フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 祖師ヶ谷大蔵ウルトラマン商店街、なのだっ | トップページ | Df修理完了、なので新宿散歩カメラ »

2018年5月25日 (金)

After NAB Show Tokyo 2018

 秋葉原のUDXで昨日一昨日の二日間、After NAB Show Tokyo 2018 が開催された。

 NABってなんだ? National Association of Broadcastersの略で、全米放送事業者協会のこと。日本では民放連っていうのがあるけれども、アメリカではNHKにあたる公共放送がないので、アメリカの公共放送PBSもNABの会員だ。

Epsn00212

 そのNABの年次総会が毎年4月に開催され、それにあわせてその放送機器展が開催されているというわけ。で、そのNAB Showのあとに日本でやるからAfter NAB Showというわけ。

 日本では毎年秋にInter BEE(International Broadcast Equipment Exhibition)が行われているが、こちらは機器メーカー側の開催なので、それに対して放送事業者側が開催するのがNAB Showというのである。

Epsn00192

 ただまあ、NABはあくまでもアメリカの団体なので、日本でそんなに大きなイベントではない。時期的に4月・5月の時期だと日本では新年度になったばかりで、こうした展示会は開催・出展が難しい、って理由からだいたいメーカーの新製品展示会は秋にやることが多い。アメリカは9月が新年度なので、やはり日本とは半年の違いがあるんだなあ。

 で、大掛かりなInter BEEは秋で、春は小規模ながらAfter NAB Showでお茶を濁すってわけ。

Epsn00152

 で、私が見に行ったポイントはBlackmagic Design社のBlackmagic Pocket Cinema Camera 4Kなのでありました。

 Blackmagic Design社はブース出展していなくて、別会場のセッションだけだったので、実物はあまり見ていないのだが、要はキャノンのEOSみたいな使い勝手で、なおかつライブビューだけにしちゃったみたいな形のムービーカメラである。

 下の写真二葉を参照。

Photo

 この大きさで4K DCIの60pや、HDの120pに対応。ProResは4:2:2、RAWは4:4:4のハイクオリティな画像で収録できる。

 レンズはマイクロフォーサーズを使用なのでレンズ資産はいくらでも可能だし、お値段も手ごろだ。専用ズームレンズなんてのもいらない。

 更にこの製品の魅力はそのお値段。税抜き147,800円っていう値段は私でも手が出る値段だ。その金額で大劇場での上映にも耐える4K映像が撮影できるって凄いでしょ。

Photo_2

 私がサラリーマンを辞める頃にいよいよ一般化し始めたデジタルシネマなんだが、それでも当時はまだまだカメラの値段は高くて、テレビ局や大手のプロダクションじゃないと自分で持つのは難しかった。当時はプロダクションレベルではせいぜい1Kのカメラだったからな。

 まあ、1Kでもやり方によっては劇場映画の画質に近いところまで持っていけるとういうのは、私も劇場版『ああっ 女神さまっ』を作った時のCG画像のテストで分かってはいたし、既に当時からそんな1Kカメラで撮影していたドキュメンタリー映画なんかもあったんだが、普通ではやっぱり1Kじゃ大劇場の画面ではちょっと厳しかったなあ。

 それが4Kで15万円以下ですよ、15万円。普通に個人でも買える値段じゃん!

Epsn00112

 それじゃあ、私もBlackmagic Pocket Cinema Camera 4Kを使ってドキュメンタリーでも撮って、ポレポレ東中野あたりで公開しちゃおうかな……、なんて気分になったりするんですねえ。

 本当は、ドキュメンタリーを作るのに大事なことは、機材的な問題じゃなくて、私自身が「どうしても撮っておきたい」という題材にぶつかるかどうか、ってことなんだってことはわかってはいるんですけれどもね。でも、なんか機材の問題がなくなっちゃうと、ドキュメンタリーくらいなら撮れそうになっちゃう気がするってところが、学生の頃に16mmでドキュメンタリーを作っていた頃と変わらない浅はかさなんだなあ。

 いやあ、まったく進歩していない。

EPSON R-D1s LEITZ ELMARIT 28mm f2.8 @Akihabara ©tsunoken

« 祖師ヶ谷大蔵ウルトラマン商店街、なのだっ | トップページ | Df修理完了、なので新宿散歩カメラ »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/66754267

この記事へのトラックバック一覧です: After NAB Show Tokyo 2018:

« 祖師ヶ谷大蔵ウルトラマン商店街、なのだっ | トップページ | Df修理完了、なので新宿散歩カメラ »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?