フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 「メジャーセブンのマンショントレンド調査」っていうのが出たんだが | トップページ | 小田原に何があるっていうんだろう »

2018年3月 5日 (月)

NHK『小さな旅』が好きだ

 毎週日曜日は朝8時から始まるNHK「小さな旅」ではじまる。

 勿論、もう少し前から起きてはいるんだが、大野雄二のテーマソングがかかると、「おお、今日は日曜日だ。何をしようかな?」といった気分になるのだ。まあ、それだけ普段から「何も予定が立っていない生活」を送っているんですけれどもね。

 定年退職者の平均的な一日なんて、そんなもんで始まるんですね。ウィークデイも朝ドラで始まって、「さあて、今日はどこに行こうかな?」ってなもんである。

201803041 ©NHK

 番組自体はかなり地味なドキュメンタリーであって、しかし、社会問題や自然問題、政治や経済問題などを取り上げるドキュメンタリーではない。『観光スポットや飲食店紹介などがほとんど無いため、「旅番組」ではなく「紀行番組」の範疇に入るが、番組進行としては、冒頭で当該地域の概要を紹介した後は、ほどなく地域に住む特定の人物に焦点を当て詳述していくため、実質はヒューマン・ドキュメンタリー的性格を持った番組であると言える』(Wikipedia)というような、内容のそれこそ読んだままの「地味な番組」なのである。

 取り上げる地域も、別に有名な観光地ではなく、普通の人たちが普通に暮らしている場所ばかり。そこがいいんですけれどもね。その辺もまた「地味な番組」ぶりをあらわしているんだ。

 出演者のアナウンサーが自ら取材をして、出演するスタイルで、やはり読売テレビの「遠くへ行きたい」などと同じ「紀行番組」の一種なんだろう。けれども「遠くへ行きたい」は初代の永六輔氏が出演していたころは、永さんのモットーとして「ものを食べている場面は撮らない」ことを基本にしており、どちらかというとこの「小さな旅」と同じ「紀行番組」だったんだけれども、出演者が変わってからは食事をしているシーンがやたら多くなって、なんか今はやりの「B級旅グルメ番組」の元祖みたいになって、それ以来「遠くへ行きたい」は見なくなってしまった。

 出演者は山根基世さん、加賀美幸子さん、などのNHKを代表する女性アナウンサーが担当しており、現在は山田京子さんが出ている。雙葉中高・東大出身の山田さんらしい、丁寧で取材対象の人たちに対する気配りが良くできている取材姿勢もこれまた出色。

 もともとは1983年に「いっと6けん 小さな旅」という、まさしく関東ローカルの番組として始まり、1984年に「関東甲信越 小さな旅」となり、2010年に全国放送になった、番組スタートから35年もたつ長寿番組の一つである。スポンサーに影響されないために長寿番組が多いNHKならではの番組のひとつである。

 そして一番いいのが、大野雄二が作曲したテーマソングなのである。

 熱海のホテル大野屋の息子にして、「ルパン三世」のテーマソングの作曲家として知られる、ジャズピアニスト兼作曲家の大野雄二が手掛ける「小さな旅」の、半ばけだるい気分がなんとなく日曜日の朝の気分にぴったりくるのである。

Photo ©NHK

『小さな旅』のテーマソング(大野雄二作曲)はコチラ(You Tube)

2018030452 ©NHK

フルバージョンはコチラ(You Tube)

 私は現在もドキュメンタリーは好きなんだが、そのきっかけになったのが、小川プロダクションの「三里塚シリーズ」の影響というのあがるんだが、もうひとつ学生当時アルバイトをしていた日本テレビ報道局でフィルム編集助手をしていたことというのもある。日曜日の深夜に放送されていた「ドキュメント’〇〇」(〇〇は西暦年代)という番組で、現在も「NNNドキュメント’〇〇」としして続いているんだが、結構、硬派なドキュメンタリー番組だった。そんな私に、こんなドキュメンタリーもあるんだと教えてくれたのが、この「小さな旅」だった。

 別に事件なんかがなくてもいい。社会問題や政治問題なんかがなくてもいい。普通の人の普通の生活を追いかけていても、こんなに興味のあるドキュメンタリーは作れるんだということを教わったのである。

 皆さんも日曜朝は「小さな旅」から始めようではないですか。結構「旅へのいざない」にもなるんですね。

 別に、何かの大きなテーマがある旅じゃなくてもいい。ごく普通の、ごく普通の町がある。それがドキュメンタリーになるんだ、ってね。

Epsn00312 EPSON R-D1s VOIGHTLANDER ULTRA-WIDE HELIAR 12mm f5.6 @Ginza ©tsunoken

 

 

« 「メジャーセブンのマンショントレンド調査」っていうのが出たんだが | トップページ | 小田原に何があるっていうんだろう »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/66458447

この記事へのトラックバック一覧です: NHK『小さな旅』が好きだ:

« 「メジャーセブンのマンショントレンド調査」っていうのが出たんだが | トップページ | 小田原に何があるっていうんだろう »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?