フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« tsunokenのリハビリ日記:リハビリ日記も今日でおしまい | トップページ | 『マンションは学区で選びなさい』という提言はまったくその通りなんだけれども »

2017年12月 8日 (金)

都電が好きだ

 都電が好きであります。

 勿論、この荒川線(東京さくらトラム<プフッ>)も早稲田から三ノ輪橋まで全線乗っている。何度も。

Rimg00072

 というか私が子どもの頃は、まだまだ都電も元気に東京の街を走り回っていたんだ。

Rimg00112

 それが「モータリゼーションの邪魔だ!」とかなんとか言われて、道路の邪魔もの扱いされてなくなっていったのが1968年から1972年頃までのこと。まあ、これも東京オリンピックの影響だったんだろうなあ。

Rimg00182

 唯一、荒川線だけが熊野前から小台間、王子駅前から飛鳥山間のみが一般道とダブる区間であり、その他は専用軌道なので、あまり自動車交通への影響は少ないだろうということで、東京都の文化史の一つとして残されることになったのだ。

 でも、本当は「路面電車でこその都電」の魅力なんですけどね。

Rimg00282

 でも、この都電の通過する場所っていうのが結構雰囲気のいい場所だったりするんで、私も巣鴨新田あたりの家を買おうとしたことがあった。「会社までの通勤手段が都電です」ってのも、結構恰好いいでしょ。今どきそんな奴ァいないって。

Rimg00312

 でも、結局はそこは買わずに、駒込の庚申塚駅に続く道のそばに買ったんですけどね。

Photo

 でも、最盛期の都電って、こんなに路線があったんだ。まさしく「庶民の足」だったんですね。

RICHO GRDⅡ @Mukouhara Otsuka Sugamo Toshima ©tsunoken

« tsunokenのリハビリ日記:リハビリ日記も今日でおしまい | トップページ | 『マンションは学区で選びなさい』という提言はまったくその通りなんだけれども »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/66133142

この記事へのトラックバック一覧です: 都電が好きだ:

« tsunokenのリハビリ日記:リハビリ日記も今日でおしまい | トップページ | 『マンションは学区で選びなさい』という提言はまったくその通りなんだけれども »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?