フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

歴史

2016年12月15日 (木)

赤穂義士③新橋から泉岳寺まで

 さて、浅野家上屋敷を過ぎた一行は、いよいよ新川を渡って新橋へ。

 で、ここ浜離宮庭園の前を過ぎたときが一番危なかったんだろうでははないだろうか。

Dsc_00572_2

 なにしろ元々は将軍家の別邸浜御殿だった浜離宮庭園。言ってみれば、この行程で一番幕府の施設に近づいたわけなのだ。当然、警備は厳しかっただろうし、警備の兵によって捕らえられても仕方がない。

 が、それがなかったっていうのは、まあ幕府も多少は討ち入りには目をつぶっていたのかもしれない。まあ、吉良上野介が呉服橋の屋敷を召し上げられて、江戸郊外の本所松坂町に移り住む事になったということ自体が、幕府が討ち入りを暗に認めていたという考え方もあるのだ。

Dsc_00592

 で、新橋からは昔の東海道、現在の国道15号線で高輪の泉岳寺まで行ったんだけれども、既にこの時間には世も明けていて、多分沿道には物見高い江戸町民が沢山出ていたんだろうな。その中を意気揚々と引き上げていく赤穂浪士たち。

 勿論、結果として死罪かよくて切腹を命じられることが前提の討ち入りではある。複雑な思いでいたことは事実だろうが。そうは言っても江戸町民からすれば英雄である。

 まあ、この辺は面白くないんで割愛。

Dsc_00642

 泉岳寺に着いた一行は、泉岳寺の僧侶に迎えられて……

Dsc_00662

 まず、浅野内匠頭の墓前に吉良の首を備えて焼香したということである。

Dsc_00722

 内匠頭の墓のそばには義士たちの墓が並んでいる。

Dsc_00752

 さすがに、12月に入ると参詣客が沢山いた。普段は静かなんですけれどもね。

 12月14日には「義士祭」も開かれていた。

NIKON Df AF-S NIKKOR 50mm f1:1.8 G @Minato ©tsunoken

2016年12月14日 (水)

赤穂義士②両国橋は渡らなかったのに、なぜ永代橋を渡ったのか

 いよいよ本日は赤穂浪士47士の討ち入り当日です。

 さて、乳熊屋で休息をとった一行は、ここ永代橋から江戸市中へ入るわけですね。といっても江戸城がある場所ではなくて、渡った先は霊岸島という島。江戸からはまだ新川という堀を隔てています。

Dsc_00412

 しかし、裏道をたどる一行の動きは変わらず、永代橋から大通りを通らずに、霊岸橋のそばまで来ると、左に折れて新川沿いを行きます。

Dsc_00432

 相変わらず裏道ばっかりを行くのは、やはりご法度を犯した自覚なのか。

Dsc_00442

 で、現在の聖路加国際病院のそばまで来ます。

Dsc_00502

 で、聖路加国際大学の敷地の中にありました……

Dsc_00522

 ここは元々浅野家の上屋敷があった場所。

 勿論、浅野内匠頭の所業によりお家はお取り潰し、屋敷も召し上げられてしまってはいますが、浅野家の家臣としてはやはりそれは悔しかったのでしょう。

Dsc_00542

 で、元々浅野家の上屋敷前をわざわざ通ったということなのだと思う。

 まあ、もともとが仇討ちという行動自体が、内匠頭だけが切腹を命じられ、吉良上野介はお咎めなしという「片手落ち」の幕府の判断に対する抗議行動だったんですからね。

 一種の示威行動だったのかもしれない。

NIKON Df AF-S NIKKOR 50mm f1:1.8 G @Chuo ©tsunoken

2016年12月13日 (火)

赤穂義士①なぜ彼らは両国橋を渡らなかったのか

 明日、12月14日は赤穂浪士の吉良邸討ち入りの日であります。

 なので、今日から三日間、赤穂義士が討ち入りを終えて、泉岳寺まで歩いた通りに辿ってみたいと考えます。結構、距離があるんだよね。

Dsc_00032

 見事、本懐を遂げた大石内蔵助と46名の仲間は吉良邸を後にして……

Dsc_00062

 回向院と大徳院の間を通って、隅田川沿いに裏道を通って泉岳寺に向かうのだけれども、何故、すぐそばの両国橋を渡って江戸市中に入らなかったのか?

Dsc_00082

 現在の一之橋を渡って……

Dsc_00152

 芭蕉庵なんぞには目もくれずに……

Dsc_00252

 萬年橋を渡り……

Dsc_00272

 永代橋のそばまで来ると一休み。乳熊屋という味噌屋がたまたま上棟だったので、甘酒を義士たちにふるまったという。 義士の一人。大高源吾が乳熊屋の主人・竹口作兵衛と同じ俳人・其角の弟子だったということもあったそうだ。

Dsc_00382

 で、最初のテーマ「なぜ、義士たちは両国橋を渡らなかったのか?」への答。

 やはり両国橋を渡ってしまうと、そのまま江戸城のそばを通らなければならなくなってしまい、「仇討ち」というご法度を犯した立場としては、江戸城のそばを通ることを避け、裏道ばかりを歩いたのだろう、ということ。まあ、そういうことだったんでしょうね。

NIKON Df AF-S NIKKOR 50mm f1:1.8 G @Sumida ©tsunoken

2016年11月23日 (水)

立会川 坂本龍馬 浜川砲台

「立会川 坂本龍馬 浜川砲台」と言っても別に三題噺ではない。

 旧東海道品川宿をずっと南下して、立会川を渡る手前が京浜急行立会川駅。

Dsc_00132

 その駅前に展開する立会川繁栄会商店街なんだけれども、その商店街の小さな公園に突然、二十歳の坂本龍馬像という銅像が建っている。

 えーっ? 何で、江戸に坂本龍馬像が? ってところなんだけれども。

Dsc_00482

 立会川は浜川という名前で江戸湾に注いでいたが、その河口辺りに土佐藩鮫洲抱屋敷というのがあったそうだ。つまり、ここ浜川河口は土佐藩が藩から江戸藩邸に送る荷物を陸揚げしていた場所。まあ、土佐藩専用の港みたいなものだったそうだ。

 立会川をちょっと上って国道15号線の反対側には土佐藩下屋敷なんかもあった。

Dsc_00492

 1854年1月、ペリーの二度目の来日に備え、土佐藩が幕府に願い出て急遽造ったのが、浜川砲台である。

Dsc_00572

 浜川砲台には八門の大砲が供えられていたが、その内最大の「六貫目ホーイッスル砲」というのが復元されて浜川砲台に安置されている。

Dsc_00592

 で、その浜川砲台には佐久間象山塾で砲術を学んでいた坂本龍馬も、当然参加していた訳だ。

 その経験は坂本龍馬が初めて外国の文化と接触した機会でもあった。

 ということで、見事三題噺は繋がったんであります。あれっ? やっぱり三題噺?

Dsc_00612

 この復元事業を中心として担った品川龍馬会と復元事業への協力者の名前が銘板に記されている。

NIKON Df AF-S NIKKOR 50mm f1:1.8 G @Higashi Oi Shinagawa ©tsunoken

2016年11月 8日 (火)

朝霞 柊塚古墳 一夜塚古墳

 5月18日のブログに書いた朝霞市の岡城(城山公園)のそばに「柊塚古墳」というのがあって、それは「柊塚古墳公園」という形で、昔のまま保存されているのだ。

Dsc_00372

 ただし、本来は前方後円墳だったのだが、「前方」の部分は壊されてしまっていて、「後円」の部分しか残っていないので、見ると円墳のように見える。

Dsc_00292

 本来はこんな形だったそうだ。

Dsc_00322

 公園にはこんな家形の埴輪のようなトイレがかわいい。

Dsc_00342

 柊塚古墳から少し歩くと朝霞市立第二小学校があって、その校庭には「一夜塚古墳跡」の碑がある。つまりこの一夜塚古墳をつぶして小学校が作られたのである。

Dsc_00192

 ここは黒目川の河岸段丘上にあって、根岸古墳群といういくつかの古墳があったところなのだ。

 まあ、河岸段丘上にはだいたい集落があったので、その集落を束ねる豪族の墓が古墳ということなのだろう。

Dsc_00412

 黒目川河畔から見上げた柊塚古墳。下の写真の真ん中にある森が柊塚古墳。黒目川からは20mほど上がったところにある。

Dsc_00432

 ここも武蔵野丘陵の一番端のところなので、こうした集落が作りやすいところだったんだろうなあ。

NIKON Df AF NIKKOR 50mm f1:1.8 G @Asaka ©tsunoken

2016年11月 5日 (土)

東京 青梅 勝沼城

「勝沼城」って言ったら、そりゃ山梨県でしょう、と思ったのだが、そうではなくて東京都青梅市東青梅六丁目にあるらしいのだ。

 で、早速JR青梅線東青梅駅で降りて歩いていると、「城山通り」とか……

Dsc_00062

「城前東通り」とかあって、いやあ妙に気がたかぶってきますねえ。

Dsc_00412

 で、考えてみればこの道、5月の大和郷会のハイキングで来た吹上しょうぶ園や塩船観音へ行く道だった。

Dsc_00122

 で、その吹上しょうぶ園へ行く道の手前で左に折れると、妙光院っていう曹洞宗のお寺がある。

Dsc_00392

 で、そのお寺の裏の方に山へあがる道がある。これは行ってみるべきだな。

Dsc_00272

 そこを上がってみると、ありました「勝沼城址歴史環境保全地域」という看板。

Dsc_00302

 ただし、山の上に上がってみればそこはお寺の墓地になっていて、本丸跡などのようなお城の遺構はない。

 それでも山の上からは青梅市が見渡せる。多分、600年くらい前には霞川ばかりか、多摩川あたりまで見渡せたのではないだろうか。

Dsc_00352

 更に墓地がある山の裏側は、現在は吹上しょうぶ園となっている湿地帯なので、まあ城の前後を川と湿地帯で守っていたということなのだろう。

Dsc_00162

 そういえば、私が上がってきたこの道も、どこか空堀と両側の土塁に見えないこともない。

Dsc_00382

 う~ん、やっぱりここは城跡なんだなあ。

 で、なんで「勝沼城」なのかといえば、実はこの近所にある青梅鉄道公園なんかがある別の山は「青梅市勝沼」という地名。つまり、昔はこのあたりも勝沼という地名だったんだろう。

 ということで、納得、納得。

NIKON Df AF NIKKOR 20mm f1:2.8 D @Ome ©tsunoken

2016年10月18日 (火)

「じょーもぴあ宮畑」って、すごいネーミングセンス

 まあ、アメフトが目的の今回の福島行、特に翌日の予定は入れてなかったんだが、取り敢えず観光場所だけは知らべておいた。

 しかし、「御倉邸」なんていう昔の日本銀行支店長の家を見たって面白くないし、「旧堀切邸」っていう古民家園なんて東京周辺にも沢山あるしなあ、ってことで宮畑遺跡という縄文時代の遺跡があるそうなので、そこに行くことにした。

 で、カーナビに「じょうもぴあ」と入力してもとんでもない場所に連れていかれてしまいそうになり、もう一度調べたら「じょうもぴあ」ではなくて「じょーもぴあ」なのだった。「じょうもんじだい」だから「じょうもぴあ」だと思ったら、福島弁では「じょーもんじだい」なんだなあ。

 スゴイ言葉のセンス。

 で、国道を走っていたら突然「← じょーもぴあ宮畑」っていう看板が。もう、危うく見落としちゃうじゃないかよ。

Dsc_00072

 宮畑遺跡は、もともとは工業団地開発のために発掘調査をしていたところ、1998年に大型柱穴が出てきたことで大騒ぎになったそうで、2003年に国の史跡に指定され、市は保存を決定。2007年に「宮畑遺跡史跡公園」の愛称が「じょーもぴあ宮畑」に決まったそうだ。

Dsc_00062

 じょーもぴあ宮畑の体験学習施設の展示室には「しゃがむ土偶」や……

Dsc_00462

 さまざまな発掘された土器なんかが展示されている。

Dsc_00432

 で、表に出てみると縄文晩期に作られた掘立柱建物群(大型柱穴の元はこれ)の集落や……

Dsc_00132

 縄文中期の竪穴式住居などが再現されていて、昔の生活の様子が窺える。

Dsc_00102

 特に掘立柱建物(三大丸山遺跡みたいなやつね)はムラの行事の際に使用されたと推定され、その掘立柱建物の周囲には幼児の墓と思われる甕が数多く発見されたそうだ。

Dsc_00242

 まあ、縄文時代にロクな医療があったわけではないので、幼児の死亡率は相当高かったんだろう。で、そんな亡くなった子どもをいつまでも母親のそばに置いておきたいという気持ちが、そうした数多くの埋甕になったんだろうな。

 そんな「生と死」が隣り合った世界が古代の特徴だったんだろう。今でも、田舎の方へ行くと家を守るような小高い丘の上などに墓があったりする。そんな世界が昔は当たり前だったんだろう。

 その他、じょーもぴあ宮畑では「勾玉作り」「アンギン編み体験」「土偶作り」「縄文しおり作り」「火おこし」「弓矢体験」などの体験学習ができるようになっている。体験学習は日替わりなので、ホームページで調べて、ご来園ください。

 東北地方にはこうした縄文時代の遺跡が数多く見られ、弥生時代の遺跡が多い東海や関西地方とは大きく異なる部分でもある。私が東北系の人間だからだろうか、私はこうした縄文遺跡の方が弥生遺跡より好きなのだ。

NIKON Df AF NIKKOR 24-85mm f1:2.8-4 D @Fukushima (c)tsunoken

2016年7月 3日 (日)

都立城北中央公園の栗原遺跡

 いよいよ今年もツール・ド・フランスがモン・サン・ミシェルからスタートして、Dデイで知られるオマハ・ビーチまでの第1ステージで開幕しました、またまた寝不足の三週間が始まった、というわけですが……。

 そんなこととは一切関係なく(まあ、それはしょうがないよな。ツールより先にブログ書いちゃってんだから)、都立城北中央公園っていうのは、ちょうど練馬区と板橋区の区境にあって、両区民の憩いの場となっているようだ(なんか他人事のようだなあ)。

Dsc_00032_2

 元々は第二次世界大戦中に策定された防空緑地(空襲被害の拡大を防ぐために設置された緑地)の一つであり、戦後そのまま公園として整備され、陸上競技場、野球場、テニス場など、特にスポーツ施設を充実させた総合レクリエーション公園になった、というもの。

 だとすると、この東京少年鑑別所(練馬区にあるのでいわゆる「ネリカン」ってやつ)もその防空緑地の一部だったんだろうか。

Dsc_00022

 一時期、敷地の一部が立教学院の総合グラウンドであったため(立教大学在学中の長嶋茂雄もこの場所まで練習に通っていた)、現在もスポーツ施設が充実している。

Dsc_00042

 野球場も何面もあるし……

Dsc_00232

 400mトラックがある陸上競技場や……

Dsc_00272

 遊具を備えた児童公園なんかも完備されている。

Dsc_00332

 が、その陸上競技場の裏側に行くと……。

Dsc_00152

「栗原遺跡の竪穴住居跡」なんてのがある。

Dsc_00102_2

 はるか昔、この地は石器時代の頃から人が住んでおり、縄文式、弥生式の集落があったそうだ。

Dsc_00172_2

 まあ、確かに氷川台というのは石神井川沿いの河岸段丘にあるわけで、人が住むのには適していた場所なんだろうというのが分かる。

Dsc_00212

NIKON Df AF NIKKOR 20mm f1:2.8 D @Hikawadai Nerima (c)tsunoken

2016年6月19日 (日)

東京周縁部を往く・市川関所跡と国府台城

 京成本線国府台駅のそばに市川関所跡がある。

Dsc_00122

 国道14号線(千葉街道)の市川橋のたもとの土手の上に矢印が。

Dsc_00022

 で、ちょっと行くと「市川関所跡」がある。

Dsc_00042

 説明板に曰く。

『江戸時代以前の江戸川は太日川(ふといがわ)と呼ばれていた。 奈良・平安時代の関所跡周辺には、井上駅家(いかみのうまや)がおかれ、都と下総国を往来する公の使が太日川の渡し船と馬の乗りかえをおこなった。また、室町時代には、市川を旅した連歌氏の宗長が、その時の紀行文『東路の津登(つと)』のなかで、市川に渡(わたり)があったことを記しており、古くからここに人々が集い、川を渡っていたことがわかる。
 やがて、江戸に幕府が置かれると、江戸を守るなどのため、関東の主な川に、船の渡場で旅人を調べる「定船場が設けられた。古くから渡があり、市場でにぎわっていた市川が選ばれ、これが後に関所となった。
 時を経て、江戸時代の中頃には、川のほか山や海を合わせ、全国各地にたくさんの関所が設けられていた。これらの関所には取り締まりが厳しい関所と比較的ゆるやかな関所があり、市川の関所では江戸へ入る武器と江戸から出てゆく女性が、特に厳しく取り締まられた。
「市川関所」と呼ばれることもあったが、多くの場合は「小岩・市川関所」と記され、対岸の二村一対で1つの関所として定められていた。 そして、分担して関所にまつわる役割を果たしていた。 幕府の役人が旅人を調べた建物は小岩側にあったので、市川村は緊急事態の時に駆けつけて助ける役割を担い、名主の能勢家が取り調べをする役人を補佐した。また、江戸時代を通じて、江戸川には橋が架けられなかったので、関所を通り、水戸・佐倉道を往来する人々のために、市川村では、2~3艘の船を用意し、川端に番小屋を建て、20人前後の船頭や人夫を雇っていた。そのため「御関所附渡船之村方(おせきしょつきとせんのむらかた)」とも呼ばれた。
 慶応から明治へと時代が変わった時、旧幕府軍と新政府軍の激しい戦いの舞台となり、明治2年(1869年)に関所廃止令が出されて、その使命を終えてもなお、明治38年(1905年)に江戸川橋が架けられるまで、渡船の運航は続けられた。しかし、度重なる江戸川の護岸工事で、関所の建物や渡船場の正確な位置は、今日不明となっている』

Dsc_00082

 そこから少し上流側に移動すると、そこは国府台城址なのだそうだ。

 ただし、こんな川っぺりに城があった筈はない。

Dsc_00152

 多分、和洋女子大学や千葉商科大学がある河岸段丘上にあったと考える方が普通だろう。

Dsc_00432

 つまり、もう一つの説の真間山弘法寺に城域があったと考える方が、その寺の広さから言っても、納得できる。

Dsc_00222

 城から見下ろす市川の街。

Dsc_00292

 更に江戸川も見下ろせて、この川が天然の濠であったのだろう。

Dsc_00372

 という具合に納得。

NKON Df AF-S NIKKOR 50mm f1:1.8 G @Kounodai Ichikawa (c)tsunoken

2016年5月31日 (火)

巣鴨地蔵通りの遺跡発掘調査

 昨日、巣鴨の地蔵通りを歩いていたら、「赤パンツ」で有名な「マルジ」の隣の家が解体されていて、そこで豊島区による発掘調査が行われていた。

Dscf75532

 大体、1メートルほど掘ったところでの発掘調査なので江戸時代あたりがターゲットの発掘なのかもしれない。

Dscf75552

 これが2~3メートルまで掘り下げると、関東ローム層の下まで掘り下げることになるので、縄文時代や旧石器時代までをもターゲットにしている可能性はある。

Dscf75562

 この家も、この後はたぶんそこまで掘り下げられるんだろうなあ。まあ、工期は2~3週間は伸びるんだろう。ヘタすりゃそこで縄文時代の住居跡なんかが出てきたら、半年~1年位は伸びちゃうぞ。

Dscf75572

 調査をしている脇に貼られた説明書きによれば……

         『巣鴨遺跡 
     巣鴨町家跡の発掘調査
             2016年5月24日

 現在多くの人々が訪れる巣鴨地蔵通りは、江戸時代の主要な街道の一つである中山道の一部にあたります。豊島区では、この巣鴨地域周辺を「巣鴨遺跡」として指定しており、1991年以降、現在までに100を超える地点で発掘調査を行っています。その結果、この巣鴨の地には、旧石器時代から近代(明治・大正・昭和)までの遺跡が発見され、特に江戸時代の生活の痕跡がよく残されています。

 江戸時代の巣鴨は、江戸六地蔵尊の一つがある真性寺付近を中心として、中山道(現在の地蔵通り~国道17号)に沿って武家屋敷巣鴨町が展開していました。
 巣鴨町は、4つに組分けされ、現在発掘しているこの場所は、巣鴨町上中組の境付近にあたるものと考えられます。これまでに行われた周辺の発掘調査では、江戸時代の地下室や建物跡、中山道に沿って築かれた溝などが発見されています。また胞衣埋納遺構(子供の成長を祈って、胎盤を土器のお皿に納めて地中に埋める習俗)や、地鎮のために盛土の中に埋められた親鸞の像なども発見されています。今回の発掘調査では、現在のところ、建物の基礎と考えられる遺構や、江戸時代を中心とした遺物が発見されています。

                             豊島区教育委員会
                             としま遺跡調査会』

Dscf75602

 そういえば、わがマンションの建替えの際にも、隣の木造家屋のある場所を取り込んで面積を広くしたんだが、その取り込んだ隣地が発掘調査の対象になって、ちょっと苦労したことがあった。

 つまり、鉄筋コンクリートのマンションなんかだと、当然、地下に長い杭を打ってしまっているので、そこにあった筈の遺跡なんかは破壊されている。ただし、木造家屋だとそこまで土台を作っていないので、ちょっと掘れば遺跡が出てくる可能性が高いってことなんだなあ。

 ウチのマンションの場合、2メートルくらい掘って、まあたいしたものが出なかったので、数日の工事ストップで済みましたがね。

Dscf75582

 で、発掘調査で出てきたものを品定めするっていう風景も、ウチのマンションと同じだなあ。

Dscf75592

FUJIFILM X10 @Sugamo Toshima (c)tsunoken

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?