フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

学問・資格

2014年6月22日 (日)

通信講座のスクーリング

 6月19日(木)はある通信講座のスクーリングに行ってきた。

2014_06_19_59482

 実は私は今、趣味・特技関係で78講座、資格関係で59講座、合わせて130講座を持つ、国内最大手の通信教育を受けている。そう、あのAKBがコマーシャルやってる会社。

 勿論、趣味・特技の方じゃなくて資格講座の方。何の資格かは……今は言わない。来春に合格したらご報告します……合格しなかったら、って? そりゃ当然スルーするわな。

 で、そのスクーリングというやつが開催されたので、当然それも講座料金に含まれているので、どんなもんかと行ってきた訳。

 通信教育のスクーリングってどんな内容なのかと言えば、つまり、「お勉強の仕方」を教えるという。テキストの使い方とか、アンダーラインを引くべきところとか、マーカーの使い方から始まって、試験対策の立て方や、試験の傾向についてのお話しとか。かなり実質的。

 まあ、普段は教材を挟んでしか付き合いのない講師と生徒が集まるからって言っても、別に講師と生徒が歓談をして楽しむというわけではない。

 でも、さすがにこうした講座の講師だけあって、なかなか話は面白いし、ツボを押さえた教え方をしていて、あっという間の1時間半だった。

 参加した生徒は私のようなリタイヤ世代の人と思われる参加者が、全体の3分の2から5分の4くらい、現役世代と思われる人が3分の1から5分の1という具合。まあ、ウィークデイの午後という時間設定なのだから、現役世代はあまり参加できないのは無理もないか。

 まあ、40年ぶりの「ガッコの生徒」っていう気分も悪いものではなかった。

 出来ればもうちょっと若い女性が多かったら良かったのにな、といのは狒々ジジイの発言ではありました。スマン。

2014_06_19_59412代々木なので撮っただけ。別に何の意味もありません。

Fujifilm X10 @Yoyogi (c)tsunoken

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?