フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 駒込天祖神社祭礼、今年は子どもが主役 | トップページ | 文京区本駒込四丁目 »

2017年9月11日 (月)

昨日は押上飛木稲荷神社の祭礼……でもその前に

Dsc_00942

 今日は昨日、一昨日と、駒込天祖神社と同じ日に開催された押上飛木稲荷神社の祭礼のレポートのつもりなんだが、その前に一言。

 過去にダブル・ツール(ツール・ド・フランス、ジロ・ディ・イタリア、ヴェルタ・ア・エスパーニャの三大ツールのうち二つに同年優勝すること)を実現し、三大ツールすべてに優勝経験をもち、今季で引退を表明しているアルベルト・コンタドール(トレック・セガフレード)がついに現在出場中のヴェルタ・ア・エスパーニャでステージ優勝を遂げた。それも今年のヴェルタで一番厳しいと言われている第20ステージ、ベルトルク、コルダルという一級峠を超えて、最終的にアングリルという超級峠の山頂ゴールでだ。

 いやあ感動しましたね。もはや第一位の選手に与えられるマイヨ・ロホも関係なく、モチベーションとして決して高くはない最後から二番目のステージでやってくれました。イヤッホー、アルベルト!

Djttx1hwsaapbyi_3

 と、そんなこととは関係なく押上は飛木稲荷神社のお祭りです。

 押上飛木稲荷神社は墨田区押上、そうスカイツリーのお膝元です。最寄駅もスカイツリー駅か京成の押上駅。

Dsc_00252

 で、なんで押上の神社のお祭りなんだと言えば、実は私の親父の出身地が押上で、今でも私の従兄なんかが押上にいるからっていうことなんだけれども、更に加えるとその従兄から町会の法被をいただいてしまったので、一度はお祭りに行かなきゃな、っていうところだったんだ。

Dsc_00502

 が、どうも駒込天祖神社のお祭りの日程と重なってしまって、これまで行けなかったんだが、そうも言っていられないわけで、今年は毎年面倒を見ている駒込天祖神社の子ども神輿と山車の予定が一日目の午前午後と二日目の午前中で終わるので、じゃあ、その後なら行けるなっていうところで、おっとり刀で押上まで駆け付けたというわけ。

 押上飛木稲荷神社の祭礼は、以前は9月の17日前後の日程だったんだが、いろいろ「大人の事情」があって一週間ほど日程が早くなってしまったらしい。その他、以前は掛け声も「わっしょい」だったんだが、いつの間にか「ソイヤ」になってしまったきっかけの話とか、いろいろ話を聞かせてもらったんだが、その辺はいずれまた機会があればレポートします。

 まあ、町会の役員なんかをやっているといろいろな情報が入ってくるもんだな、ってところです。

 まあ、大体この9月の第一週か二週に神社の祭礼があって、9月の20日頃になるとお彼岸でお寺に墓参に行くってのが日本人の日常の流れなのかな。そんな意味では「実に日本人らしい秋の過ごし方」をしているわけです。

NIKON Df AF Nikkor 35mm f/2 D @Oshiage Sumida ©tsunoken

 

« 駒込天祖神社祭礼、今年は子どもが主役 | トップページ | 文京区本駒込四丁目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/65771966

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は押上飛木稲荷神社の祭礼……でもその前に:

« 駒込天祖神社祭礼、今年は子どもが主役 | トップページ | 文京区本駒込四丁目 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?