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カメラ・写真

2017年12月18日 (月)

実はユージン・スミスは、あまり好きなフォトグラファーではない

 東京都写真美術館で「アジェのインスピレーション」と同時に開催されているのが、『生誕100年 ユージン・スミス写真展』である。

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 ユージン・スミスっていうと水俣病の取材で日本では一挙に有名になった写真家なんだけれども、水俣病に出会うまでのユージン・スミスって、特別何か優れたところのある写真家だったんだろうか、っていう疑問がある。

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W. Eugene Smith, Hitachi, Japan, 1962. Photograph by Kozo Amano.

 まあ、知っているのはこんな何台もカメラを持って取材行をしている姿位のもので、それはまあプロが使えるズームレンズがない時代だったので、やむなく何台もの焦点距離のレンズをつけたカメラを複数台同時に持って取材にあたるというのが当時では当然だったという位のもの。まあ、この写真のユージン・スミスみたいに9台も持っている極端な人はあまりいないが、ベトナム戦争当時は、135mmか200mmを装着したニコンFと、50mmとメガネ付き35mmのライカM3という3台持ちが普通だったわけで、ユージン・スミスの9台持ちってのは、単にそれが少し大げさになったってなもんでしょ。

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 ユージン・スミスが水俣病と出会うまでの写真家生活の大半は戦争写真家だったわけで、それはつまりアメリカという「戦勝国からの視点」に立ったルポルタージュだったってことなんだ。勿論、それは「ライフ」というアメリカの雑誌に掲載するための写真を撮っていたからということなんで、考えてみれば当たり前ということなんだけれども、その「ライフ」のフォトエッセイというスタイル自身が、私には問題があるように思えてしまう。

 つまり、フォトエッセイというスタイル自身が、読者に対して写真家個人の思い入れのようなものがあるように見せていながら、実はそれは戦争を遂行するアメリカ国家の立場を体現しているのである。フォトグラファーのエッセイというようなスタイルをとってはいるが、実はそれは戦勝国のプロパガンダだったっていうわけ。まあ、フォトグラファーという個人の立場でもって国家の意思をオブラートに包んでしまうわけだ。

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 そうした写真をずっと何の疑問もなしに撮ってきたカメラマンが、何故、突然、水俣病に出会うや否や平気で「反公害派」になれてしまうんだろうか。

 その辺がよく分からないのだ。

 下の本を読んでもね。

NIKON Df AF Nikkor 20mm f2.8 D @Yebisu Garden Place ©tsunoken

『ユージン・スミス―水俣に捧げた写真家の1100日』(山口由美著/小学館/2013年4月1日刊)

2017年12月11日 (月)

アジェをそんなに勝手に解釈していいものなのだろうか

 東京都写真美術館で同時開催されている写真展の一つが「アジェのインスピレーション 引きつがれる精神」というもので、当然、アジェの作品群が展示されているんだが、同時にベレニス・アボット、ウォーカー・エヴァンス、リー・フリードランダー、森山大道、荒木経惟、深瀬昌久、清野賀子の作品群も展示されている。なんか、それがイマイチ私には理解できないんだなあ。

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 アジェはもともと純粋な写真家ではなかった。というか、アジェの生きていた19世紀末から20世紀初頭の時期は「純粋に写真を芸術として鑑賞する」という時代ではなく、あくまでも絵画のための参考資料でしかなかった。

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『モンパルナスには多くの芸術家が住んでいた。アジェはアパートのドアに手書きの「芸術家の資料(documents pour artistes)」という看板を掲げ,芸術家に写真を売る生活をはじめる。画家に成ろうとしていたとき,多くの芸術家が作品の資料となる写真を求めていることを知ったためだ。ともあれ,アジェは生活のために写真をはじめた』(Wikipedia)

 という時代ではあったのだ。

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 勿論、アジェの写真にリアリズムを超える「モノ」を見つけて評価したシュールレアリスト、マン・レイによる紹介というものはあったのだが、しかし、その写真の撮影意図はあくまでも「絵画のための参考資料」でしかなかったはずだ。

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 アジェの写真集も、撮影当時に発表されたものは以下の通り。

『アジェは41歳のときから30年間に約8000枚の写真を残した。アジェは自分の気持ちのおもむくまま写真を撮ったのではない。パリ市歴史図書館などの購入者がおり,テーマを決めて計画的に撮影している。アジェ自身が作成したアルバムは次の7つがある。
1.パリの生活と仕事 146枚 1898年 ~ 1900年
2.パリの乗り物 57枚 1910年
3.パリの屋内:芸術的,絵画的そして中産階級の 54枚 1910年
4.パリの仕事,店そしてショーウィンドウ 59枚 1912年
5.古きパリの看板,そして古い店 58枚 1913年
6.パリを囲む城壁跡 56枚 1913年
7.パリの旧軍用地帯の住人の様子とその典型 62枚 1913年~1914年』

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「街の写真」というのは、誰もが通る写真の基本である。しかし、ウジェーヌ・アジェの写真と、ウォーカー・エヴァンスなどの幾分かでもジャーナリスティックな写真との共通性というものが、私には見えない。まあ、もしあるとすれば、リー・フリードランダーや森山大道のような「コンポラ写真的な」(森山大道をコンポラ写真のジャンルに入れるのは抵抗がある人がいるとは思うが)写真がある程度なのかもしれない。

 まあ、写真なんて何物をも語らない芸術表現であるから、それをどう解釈しようが、それはあくまでも「観察者」の特権でしかないが、なんかちょっと違うなあ、とは私は思い続けるのであった。

NIKON Df AF Nikkor 20mm f2.8 D @Yebisu Garden Place ©tsunoken

『Paris 1857-1927 Eugene Atget』(Eugene Atget/TASCHEN)

2017年11月24日 (金)

tsunokenのリハビリ日記:逆光

 昨晩から降っていた雨も上がった午後、やっと出かけられるってなもんで、千石交差点から新目白通りを南下して、春日まで出かける。

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 秋の日も午後2時くらいになると結構傾きを増して、かなりな部分が逆光での撮影になる。勿論、それはそれを「意図すれば」という条件付きなんですけれどもね。

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 逆光になると、その影の部分はほとんど映像として形をなさなくなってきて、「写真」としての情報を持たない映像になってしまう。

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 しかし、この「写真としての情報を持たない映像」こそは、私がそれにフォトジェニーを感じてしまう映像でもあるのだ。

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 ロバート・キャパのようなジャーナリズム・フォトの観点からしたら、この「情報を持たない映像」というものには、何の価値もない。ならば、アンリ・カルチエ=ブレッソンだったらどうなんだろうって考えてみる。とすると、やはりブレッソンの時代には、私のようなあえて情報の少なさを求めて逆光で撮る、というような写真はなかったようだ。

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 それは多分彼らの時代には「あえて逆光で撮る」という発想がなかったんだろう。つまり、写真というものは「その画面に映し出された事実」が大事なんであって、何にも写されていないような写真には価値がなかった時代なのである。

 また、彼らの、まあ「アナログ・フォトの時代」のレンズの描写能力や、フィルムの再現能力では「逆光」を愉しむ余裕のようなものがなかったのかもしれない。その結果、順光撮影や逆光でも、太陽(光源)との位置関係では逆光なんだけれども、それにライトやレフ版を当てて、逆光の逆光という撮り方をするんだ。

 それはそれで撮影テクニックとしてはよく分かっているんだが、私は「逆光で黒くツブれた写真」が好きなんですねえ。要は、デジタル・カメラの高性能レンズのおかげで撮れるようになった、全然撮れない光、っていうのが実は好きなんです。

 なかなか、フォトジェニーでしょ。

NIKON Df AF Nikkor 35mm f2 D @Hon Komagome, Sengoku ©tsunoken

 

2017年11月23日 (木)

tsunokenのリハビリ日記:ギャラリーバウハウスに「WEIN CT70」を見にいく

 手術からのリハビリテーションとして毎日歩いている。「1日1万歩」には、まだまだもどらないが、まあ、少しづつ近づいていけばいいか。ということなので、しばらくは「tsunokenのリハビリ日記」として書くことにする。

 ということで、神田明神そばのギャラリーバウハウスでお馴染みの田中長徳写真展が「WEIN CT70」と題して、昨日から始まったので見に行った。今回の展示会は長丁場で来年の2月17日までの開催だ。

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 写真展タイトルにはあまり意味はなくて、WEINというのは田中氏が長年在住していた、ある意味での「第二の故郷」みたいな場所である。

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「CT70」というのも、これまた大した意味はなく「チョウトク・タナカ 70歳」というだけの意味。まあ、その位「写真展のタイトル」なんてものには意味がないということなのかもしれない。

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 ウィーンに住んでいた1973年頃のデスペレートな(気持ちで撮った)街の写真と、2016年に何回目かの訪問で撮影した、ある意味での「観光客の写真」が、そこには並んでいる。

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「観光客の写真」というのは別に揶揄したわけでも何でもない。そこに住んでいる人たちが撮った写真じゃないっていうだけで、それ以上の意味はない。でも、その撮影の過程には天と地の違いがある。いつも見慣れた風景も、そこに住んでいる人が「いつも見慣れた風景」と、在住者でないものが「(たまたま、そこにいる間に)慣れ親しんだ風景」では異なるという、ことなのだ。

 その異なっているようで同じ写真、同じようで異なっている写真を見比べてみようじゃないか、というのが本写真展の主旨なのである。

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「田中長徳写真展 WEIN CT70」は2017年11月22日から2018年2月17日まで開催中。
12月9日、1月20日には田中長徳氏によるギャラリートークがあります。
ギャラリーバウハウスの公式サイトはコチラ

NIKON Df AF Nikkor 20mm f2.8 D @Kanda ©tsunoken

2017年10月28日 (土)

KONICA M-HEXANON レンズ・テストと業務連絡

 新たに仕入れたレンズ「KONICA M-HEXANON 50mm/f2」テスト撮影を10月20日の日本橋「寶田恵比寿神社祭り(べったら市)」にて行った。

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 なぜ、Mヘキサノンなのかと言えば、実は結構オッチョコチョイな話があって、ライカM6が欲しくなってM3を手放したときに、なんとなくM3と一緒にズミルックス50mm/f1.4も一緒に手放してしまったのですね。まあ、その頃はライカは35mmまででいい、それ以上の焦点距離は一眼レフに任せておけばよい、と考えていたんです。

 しかし、実際に再びライカを手にしたときに、なんか35mmまでだと物足りないっていう気がしました。で、中古カメラ屋さんにでかけてズミクロン50mm/f2を探しました。ズミルックスだとちょっと大きすぎてカメラとのバランスが良くないっていう気がして、更にf1.4なんて絞りはまず使いません。で、ズミクロン。

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 数年前まではズミクロンもズミルックスも、10万円も出せば結構いい状態のものが手に入ったんだけれども、実はカメラをデジタル化してから、次はレンズだってなもんで、レンズの高級化を始めたんですね、ライツ社は。で、ズミルックスの現行品やズミクロンの現行品は50万~100万円もするものがある。ああ、それだったら以前手放したズミルックスを手元に置いておけば良かったなあ、なんて考えたのも後の祭り。

 で、やむなく手に入れたのがコニカ M ヘキサノン 50mm/f2だというわけなんです。このM ヘキサノン、ズミクロン50mm/f2と同じくらいの大きさだし、レンズの明るさもf2あれば十分、ということでレンズテストに夕刻の寶田恵比寿祭りに出かけたというわけ。

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 まあ、これでVOIGTLANDER COLOR-SCOPAR 21mm/f4、LEITZ ELMARIT-M 28mm/f2.8、LEITZ CANADA SUMMICRON 35mm/f2、KONICA M-HEXANON 50mm/f2と、ライカ用標準~広角系フル・ラインナップになったので、ライカ用はもうOKであります。

 まあ、M3と併用していた時には気になっていたファインダー視野枠の小ささ(M3は50mmが最大、M&は28mmが最大)なんだけれども、まあ、慣れれば問題ないだろう。っていうか、やっぱりM6は基本的に35mmがメインになりそうな機材なので、50mmは臨時用ということでそんなに気にしても意味はない、ということですね。

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 で、最後に業務連絡です。

 今日から再び入院して、手術を受けることになりました。まあ、しばらくはブログも途絶え気味になるかもしれないけれども、PCは持って入院するつもりだし、実は多少は書き溜めていた分もあるので、即「ブログ中断」にはなりません。まあ、少し短かったり、写真があまり入っていなかったりの変化はあるでしょう。

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 毎日、私のブログを楽しみにしている読者の皆さんにはちょっとばかり「中途半端なお別れ」になりますが、また、退院してからの復活をお楽しみにしてください。

 それでは…

LEICA M6 KONICA M-HEXANON 50mm/f2 @Nihonbashi ©tsunoken

 

2017年9月18日 (月)

社友会作品展三日目と手塚治虫の下宿先って、なんだソレ?

 今日は講談社社友会作品展の三日目、最終日です。

 場所は、「雑司が谷地域創造館」地下一階(東京メトロ新都心線雑司が谷駅2番出口上がってすぐ)です。

 今日は午後4時30分まで開催しています。

 で、その雑司が谷地域創造館のすぐそばにあるのが雑司が谷鬼子母神。あの「おそれ雑司が谷の鬼子母神」の鬼子母神です。って、なんのこっちゃ。

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 その鬼子母神のケヤキ並木の参道から脇に入ったところにあるのが……

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 手塚治虫が椎名町のトキワ荘が手狭になってしまったために移り住んできた並木ハウスであります。

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 そうか、ケヤキ並木にあったから並木ハウスなわけね。別に「並木さん」の家っていうわけじゃなかったんだ。

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 で、その並木ハウスへ入る路地の入口にあるのが、並木ハウス・アネックスっていう、並木ハウスの別館だったというのは知らなかった。

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 こちらアネックスの一階はいろいろな店に貸していて、そのうちの一軒が「雑司が谷案内処」という施設になっていて、雑司が谷のいろいろな場所の資料なんかがおいてある。

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 作品展の会場に1時30分までに来ていただけると、この並木ハウスの見学ツアーに参加できます。中にも入れるよ。

 まあ、行ったからって、別に手塚治虫の原稿とかがあるわけじゃないけれどもね。

NIKON Df AF Nikkor 20mm f/2.8 D @Zoshigaya Toshima ©tsunoken

2017年9月16日 (土)

今日から「社友会作品展」場所は雑司が谷

 いよいよ今日から三日間、講談社社友会作品展が開催されます。

 既報の通り、今年は去年までの豊島区民センターが建て替え中ということで使えず、今年はここ「雑司が谷地域創造館」地下一階で開催することになります。

 期間は9月16日(土)、17日(日)、18日(月・休)の三日間。時間は午前10時から午後5時までです。

 ということで、昨日はその準備で忙殺されていたので、作品展の告知のみです。

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 場所は

東京都豊島区雑司が谷3-1-7   千登世橋教育文化センター内

電話:03-3590-1253

交通案内
「東京メトロ 副都心線 雑司が谷駅」2番出口直結
「JR山手線 池袋駅」(東口)より徒歩17分
「JR山手線 目白駅」より徒歩10分
「都電荒川線 鬼子母神前駅」より徒歩2分
都バス「千登世橋」停留所より徒歩2分 (池65、池86)

Photo_2 2番出口のエスカレーターを上がると、そのまま会場入り口になります。エレベーターがありますが、それを使うと全然別の場所に行ってしまいますので、要注意!

 私の作品(写真)は、今年2月に秋田にて取材した『横手・ぼんでん祭り』です。場所を広く使えることになったので、横一列の五枚組写真です。

 なかなかの迫力です(って自分で言ってどうする)。

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 私は多分三日ともどこかの時間にはいると思います。ただし、途中抜ける(「サボる」とも言います)ことも多いです。本ブログの読者でおいでになる方で私に会いたい方は、このブログのコメント欄にいらっしゃる予定の日時とお名前を書き込んでください。その時刻には会場にいるようにします。昨年はおひとりの方がおいでになりました。

 今年もお待ちしています。

 

2017年9月 9日 (土)

社友会作品展、今年は会場を変えて開催!

 大事なお知らせです。

 今年も講談社社友会作品展の季節がやってきました。

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 今年は去年までの豊島区民センターが建て替え中ということで使えず、今年から数年はここ「雑司が谷地域創造館」地下一階で開催することになりそうです。

 期間は9月16日(土)、17日(日)、18日(月・休)の三日間。時間は午前10時から午後5時までです。

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 雑司が谷地域文化創造館の場所は、東京メトロ副都心線雑司が谷駅下車、2番出口のエスカレーターをあがってそのままビルの出口方向に向かって進むと左側にある「第2練習室」という場所。あくまでもエスカレーターです。間違えてエレベーターに乗ってしまうと、全然別の場所に行ってしまいますので要注意。都電荒川線(東京サクラトラム〈プッ〉)だと都電雑司が谷駅じゃなくて鬼子母神駅の方が近いです。鬼子母神で降りて明治通りの方に向かって歩いてください。明治通り沿いの千歳橋交差点の近くです。

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 私の出品作は、今年の2月20日のブログで書いた「秋田・横手のぼんでん」の様子を撮影した組み写真です。

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 今はその準備の真っ最中で結構忙しいです。作品展の裏方もやっていますので……。

 私は多分三日ともどこかの時間にはいると思います。ただし、途中抜ける(「サボる」とも言います)ことも多いです。いらっしゃる方で私に会いたい方は、このブログのコメント欄にいらっしゃる予定の日時とお名前を書き込んでください。その時刻には会場にいるようにします。

LEICA M3 Summicron 35mm f/2 @Yokote Akita ©tsunoken

 

2017年9月 3日 (日)

アナログ写真なのか、デジタル写真なのか……いやいや、アナログなのか、デジタルなのか

 アナログカメラとデジタルカメラをいろいろ使っているんだけれども、実際にはどう違うんだろう。

Dsc_00582 NIKON Df AF Nikkor 28mm f/2.8 @Kanazawabunko ©tsunoken

 実際に使っている感覚(撮影している時の感覚)としては、何ら変わることはない。絞りとシャッタースピードを決めて、射角を決めて、後はシャッターボタンを押す、という作業はアナログであろうが、デジタルであろうがまったく同じ作業をしているわけだ。

 まあ、写真が「光と影の表現」である以上は、それは当然のことなのであって、まあ写真の基本ですね。

Dsc_00542 NIKON Df AF Nikkor 28mm f/2.8 @Kanazawabunko ©tsunoken

 実際には、撮影した後の作業がひと手間アナログの方がかかるわけである。つまり現像(プロセス)という作業がかかる。しかし、この作業、小学生の頃に写真クラブにいた頃以来自分でやったことはない。やり方は知っているけれども、自分でやるのはちょっと面倒なので、すべてラボ任せである。

Img0052 CONTAX T2 Carl Zeiss Sonnar T* 38mm f/2.8 @Shinjuku ©tsunoken

 さらに現像から上がってきたフィルムをスキャンするという作業が、アナログの場合はある。デジタルの場合はSDカードなどをパソコンのスロットに差し込むだけでいい作業を、コマに移った映像をひとつひとつパソコンに取り入れていく作業だ。といっても、別にそれは自分でひとつひとつ入れていくのではなくて、スキャナーが勝手に12コマづつ取り込んでくれるので、まあ、そんなに面倒な作業じゃない。問題は「待ち時間」のみ。

Img0092 CONTAX T2 Carl Zeiss Sonnar T* 38mm f/2.8 @Shinjuku ©tsunoken

 スキャナーでパソコンに取り込んだ後の作業は、もうアナログもデジタルも作業の違いはない。プリントするコマ、あるいは何らかの形でネット上にアップするコマを選んで、コントラストや色味などを調整したり、リサイズしたりして、最終的な仕上げの画像の形態にしていくのである。

Img0232 LEICA M6 Leitz Elmarit-M 28mm f/2.8 @Ginza ©tsunoken

 つまり、「現像」「スキャン」という作業がアナログとデジタルでは違うっていうんだが、デジタルでもJPEG等の画像にする前に実はRAW現像という作業を実は私たちに(普通は)見えない部分でデジタルもやっているんだという考え方もあって、であるならば実はアナログもデジタルも同じ作業をやっている。違いは薬剤を使うか使わないかだけのことでしかない。

Img0122 LEICA M6 Leitz Elmarit-M 28mm f/2.8 @Ginza ©tsunoken

 ということは、実はアナログもデジタルもやっている作業は全く同じであり、なんとなくデジタルカメラとアナログカメラって違う種類のカメラだという意識があったんだが、本当はまったく同じ「プロセス」を経て画像を作っているだけだということになる。

 まあ、違いは「印画紙」という実際に存在する「モノ」にプリントするアナログと、ネットという実在しない「コト」によって表現されるデジタルの違いがあるんだが、まあ、それも「紙にプリントしちゃう」という表現方法をとるならば、全く同じということになる。

 結局、デジタルというのはアナログをアナライズしてプロセスする過程なんだっていう風に考えると、「なんだアナリグもデジタルも同じじゃないか」ということになる。

 つまり、以上はカメラの世界に置き換えて話をしたんだけれども、ポイントはそうじゃなくて、すべてにおいて「アナログもデジタルも、実はやっていることの本質は何ら変わらない」ってことなんだ。

 問題は「途中の方法論」だけが違うってこと。

 そうなると、「アナログが云々」「デジタルが云々」っていう考え方自体が不毛だってことがよくわかる。

2017年9月 2日 (土)

CONTAX T2で新宿だ! 森山大道撮りだ!

 先日、カメラ防湿庫の整理をしていたらコンタックスT2が出てきた。

 ありゃあ、忘れていましたよ、このカメラを持っていたなんて。コンタックスTでもって評判が良かったので、それをオートフォーカスにしましたってカメラなんだけれども、勿論、マニュアルフォーカスもちゃんと使えます。まあ、レンズのバレルでもってフォーカス合わせをするのではないというところが、ちょっとばかりマニア心をくすぐらない。

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 バッテリーを入れたらちゃんと動くので、そりゃあ早速撮影に行かなくちゃ、ってことで繰り出しました、新宿へ。

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 って言うかねえ、この辺の「アナログ・コンパクトカメラ→森山大道か荒木経惟→森山なら新宿か横須賀、荒木なら新宿か町屋」っていう発想で、新宿にきて、裏道カメラで、っていうワンパターン、どうにかならないもんか。

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 コントラスト強めに出しました、って?

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 ゴールデン街ですからって?

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 だからどうなのよ。別にフツーの写真じゃん。

 ってところが大事なんだなあ。「フツーの写真」ってところが、永遠のサブカメラとしては重要なところなのですね。ただし、アナログだけれども。

 まあ、ライカやニコンなどとはフィルムの走行方向が逆なので、スキャンするといちいちひっくり返さなければいけないってのが、ちょっと面倒だけど。

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 カール・ツァイスTスターの描く世界ってのもいいなあ。って、別にそれはニコンだって実はもっといいんだけれどもね。

 うっう~ん、別に評価すべきところは何もないカメラ。まあ、そこがサブカメラとしては重要な部分なんだ。

CONTAX T2 Carl Zeiss Sonnar T* 38mm f/2.8 @Shinjuku ©tsunoken

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