フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 東京周縁部を往く・成増飛行場滑走路 | トップページ | TOYOTA GAZOO RACINGル・マン初優勝! の意味 »

2018年6月17日 (日)

GM、新CFOに39歳のインド出身女性

 実は今日は別のネタで書くはずだったんだけれども、Xリーグ2018パールボウルの東日本交流戦という名の、要は「ドベ決定戦」が昨日行われたんですね。で、東日本のXリーグ4ブロックのうち、Aブロック最下位の明治安田パイレーツと、Bブロック最下位のBULLSフットボールクラブの試合。まあ、BULLSとしては今シーズン初のタッチダウン、初のフィールドゴールということで、この春シーズンはすべて無得点だったのに比べれば、とりあえず得点出来たただけでもめっけもんってなもんなんだろうが、でもねえ、見ている方としては、まあ、あまり盛り上がらないわけです。

 ということなので、昨日撮影してきた写真は封印! 試合レポートも封印! ということにして、別ネタを書きます。

 一昨日の日経新聞に載っていた記事がコレ。

『GM、新CFOに39歳のインド出身女性
2018/6/14 3:44

【シリコンバレー=白石武志】米ゼネラル・モーターズ(GM)は13日、ディビア・スリヤデバラ副社長=写真=が9月1日付で最高財務責任者(CFO)に昇格すると発表した。インド出身の39歳で、GMがCFO職に女性を起用するのは初めて。メアリー・バーラ最高経営責任者(CEO)とともにモビリティ(移動)サービス企業への変革を指揮する。

Photo

 スリヤデバラ氏はインドのマドラス大学を卒業後、米GM、新CFOに39歳のインド出身女性ハーバード大学で経営学修士号(MBA)を取得した。2005年にGMに入社してからは財務部門を歩み、17年の独子会社オペルの売却や、今年5月に発表したソフトバンク・ビジョン・ファンドによるGMの自動運転技術開発子会社への出資などで重要な役割を果たしたという。  現CFOのチャック・スティーブンス氏は退任後、19年3月まで顧問として残る。GMでは現社長のダン・アマン氏が11年に38歳でCFOに就任した例がある。』

 今や女性がCEOや社長になっても誰も驚かないアメリカの企業なんだけれども、GMのようなアメリカを代表する重厚長大産業で「インド出身」の「若い女性」がCFOになったっていうニュースは、さすがに先進の国アメリカらしいっていうか、なんかそんな気持ちになる。

 トランプ氏が大統領になって、なんか以前の男性社会に回帰するような気がしていたアメリカで、なおかつGMのような旧来の産業でもってこうした先進的な改革が行われるっていうところがアメリカの力強さなのかもしれない。

 日本のトヨタとかパナソニックで、こうした東南アジア出身で、日本の大学に学んだ若い女性が社長になるなんてことが、今現在予想ができるだろうか。まあ、ここ10~20年ではないでしょうね。

 この辺がアメリカと日本の相互間での社会の先進性の違いなのだ。今や重厚長大産業の塊みたいに見えて、一部のIT関連以外はもはや滅びてしまうのではないかと考えられていたアメリカの基幹産業でもこうした新しい動きが見えているというのは、さすがにアメリカ企業の先進性っていうのが今でも残っているんだっていう認識を新たにさせる。

 GMはCEOもメアリー・バーラという女性だし、もともと企業集団だったGMとしてはフォードのような「創業家」といったような意識も低いんだろう。そんなこともあっての結果として、CEO、CFOが女性ということになったのだろう。

 はたして日本の企業でここまで思い切って(っていうほどじゃないんだけれどもね、実は)人事改革ができる企業はどこまであるんだろうか。っていうか、まあ、いまだに「女性取締役が何パーセントいるか」なんてことが話題になる国なので、当分、こうした大変革は無理だろうなあ。で、その無理な時間が続けば続くほど、日本はダメになるっていう構図なんだろうなあ。

 もう、いい加減に「男社会」っていうクダラナイものはやめましょうよ。

« 東京周縁部を往く・成増飛行場滑走路 | トップページ | TOYOTA GAZOO RACINGル・マン初優勝! の意味 »

ビジネス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/66835509

この記事へのトラックバック一覧です: GM、新CFOに39歳のインド出身女性:

« 東京周縁部を往く・成増飛行場滑走路 | トップページ | TOYOTA GAZOO RACINGル・マン初優勝! の意味 »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?