フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 鳳山酒店と寫眞の家 | トップページ | 馬喰町は何故、馬喰町なのかという話 »

2019年3月12日 (火)

東京大学は今でもブランド大学なのか

 2011年3月11日の14時46分の震災発生時には、私はたまたま在社していて、津波が押し寄せるテレビ画像に釘付けになっていた。私の長男は前日の大学合格発表で、合格者を胴上げする例の行事に参加していて、当日は家に帰らず打ち上げかなんかしていたんだろう。翌日の朝に帰宅して、家で寝ていたそうだ。そんなところに地震がやってきた。

 息子は揺れにびっくりして起きたらしいが、私の家では棚から何かが一つだけ落ちた程度の被害ともいえない被害であったことは幸いであった。しかし、2時過ぎまでよくもまあ寝ていられるもんだ。

Epsn00152

 で、8年後の昨日東大本郷キャンパスに行ってみると、前日の合格発表の掲示が翌日になっても貼ってあったのであります。そんなの発表当日だけの掲示で、翌日にはなくなっているものだと思っていたのだが、貼ったままであった。既に合格を知っている受験者親子なんかが来ていて、記念撮影なんかをしていて、まあ、さすがに東大に合格したのがうれしかったんでしょうね。

Epsn00052

 ところがそんなにうれしい東大合格なんだけれども、なんと、今や東大は世界でもやっとこさ23位っていうランク付けの大学なんだそうだ。

 1位はマサチューセッツ工科大学(MIT)、2位スタンフォード大学、3位ハーバード大学、4位カリフォルニア工科大学(Caltech)、5位オックスフォード大学、6位ケンブリッジ大学、7位スイス連邦工科大学チューリッヒ校(ETHZ)、8位インペリアル・カレッジ・ロンドン、9位シカゴ大学、10位ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンまでが上位10校。アメリカ、イギリスの大学にスイスの大学が一校だけ入っている。アジアでは11位にシンガポール国立大学(NUS)が入って、12位南洋理工大学(シンガポール)、17位精華大学(中国)があって、その次が23位の東京大学っていう順番。

 アジアでは上記の4校に次いで、25位香港大学、30位北京大学、35位京都大学、37位香港科技大学、40位韓国科学技術院、44位復旦大学っていうのがベストテン。

Epsn00072

 大学のベスト順位に何か意味があるのかといえば、全然そんなことはない。というか、ほとんどこんなランク付けには無意味であることは分かっている。しかし、無意味であるのではあるが、世界中の「世間」ってものがそうやって見ているということを認識するだけである。

Epsn00082

 つまり日本では東京大学っていえばエリートが集まる大学として認識されているんだけれども、世界規模でみれば、まあ「普通の大学」っていうところなんだ。

Epsn00192

 私の家も、私は「MARCH」だし、カミさんは「日東駒専」で、東大生の息子がいるというと「鳶が鷹を生んだ」なんて言われるのであるが、そんなことは生物学的にはありません。鳶の子は鳶でしかないんだなあ。でも、そんな「鳶の子」が東大に受かっちゃうと、何か血迷って「俺は東大生だ」なんて威張ったりしちゃうんですね。幸い我が子はそんなアホではなかったが、その分、東大アメフト学部だったっていうことで、別の意味でアホだったんであります。トホッ。

 東大が超ブランド大学だった時代には「東大生である」ってことだけでもよかったかもしれないが、今やそんなことはない。ポイントは「東大に入学すること」ではなくて、少なくとも勉強や研究をする環境は日本の大学の中でも最高の状況にあることは間違いないんだから、そこで「何を学ぶのか」「何を研究するのか」なんですね。

 そこで得るものがあれば、別に卒業しなくてもいいのが大学だ。ホリエモンだって、東大に入学こそしたけれども、卒業はしてないもんなあ。

 東大っていうのは学生で起業しちゃって、大学を卒業していない元学生も沢山いるけれども、一方、法解釈の狭間で頑固に旧来の考えを決して変えようとしない「頭でっかち」の官僚を大量に生み出している大学でもある。

 まあ、その両極端がいるのが、東大の面白いところではあるんだけれどもね。

EPSON R-D1s VOIGHTLANDER COLOR-SKOPAR 21mm f4 @Hongo ©tsunoken

« 鳳山酒店と寫眞の家 | トップページ | 馬喰町は何故、馬喰町なのかという話 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/67786223

この記事へのトラックバック一覧です: 東京大学は今でもブランド大学なのか:

« 鳳山酒店と寫眞の家 | トップページ | 馬喰町は何故、馬喰町なのかという話 »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?