フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

ウェブログ・ココログ関連

2017年6月10日 (土)

ブログ少しお休みします

 実は今週の火曜日から再び日本医大付属病院に入院している。

 まあ、前回は実際にカテーテルを入れてみたら思ったより難物なんで、ここは慎重を期して調査だけにしておこうということで手術はやあなかったんだけれども、さすがに今回は二度目である、今回こそはカテーテル手術をしてもらえると思ったのになあ……。

 実は今回もカテーテルを挿入してみたら思ったより冠動脈の石灰化が厳しくてカテーテルを挿入できない。じゃあ、ほかの方法でということで、別ルートからカテーテルを入れてみたのだが、こちらは複雑すぎて患部に達しない状況。

 結局、前回と同様「手術は見合わせ」ってなことになってしまった。

 まあ、お医者さんは一生懸命やっているのはわかるんだが、こんな感じで<先送り・先送り>されちゃうとなあ。いっそのこと「バイパス手術をやりましょう」って言ってくれたらすっきりするのにな。

 まあ、病院で味わったいろいろなことはいずれ述べさせていただくことにして……。

 最初は三日間だけの入院の予定だったのでブログも三日分だけ先行してUPしていたんだが、ついにそれも追いつかれてしまいました。

 まあ、2~3日うちには再開しまうので、それまではしばしのお別れを……(まあ、2~3日です、2~3日)。

@Nihon Medical School Hspital

2016年12月31日 (土)

本年もご愛読、ありがとうございます。

 今年も「tsunokenのブログ」1年間ご愛読いただき、ありがとうございます。

Dsc_00022

 今年は4月にパソコンのデータを全部ぶっ飛ばしてしまって、正確なデータが出てこないのですが、去年の1月1日の累計PVが982,004だったので、今年1年のPVはおよそ158,600ということになり毎日400人余りの人が私のブログを読んでいてくれている計算になります。

 う~ん、何だろうなあこの毎日400人の人たちって。まあ、私の支持者ってことは分かるんですが、これじゃあ都議選じゃ当選できあいよよなあ、ってな数ですね、でも、どうなんでしょうかねえ?

Dsc_00382

 取り敢えず総轄します。

 本について書いたブログが107本、内Kindleで読んだ本が102冊で紙の本が(雑誌含めて)5冊と完全に電子にシフトしているのがわかる。本に関しては雑誌と写真集以外はすべてKindleでしか読んでない。特に最近では書店や新聞などで本のタイトルを見て興味を持つと、まずKindleで出ているかを調べて、出ていないと読まないって感じになっている。それでも何とかなってしまうってところが、いかにも電子の時代って感じだろう。ただし、11月頃から極端に読んだ本の数が減っている点には要注意。このまま本を読まなくなってしまいそうな雰囲気なので、意識して読まなくては。

 もっと問題なのが映画で、映画について書いたエントリーが5本と、あまりにも映画の数が少ないのに驚き! いかんなあ。

Saru

 まあ、来年はもう少し映画を見ないとなあ(って毎年言ってる?)。

 ということで、今年もご愛読ありがとうございます。

 来年もよろしくお願いします。

Dsc_00482

 って、ことですね。「猿」から「酉」へってことで。

 まあ、この写真の実体は明日のココロだぁ~、ってなんでここで?

2016年2月 9日 (火)

tsunokenのブログ、100万pvを達成!

 本日、「tsunokenのブログ」が100万ページビュー(pv)を達成しました!

 このエントリーを書いている時点で1,000,028pv。

Dsc_00182

 2009年11月27日にスタートした「tsunokenのブログ」ですが、6年と3ヶ月、更新数2405回で100万pvですので、1回の更新毎に416pvということになります。これは数としては多いのか少ないのか。勿論、イケダハヤト氏みたいに年間で700万pv位稼いでしまうスーパーブロガーに比較すれば6年かかってやっと100万pvというのはいかにも遅々としています。

 それでも100万pvというのは一つの区切りです。数は決して多くはないけれども、400人余りの毎日読んでくれる人のために、今後も毎日更新を心がけていきます。

 今後とも「tsunokenのブログ」をよろしくご愛読ください。

2014年7月17日 (木)

Mr. Chris Guillebeau announced the new blogs

 クリス・ギレボー氏から新しいブログのご案内。

Hi Ken,

Last Friday morning I was on location in downtown Portland
at our World Record Attempt for the 2014 World Domination
Summit (WDS). Did we break the record?

ハイ、ケン

先週の金曜日の朝、私は世界記録が生まれることになる、2014年ワールド・ドミネーション・サミットが行われるポートランドのダウンタウンにいました。私たちは世界記録を打ち破れるのか?
20140717_83548

 クリス・ギレボー氏のブログ<The Art of Non-Conformity>はコチラ

2014年6月30日 (月)

Chris Guilllebeau氏よりブログ更新のご案内

 クリス・ギレボー氏より早々にブログ更新のご案内が来た。

Hi Ken,

Thanks for subscribing to The Art of Non-Conformity. This week
we did something big: we performed an extreme blog makeover!

As part of a life overhaul, I've been working on redoing everything.
Instead of two posts per week, there are now posts every day.
Even better, many of these posts focus on you, the readers.
Swing on by the site and check out the new look and content.

***
 
New This Week!

Every weekend, we'll send a recap of the week's posts. Be sure
to read to the bottom and enter our weekly giveaway on the site.

Brand New Day: A Welcome to Everyone
After several months of work, our new blog is open for business.
(Well, it's not really a business... but it's open.)

『ハイ、ケン。

The Art of Non.Conformityをお読みいただきありがとうございます。今週、私たちはすごく大きなブログの作り替えを行いました。

生活全体の一環として、私はすべてをやり直しました。週2回の配信の代わりに、毎日配信をしています。更に良いことは、これらの多くの配信は、読者である貴方にフォーカスしています。サイトにスイングして新しいルックとコンテンツをチェックアウトしてください。

今週の新しいこと!

毎週末、私たちは週の記事の要約をお送りします。必ず最後まで読んで、週のプレゼントに応募してください。

新しい日:皆さんようこそ。
数か月後、私たちの新しいブログはビジネスのために開きます。
(まあ、それはリアルなビジネスではないですが…しかし、開かれています)』

20140630_135810


クリス・ギレボー氏のサイト"The Art of Non-Conformity"はコチラ

 

2014年6月28日 (土)

Chris Guillebeau氏からサイト・リデザインのお知らせ

 ここのところChris Gullebeau氏からブログ・リニューアルのお知らせがこないな、って思っていたら、一昨日、こんなメールが来た。

"Hi Ken,

For the past five years, I've published two posts a week on
The Art of Non-Conformity blog. It's been quite the journey.
I've never missed a scheduled post, mostly because I knew
you were reading.

I've decided to retire from two posts a week... and now I'm
writing every day!

We're making a big change to the site, and everything is new.

Come on over and read about it:"

『ハイ、ケン。

この5年間、私は週に2回、The Art of Non-Conformityブログを配信してきました。それはまさに旅のようなものでした。私はあなたが読んでいることを知っていたので、その配信スケジュールを一度もミスしませんでした。

(しかし)私は週2回配信ということを辞める決心をしたのです……そして今、私は毎日(ブログを)書いているのです!

私たちはサイトを、そしてすべてを大きく変え新しくすることにしました。

コチラに来て読んでください』

 ということなので、早速サイトを見に行くと

Photo_3こんな感じになっている

 以前のバージョンは

Photo_4こんな、如何にも「新聞然」として感じだった。

 今回の変更でいかにも「ブログ的」なサイトになっている。

 ただし、毎日ブログ更新ということになると、前みたいに「ブログ・リニューアルのご連絡」のメールは来なくなるのだろうから、逆にこちらから毎日The Art of Non-Conformityブログを読みに行かなくてはならなくなるのだろう。

 まあ、別に毎日読むブログがひとつ増えるだけだから、別にどうということもない。

 英語の勉強にもなるしね……。

 Chris Guillebeau氏のサイトThe Art of Non-Conformityはコチラ

2014年3月26日 (水)

The site renewal message from Mr.Chris Guillebeau

 クリス・ギレボー氏からサイト更新のメッセージ。

 題して"How Has Travel Affected Your Life?"(如何にしてあなたの人生に大きな影響を与える旅をするか)。

Chris_guillebeau

 クリス・ギレボー氏のサイトはコチラ

イケダハヤト氏のブログから…あなたが今すぐ会社を辞めるべき、6つのチェックリスト

 比較的同意することの多い「プロブロガー」イケダハヤト氏のブログに面白い記事が載っていたので、紹介。昨日のブログ。

Photo

 6つのチェックリストは以下の通り。

1、しばらく生きていけるだけの貯金がある。

 

2、「自分がいなくても会社が回る」ことに気づいてしまっている。

 

3、既に副収入があり、それなりの金額を稼いでいる。

 

4、会社のなかに自分の考え、やりたいことを理解してくれる仲間がいない。

 

5、「上司や先輩のようにはなりたくない」と感じている。

 

6、個人的なゴールと、会社のゴールが乖離している。

 う~む、後半の3つはなかなかに厳しいものがある。

 私は結局定年まで勤めてしまったわけであるが、それは「しばらく生きていけるだけの貯金がある」「「自分がいなくても会社が回る」ことに気づいてしまっている」「既に副収入があり、それなりの金額を稼いでい。」の3つは確実に当てはまっていたのだが、後半の3つがあまり当てはまらなかったからなのだろうか。

 まあ、出版社という比較的自由に仕事が出来て、周囲にも自分がやっていることが理解されていたという恵まれた会社に勤めていたからということもあるのだろうが、何となくお気楽に定年まで勤めてしまったというのが実際である。

 というか、むしろ「お金を稼ぐ」というだけの目的で就職とかしてしまっていると、やはり「会社のなかに自分の考え、やりたいことを理解してくれる仲間がいな」かったり、「上司や先輩のようにはなりたくない」と感じてしまったり、「個人的なゴールと、会社のゴールが乖離している」なんてことがあったりするのだろうか。しかし、そんな感じに囚われてしまったら、普通はすぐに会社なんか辞めたくなるよなあ。

 さすがに会社に勤めて10年、20年経てば普通は「しばらく生きていけるだけの貯金」くらいは誰でもあるだろうが、問題は副収入というのはないだろう。というか日本の企業は大半が副業を禁止している。なので辞める訳にはいかなくなってしまうのだ。

 そこで重要になるのが不動産収入なのであります。何しろ不動産収入というのは普通「不労」所得であるからして、それは「副業」に当たらない。要は確定申告だけちゃんとやってれば、会社だって何も言えないのである。

 私もその副収入というのは不動産収入だった。今は以前持っていたマンションは無くなってしまっているので副収入はない状態になっているが、サラリーマンをやっていたときは、たまたま出ていってしまったマンションを人に貸して賃貸収入があった。

 ということなので、2月19日のブログ『「不動産投資は東京17区!」って、どこだ?』になる訳ですね。

 実際に会社を辞めるかどうかは、その時に真剣になって考えるべきではあるが、その際に重要なカギになるのが「貯金」と「副収入」である訳です。「いつでもこんな会社、辞めてやれるぞ」というスタンスさえあれば、もっと自由に会社で働くことが出来る。そして、もっとリラックスして働くことが出来る。

 なので、辞めなくても大丈夫、という気分にすらなるのであります。

 これって結構重要な要素なんだよなあ。

 イケダハヤト氏のブログはコチラ

『旗を立てて生きる――「ハチロク世代の生き方マニュフェスト』(イケダハヤト著/晶文社/2013年8月15日刊

『不動産投資は東京17区! 中古ワンルームを選ぶ!』(牛込雄一著/クロスメディア・パブリッシング/2014年1月20日刊)

オススメの2冊です。

2014年3月21日 (金)

連休のアタマで「tsunokenのブログ」を解析

 今日から三連休だって言っても、最早サラリーマンをリタイヤした身では、何も特別なことでも何でもないことなのであるが、まあ、ヒマネタ中のヒマネタではあります。

 まず以前にもやったことのあるTOP Hatenerの解析から。

20140320_114843

 購読者数では、ブログ全体で712,566人がブログを発表している中で44,493位、上位6.75%以内。Niftyのココログ内では11,286人がブログを発表している中で1,615位、上位6.75%以内。

 ブックマーク数は先月より一つ増えて68。ブログ全体では712,566人中46,361位、6.99%以内。Niftyココログ内では11,286人中1、093位、9.79%以内。

 上の表が「tsunokenのブログ」の立ち位置を図示したもの。ヨコ軸が購読者(PV)でタテ軸がブックマーク。コモディティの中に潜り込んでいるほどではないが、今イチブルーオーシャンには出られていないという感じだろうか。

 次がNiftyが2月から新たに始めたブログのアクセス解析。

Photo


 ブログの参照元は「検索」から来たのが全体の77.9%、SNSから来たのが1.1%、その他が2.6%、参照元なしが18.4%。つまり、初めから「tsunokenのブログ」で検索して読みに来てくれた人が、読者の殆どだということ。

 その検索流入ではGoogle検索が58.4%、Yahoo!検索が41.6%。えっ? だってYahoo!の検索エンジンってGoogleでしょ。ということは「tsunokenのブログ」って100%Google検索ってこと。

 読んでいるデバイスはパソコンが48.6%、iOSが25.2%、Andoroidが18.6%、ケータイ(ガラケーですね)が5.9%、その他が1.7%。う~む、まだまだ半数近い人がパソコンで読んでいるんだ。スマホ合計が43.8%と、いまやパソコンに迫ってきています。しかしスマホの内容がiPhone57.5%、Android42.4%というのは如何にも日本らしい分布ですね。多分、外国だったらiPhoneとAndroidの比率は4:6位になる筈。

 ここまではまあ分かるのだが、これ以降はNiftyがどうやって調べたのかはよくわからない。

 読んでいる年代では40代が36.9%、30代が32.6%、20代が20.1%、50代以上が5.5%、10代が4.9%。もっと50代以上が多いかと思ったのだが、意外と読んでいる人が若いというのは感激だ。これからは40代、30代に読者を想定して書いていこうかしら。

 性別では女性51.3%、男性48.7%と多少女性読者の方が多いのもちょっと意外だった。

 最近のブログ状況で言うと、ここのところブログのアクセス・ランキングでは『2012年7月25日  『海賊とよばれた男』は近年にない思わず興奮する小説だ』というのが不動のトップなんだけれども、2位以下は最近かなり変動している。以前は「サキ・コーポレーション」からみのタイトルが上の方を占めていたんだけれども、ちょっと変わってきたってことですね。

 うむ、少しずつだけれども、やはりブログは生きているっていうか、毎日毎日変化はしているんだなあ。

 まあ、これまでとあまり路線は変えるつもりはないけれども、少しずつ中身は検討していこうと思う。

 この本でも読んで研究しようかな。

『必ず結果が出るブログ運営テクニック100』 (コグレマサト・するぷ著/インプレスジャパン/2012年8月23日刊)

2014年1月27日 (月)

The new mailmagazine from Mr.Chris Guillebeau, titling "The cure for boredom is curiosity."

 クリス・ギレボー氏から新しいメルマガが来た。題して"The cure for boredom is curiosity. There is no cure for curiosity"(退屈の治療法は好奇心です。好奇心の治療法はありません)というアメリカの詩人、ドロシー・パーカーの言葉。

 クリス・ギレボー氏のサイトはコチラ

20140125_190832

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?