フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

健康・器具

2016年6月21日 (火)

POLAR loop と Fitbit Flex の2個使いをして2週間、その結果は?

 6月7日のブログの通りPOLAR loop と Fitbit Flex の2個使いを始めて2週間たったのだが、その結果を報告します。

Dscf76052

 結局、2個使いをやってみて分かったことは、POLAR loop だと歩いている途中で「現在、何歩歩いたか」がわかる、それは便利なのだが、逆にじゃああと何歩歩けば1万歩になるというのがわかるので、とにかく1万歩あるくのが次第に自己目的化してしまいがちだ。Fitbit Flexだとパソコンと同期しないと何歩歩いたかが分からないってのは不便だ、と思っていたんだが、逆にその方が歩いていて気楽だってことが分かった。まあ、1万歩に達すると微振動で教えてくれるし、大体、何時間くらい歩けば(2時間くらい)1万歩になるっていう目安は既に立っているので、それほど不便ではない。

 更にPOLARだと1万歩歩いても100%にならずに、100%にするためには12,000歩以上歩かなければならないということ。もともと心拍計を作っているPOLARなので、「運動」というのが基本的な考え方なんだなあ。そこへいくと、Fitbitは健康志向の会社なので、POLARほどにはキツイ運動をユーザーには要求しないのかも知れない。

 また、POLARはUSBで有線で同期なので、それがたまに「デバイスが認識されていません」という状態になって、ちょっと面倒。FitbitはWiFiで同期なので常に同期ができるっていうのは、使いやすい。

 私はどちらかというと体重管理のために歩数計を使っているというところからすれば、体重管理機能のないPOLAR Flowは別に体重管理用のデータか手帳を用意しなければならない。その辺はFitbitが健康管理用のデバイスなので、体重管理もできるし、本当はFitbitの体重計を使えば、それもWiFi同期なので、いちいち体重を記入しなくても大丈夫っていう部分もある。現在はFitbitの体重計は使っていないが、いずれそれも使ってみよう。

 Fitbitの使い勝手の良いところは、当日を最終日として、その前1週間でもって週目標70,000歩を基本に、その達成度を測っていること。POLARの場合は単純に月曜日から日曜日までの1週間なので、それよりは「週でどのくらい歩いたのか」が分かる仕組みになっている。これも、トレーニング・ベースのPOLARと健康ベースのFitbitの考え方の違いなのかもしれない。

201606191555082 201606191931532

 ということで、これからは再びFitbit Flexを私のメインのウェアラブル・ヘルス・デバイスとすることに決定!

Dscf76162

 まあ、Fitbit Flexの方がPOLAR loopよりも小さいってのも気に入っている理由でもある。

2016年6月11日 (土)

POLAR loop と Fitbit Flex の2個使いをしているわけなんだが

 6月7日のブログの通り「POLAR loop と Fitbit Flex の2個使い」をしている訳なのだが……

Dscf76052

 昨日、横浜を歩いている時に、例のFitbitの10,000歩を知らせる微振動があったので、早速POLAR loopを開いてみると、なんと8,374歩しか歩いていない。ちなみにiPhoneのヘルスケア・アプリを開いてみると10,052歩だ。

Dsc_00262

 10,000歩対8,374歩っていうと、16.26%の誤差ということになる。勿論、メーカーが違うということは、当然それに内蔵されている加速度センサーのメーカーも異なってくるわけなので、メーカーによる誤差というものは生まれてくるのは当たり前だ。としても、16.26%ってのはちょっと誤差がありすぎ? っていう感じがしてくる。もう、公差の範囲を超えてるよね。

 で、今これを書いている状態での各デバイスの状況をいうと。

 POLAR loopが歩数13,403歩、距離7.62km、消費カロリーは1,868Kcal。

Polarloop2

 Fitbit Flexは歩数16,065歩、距離11.47km、消費カロリーは2,453Kcal。

Fitbitflex2

 iPhoneのヘルスケア・アプリは15,906歩、10.82km。

Iphone

 やっぱりPOLAR loopとFitbit Flexでは歩数で16.57%違ってきている。距離でいうと33.56%、消費カロリーでいえば23.85%。これってとんでもない差だよね。

 う~ん、こうなっちゃうとどちらを信じればいいんだろう。まあ、iPhoneのヘルスケア・アプリがFitbit Flexの値に近い数字が出ているので、こちらの方が実態に近いのかな。まあ、それを確かめるにはほかのNikeやJawbone、Apple Watchなんかも試してみて、それらを比較検討して何を自分の標準のウェアラブル・ヘルス・デバイスにするか決めればいいんだけれども、そこまでするかぁ。

 ということなので、まあ当分はこのPOLAR loopとFitbit Flexの2個使いを続けますけれどもたぶん、体重管理もしたいので、それのあるFitbit Flexの方に感じとしては傾いていくんじゃないか、という気がする。歩数も多く表示されるしね(つまり楽できる)。

 まあ、またまたどこかでこのPOLAR loopとFitbit Flexの2個使いの報告をします。

 まあ、おおよその予測はつきますけれどもね。

2016年6月 7日 (火)

Fitbit Flexがやってきた。で、どうなの?

「Fitbit Ultraがやってきた。で、どうなの?」というのは2012年9月30日の私のブログなんだが。その後、ウェアラブル・ヘルス・デバイスとしてはFitbit Flexを経て、現在はPOLAR loopを使っている。

 POLAR loopが面倒なのはいちいちUSBケーブルでパソコンにつないで、POLARと同期しなかればならないこと。まあ、それは別にそんなに大変な作業ではないので、構わないのだが。有線でデータのやりとりをするので、うまくつながらないことがあるってこと。その辺はFitbitはワイヤレスのWiFiでデータのやりとりをするので、確実にFitbitにつながるので便利ではある。

Dscf75682

 さらにiPhoneのヘルスケア・デバイスとの数字の違いがかなり大きいということ。今これを書いている時点でのiPhoneのヘルスケアのダッシュボードでは11,842歩あるいたことになっているんだが、POLAR loopでは10,824歩。ということでiPhoneに比べると、POLAR loopの方がかなり数値が低いんだなあ。

Dscf75692

 まあ、会社によって機器の設定は異なるのは当たり前なんだけれども、ちょっとその差が大きいかなという気にはなる。

 更に、POLAR loopだと歩いている最中にも歩数をしることはできるが、歩数で100%となるには12,800歩くらい歩かなければならない。Fitbitだと途中で歩いた数は分からないのだが、10,000歩で「ビビビ」とデバイスが震えて教えてくれて、なおかつ10,000歩あるくと「Cogratulation !」と誉めてくれるんだなあ。12,000歩はちょっと歩きすぎではないかと思うんだが……。

Dscf75702

 で、再びFitbit Flexにしようかと思ってAmazonに注文したら、今は日本の代理店ができたようで、一番上の写真みたいな日本語の入ったパッケージに入っていて、日本語の使用説明書が入っている。ただし、問題は正規輸入品はソフトバンクに登録しなければならないということ。ソフトバンクがサービスしていなかった時からのFitbitユーザーは無視してるんだなあ。別に、日本語サイトがないとダメっていう人は初めからFitbitなんか使ってないとも思うんだがなあ。

Dscf75722

 まあ、取り敢えずFitbit社のデータも前のまんま残っているので、早速今からでも使える。

 さて、充電が終わったら、しばらくはPOLAR loopとFitbit Flexの二個使いをしてみて、その結果を報告しますね。

 どーしたもんじゃろうのう。

 えっ? 使う場所が違うだろって? う~ん、まあそうですが。

 

 

2014年8月26日 (火)

Fitbit FlexからPolar Loopに変更

 どうも二代目Fitbit Flexも同期もしないし、充電もできなくなってしまった。

 なんだろうな、まだ不完全な商品なのかもしれない。確かに、Fitbitはソフトバンクが正規代理店になって輸入を始めているけれども、Fitbit FlexやFitbit Forceはまだ取り扱っていないようだ。

Fitbit

 で、次の歩数計を探しにビックカメラに行ったんだけど。最近は結構いろいろあるんですね。で、Fitibitはポケットなどに引っかけたりするようなモデル(Fitbit Oneとか)しかなくて、リストバンド式がないのでパス。やっぱりFitbit Flexは日本では公認されてはいないのかな。その辺、公認当局(厚生労働省あたり?)の認可が得られないとダメという日本独特の認可制度がネックになっているのかも知れない。健康器具だからね。しかし、ポケットに引っかけたりするモデルは何かの拍子で落っことしてしまう危険性があるので、あまりおススメできない。やっぱりリストバンド式だよな。

 ということで、このたび新たに選んだのは「Polar Loop」という「アクティビティ・トラッカー」。「アクティビティ・トラッカー」って言うだけあって、健康管理が第一目的のFitbitとはちょっと違った指向性がある

 で、これがPolar Loopの箱外装。

 Polarという会社は、スポーツ用のハートレイトモニター(心拍計)なんかを作っていた会社で前から知ってはいた。そこが出した歩数計なので、まあいいだろうということで購入決定(って、それでいいのか?)。12,744円(税込)。高いのか? 安いのか? それはこれからの使用方法で決まる訳で……。要は私がそれをどう使いこなすのかっていう話で……。

Polar_loop

 箱を開けると中身はこんな腕輪状のアクティビティ・トラッカーと、パソコンとつないで充電するためと同期するためのUSB付きワイヤーが入っている。

Photo_2

 USBケーブルで充電中。そう、Polar LoopはFitbit Flexと違ってリストバンドを本体を離すことができないんです。USBケーブルをつないだ時に、充電と同期が同時にするっていうわけで。

Photo_3

 充電完了するとこんな「100%」という表示。まあ、これはFitbitよりは分かりやすいかな。

Photo_4

 で、パソコンの向こう側にいるPolar社のサイトと同期中はこんな矢印がぐるぐる回って……

Photo_5

 同期が完了すると「✔」マークが出てくるわけですな。

Photo_6

 とまあ、こんな同期でPolar社からどんなデータが送られてくるのかは、今後の楽しみとして、Fitbit社はどちらかというと健康管理、Polar社はスポーツの記録というのが目的の会社なので、どんなデータが送られてくるのかは楽しみではある。

 Polar Loopのいいところは、Fitbit Flexだと途中経過が分からなくて、Fotbit Flexだと10,000歩を超した時だけバイブレーションで伝わるんだけれども、今度は毎回ボタンをタップすると歩数や消費カロリーなどが表示されるということであります。つまり、「今日は10,000歩以上歩こう」なんて時に、あと何歩歩けば10,000歩になるというのが、歩いている途中でもわかるという点。

 まあ、Fitbitと違うのは、勝手にUSB無線ルーターでつながってしまうFitbitに比較して、いちいちUSBを繋がらなればいけないPolar Loopという違いがある。ちょっと面倒? でも、その程度の違いなんだから、受け入れなければいけないんだろうな。

 ポイントは、リストバンド型の健康グッズだということなんだから。

Fujifilm X10 @Hon Komagome (c)tsunoken

2014年8月19日 (火)

Fitbit weekly progress report from Aug.11 to Aug.17

 毎週火曜日はFitbitからweekly statsが来る日。

 週トータルでは82,160歩、57.51km歩いて、カロリーは17,194kcal消費。体重は0.1kg増えて、現在は84.2kg。平均睡眠時間は6時間53分。

 最も活動的だったのは8月15日(金)で12,685歩、8.88km、2,612kcl、と特別突出はしていない。それは最も非活動的だったのが8月14日(木)が10,598歩、7.42km、2,435kclと言うくらい、平均して体を動かしていた週だったということ。

20140819_111123

2014年8月12日 (火)

Fitbit weekly progress report from Aug.4 to Aug.10

 Fitbitからの毎週のスタッツ・レポート。

 週トータルでは68,114歩、47.68km歩いた。トータルでのカロリー消費量は16,922Kcal、しかし体重は1.6kg増。平均睡眠時間は6時間39分。

 もっとも活動的だった日は8月5日だが、13.059歩、9.14kmしか歩いていないし、カロリー消費量も2,601Kcalだ。

 もっとも非活動的だった日は、当然台風がきた8月10日で、3,438歩、2.41kmしか歩いていない。

 まあ、週全体でもあまり活動的ではなかった週ではある。なので、体重増になってしまったわけだ。

20140812_94310

2014年8月 5日 (火)

Fitbit weekly progress report from July 28 to Aug.3

 Fitbitから先週のスタッツが来た。

 週トータルで72,598歩、50.82km歩いた。合計カロリー消費量は17,344Kcal、体重は0.3kg減。現在はあ83.4kgで、ここ一カ月で1.7kg減。

 最も活動的だった日は7月28日で、14,815歩、10.37km歩いた。船橋市の海神辺りを歩いた日で、カロリー消費量は2,728Kcal。

 最も非活動的だった日は8月1日。6,110歩、4.28kmしか歩いていない。練馬のもといた家にちょっと用事があって行った日だ。

20140805_123029

2014年7月29日 (火)

Fitbit weekly progress report from July 21 to July 27

 Fitbitから先週のレポートがきた。

20140729_122801

 週トータルでは79,647歩、55.75km歩いた。消費カロリーは18,086Kcal、平均睡眠時間は6時間47分。体重変化は0.5kg減少。

 ここのところ月に1kgペース位で体重は落ちてきているので、秋には70kg台までには落ちそうだ。

 最も活動的だったのは7月21日で、11,858歩、8.30km。最も非活動的だった7月26日でも、10,207歩、7.14km歩いているので、まあ平均的に歩いていた週であることが分かる。


2014年7月22日 (火)

Fitbit weekly progress report from July 14 to July 20

 Fitbitから先週のレポートが来た。

 ただし、先週は週初めがFitbit Flexが同期しなかったりしていたので、あまり参考になるレポートではない。今週分のレポートからが普通になるのだろう。

20140722_100800
 週トータルでは65,495歩、45.85km歩いて、16,807kcal消費。体重は0.1kg減少、平均睡眠は6時間31分。

 最も活動的だったのが7月15日で15,981歩、11.19km歩いた。浅草に墓参に行った日。

 最も非活動的だったのが7月14日、4,502歩、3.15kmしか歩いていない。

2014年7月13日 (日)

New Fitbit Flex とうちゃーく

2014_07_13_61672

 Fitbit Flexが止まってしまった記事を書いたばかりだが、その際に「速攻Amazonで新規発注」と書いたら、それこそ速攻で新しいFitbit Flexが到着した。

 これで明日からまた普通にライフログができる。

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?