に乗っている時間は多かったけれども、金沢に行ってからはほとんど歩いているようなので、その位の歩数はいっているのでしょうね。

 う~ん、しかし、77歳であの軽やかな歩きっていうのは、憬れちゃうなあ。

NIKON Df AF NIKKOR 20mm f2.8 D @Ishikawadai ©tsunoken

 

« 永久平和を願って | トップページ | エプソンスクエア 有楽町駅前にオープン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 永久平和を願って | トップページ | エプソンスクエア 有楽町駅前にオープン »