フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 水戸は徳川で持つ、徳川は…… | トップページ | Someday in Tokyo »

2018年2月11日 (日)

取りあえず、旧に復したかに見えるんだけれども……どうかな

 Macに戻すなんて言っていたくせに、実際に新しく買ったPCはこれまたWindowsになってしまった。ASUS PROシリーズ ブラック D320SF-I57400050R という2017年夏モデル。Win10 Pro・Core i5・SSD 256GB・メモリ 8GBというスペック。

 という次第。

Rimg00113

 なんであれだけ言っていたくせにMacじゃなくてWindowsなんだってことなんだけれども、いろいろ見に行ったり、スペックなどを比較したんだけれども、結局はあまりにもMacから離れていた期間が長すぎたってことだったんでしょうね。

 今のMacは昔のMacのような使い勝手がなくなって、Windowsとあまり変わりがなくなってしまったっていうことなんでしょうかね。まあ、なんせ昔Macを使っていた時代は、WindowsなんてなくてMS-Dosの時代ですからね。MicrosoftのOSにはGUIなんてのはなくて、面倒なコマンドを打ち込まないとソフトが走りだなないっていう時代から、やっとWindows 3.1が出て、中途半端ながらGUIを採用して、これからは一般ユーザーもPCを使えるような時代になるんだ、というのが始まったばかりのころ。

 当時は、よっぽどのPCオタクじゃなければコマンドなんて打ち込めないから、そのころパソコンを手にした人たちは皆Macだったんだ。要は、パソコン素人のためのパソコンがMacだったってことなんでしょう。

Epsn00032

 その当時、Macユーザーは「パソコンとはMS-Dosパソコンのことで、Macはパソコンじゃない」なんて言って、MS-Dosパソコンのことを馬鹿にして言っていたんだが、要は自分がコマンドを知らないだけだったんだ。そんな素人向けにも使えるように、スティーブ・ジョブズがゼロックスのパロアルト研究所からパクッてきたGUIを搭載したのがMac OSのGUIだ、なんてことを知らなかったMacファンは、偉そうにMS Dosを馬鹿にしたわけなのだ。

 なので、MicrosoftがWindows 95 でもってGUIを本格的に採用したのは当然の時代の流れではあるし、また、それだけPCが一般ユーザーの間にも普及してきたってことなんだろうけれども、そうなるとAppleの優位性はあまりなくなってしまい、まあグラフィックに強いとかなんだかんだ理由をつけてMacの優位性を説いたんだけれども、OSを公開しなかったAppleと積極的にOSを他社に提供したMicrosoftの違いが出てきて、結局、Windowsが席巻する状況になってしまったってわけなんだ。

Epsn00042

 てなわけで、私もMacを使わなくなって既に20年余り、その間にMac OS も随分変化してきたし、Windowsの使い勝手もよくなってきたってことでしょうか。そんなこんなでMac OSをあまりうまく使えなくなってしまったtsunokenがそこにいたわけです。

 うーん、それもしょうがないかってなもんで、またまたWindwsマシンを買ってしまったのでありました。まあ、20年以上使っているOSだし、もはやそれに慣れてしまって、離れることができなくなってしまったのですね。

Epsn00082

 でまあ、結局Windowsに収まってしまったんだが、問題は外部記憶装置が「SSD 256GB」ってことなんだなあ。CPUがこちらのほうが性能がいいものを使っているのでこちらを選んだが、若干CPUの性能が下がるだけでHDD 500GBのモデルが2万円位やすく売っていた。う~ん、まあやることのほとんどが毎日撮影してきた写真の整理とブログ書き位なんで、別にCPUがCore i5 でもCore i3でも関係ないのになあ、なんでそこで見栄を張るんだろう。ストレージの信頼性の観点からSSDってどうなんだろう、とかいろいろ心配の種はつきないんですけれどもね。

 バカですね。

 てことで、今日から新しいPCでブログ書いてます。

GRDⅢ & EPSON R-D1s VOIGTLANDER COLOR-SCOPAR 21mm f4 @Komagome ©tsunoken

« 水戸は徳川で持つ、徳川は…… | トップページ | Someday in Tokyo »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/66377488

この記事へのトラックバック一覧です: 取りあえず、旧に復したかに見えるんだけれども……どうかな:

« 水戸は徳川で持つ、徳川は…… | トップページ | Someday in Tokyo »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?