フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 「戦艦三笠」がすべての間違いの始まりだった……という話 | トップページ | 社友会作品展、今年は会場を変えて開催! »

2017年9月 8日 (金)

「ドブ板通り」にはもはや「ドブ板」はないんだけどね

 まあ今更じゃないし、もう既に何度も書いてきているんだけれども、横須賀ドブ板通りにはドブ板はないし、というか米軍相手のバーなんてものも、もはやほとんどないんであります。

Dsc_01382

 じゃあ何があるのかといえば、「何となくアメリカっぽい雰囲気が体験できる」と思っている横須賀観光客向けの飲食店とか、いまだにいる(と思われている)スカジャン(横須賀ジャンパー)マニアのためのお店とか……、あとは最早「ドブ板通り」という名前は返上したいだろうと考えているような新築マンションとか……。

Dsc_00552

 まあ、いずれにせよ「戦後間もないころの進駐軍の横須賀」とか、「ベトナム戦争真っ盛りの頃のベトナム帰り米兵の荒れた横須賀」なんてものは、まったく片鱗もないのであります。

 それでも「何となくアメリカっぽい雰囲気」を感じたくなって横須賀に来る人は多いんだなあ。

Dsc_00542

 で、そういう人向けにはこんな「トランプ・バーガー」なんていう、完全にカロリーオーバーな"Make America Great Again"(って、Great Againになっちゃうのは貴方のお腹でしょ)なハンバーガーが提供されるわけです。う~ん、これも「アメリカン」なのかなあ。最早、アメリカのヘルシー指向のインテリはこんなものは食わないんだけれどもね。

Dsc_01402

 とは言うものの、北朝鮮のノドンミサイルの本当の狙いは横須賀米軍基地だっていう話もあるし、ちょっと剣呑にもなってきて"Sittin' in the morning Sun, I'll be sittin' when the evening come"なんて気楽に歌っている場合でもないようです。

Dsc_00182

 おおお、「Hotel Goddess」! そうか、ここは井上喜久子さんの生誕地だもんなあ……、なんてのに反応したのは遅れてきたマニアの貴方でしたか。

Dsc_01332

 ということで、「多分」横須賀ネタ、とりあえず今回はここまでです。

NIKON Df AF Nikkor 20mm f/2.8 D @Yokosuka ©tsunoken

« 「戦艦三笠」がすべての間違いの始まりだった……という話 | トップページ | 社友会作品展、今年は会場を変えて開催! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/65755294

この記事へのトラックバック一覧です: 「ドブ板通り」にはもはや「ドブ板」はないんだけどね:

« 「戦艦三笠」がすべての間違いの始まりだった……という話 | トップページ | 社友会作品展、今年は会場を変えて開催! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?