フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 社友会作品展、今年は会場を変えて開催! | トップページ | 昨日は押上飛木稲荷神社の祭礼……でもその前に »

2017年9月10日 (日)

駒込天祖神社祭礼、今年は子どもが主役

 昨日と今日は駒込天祖神社の祭礼である。

 今年は昨年の四年に一度の神幸祭と違って普通のお祭り。ってなもんでどちらかといえば子どもたちが主役みたいな感じである。

 それにしても駒込天祖神社の氏子会は13町会あるんだが、そのほとんどが子ども神輿をしつらえて参拝するっていうのも、「子育てに優しい文京区」ならではなのかもしれない。一部には子ども神輿も担ぎ手がいなくて、リヤカーで神輿を運ぶなんていう祭りもあるらしい。

Dsc_01332

 まずは子ども神輿と山車の天祖神社参拝から始まって、祭りの始まりです。

Dsc_00952

「ソイヤ、ソイヤ」じゃなくて「ワッショイ、ワッショイ」の掛け声の子ども神輿はいいですね。なんかわけのわからん「ソイヤ、ソイヤ」よりは聞いていて「おお、東京の祭りだなあ」という感じです。

Dsc_00572

 大きな子は神輿を担いで、小さな子は山車を曳きます。

Dsc_02152

 でも、最後はみんな仲良くお菓子をいただいちゃいます。まあ、子どもたちはこちらが目的で山車を曳いたり神輿を担いだりするんですけどね。まあ、子どもたちにとってお祭りなんてそんなもんです。

 それがひいては大人の神輿を担いで、酔っぱらったり、ケンカをしたりするんですな。「火事と喧嘩は江戸の華」なんちゃってね。

Dsc_03112

 ということで、昨日の午前中は子ども神輿と山車の神社参拝、午後は町内渡御。

 今日は午前中は子ども神輿と山車の町内渡御(コースは昨日と違います)で、大人神輿は今日の夕方になって初めて登場して、夜まで町内を巡行するんであります。あまり「うるさいっ!」なんて言わないでね。年に一度のお楽しみなんだから。

Dsc_00082

NIKON Df AF Nikkor 50mm f/1.8 G & AF Nikkor 35mm f/2 D @Hon Komagome ©tsunoken

« 社友会作品展、今年は会場を変えて開催! | トップページ | 昨日は押上飛木稲荷神社の祭礼……でもその前に »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/65770533

この記事へのトラックバック一覧です: 駒込天祖神社祭礼、今年は子どもが主役:

« 社友会作品展、今年は会場を変えて開催! | トップページ | 昨日は押上飛木稲荷神社の祭礼……でもその前に »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?