フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 昨日は押上飛木稲荷神社の祭礼……でもその前に | トップページ | 恐れ雑司が谷の鬼子母神……ん? »

2017年9月12日 (火)

文京区本駒込四丁目

 以前、住んでいたことのあるマンションの隣に面白いアパートがある。

 メゾン・ド・楼蘭というのがそのアパートの名前。

 三角形の土地に建っている四階建ての建物なんだが、なんかパリあたりにあるような面白いファサードになっていて、更に四階部分はなぜか建て増し風になっている。

Dsc_00112

 ところが建て増し風の四階なのだけれども、実際には建て増しではないことがわかる。つまりその上は屋上庭園になっているのだ。まあ、このことを知っているのは、隣に建っているマンションに住んでいたころがあるからなんだけれども。

Dsc_00132

 まあ、オーナーは三角形の土地という弱点を逆に利用して、面白い形の建物を作ろうとしたのかもしれない。

Dsc_00152

 三角形の頂点部分の一階には美容院があるのだが、その美容院がビルのオーナーかと思ったらそうではなかった。

Dsc_00122

 文京区にはこんな変な形のマンションなんかがあったりして、以前には千石にどう見てもラブ・ホテルにしか見えないマンションなんかがあったし、本郷の東大のそばあたりにも、結構変な形のビルなんかが散在している(た)。

 まあ、多少は土地の利用にも余裕があった頃の建物なのかもしれない。その後、同じ土地に新しいマンションなんかが建つと、普通の四角い建物になってしまって、あまり面白くない。って、要は所詮他人事なので、勝手に面白がっているだけなんだけれどもね。

Dsc_00012

 場所は不忍通りの本駒込四丁目のバス停のそばのとんかつ屋さんのひとつ裏。都営住宅と裏に「車庫跡公園」っていう、昔は都電の神明町車庫があった場所。いまでも、「6000系」と呼ばれている昔の都電電車と貨物車(昔は都電にも貨物車があったんだ)が飾られています。

NIKON Df AF Nikkor 20mm f/2.8 D @Hon Komagome ©tsunoken

« 昨日は押上飛木稲荷神社の祭礼……でもその前に | トップページ | 恐れ雑司が谷の鬼子母神……ん? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/65779341

この記事へのトラックバック一覧です: 文京区本駒込四丁目:

« 昨日は押上飛木稲荷神社の祭礼……でもその前に | トップページ | 恐れ雑司が谷の鬼子母神……ん? »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?