フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 高崎の憂鬱 | トップページ | アナログ写真なのか、デジタル写真なのか……いやいや、アナログなのか、デジタルなのか »

2017年9月 2日 (土)

CONTAX T2で新宿だ! 森山大道撮りだ!

 先日、カメラ防湿庫の整理をしていたらコンタックスT2が出てきた。

 ありゃあ、忘れていましたよ、このカメラを持っていたなんて。コンタックスTでもって評判が良かったので、それをオートフォーカスにしましたってカメラなんだけれども、勿論、マニュアルフォーカスもちゃんと使えます。まあ、レンズのバレルでもってフォーカス合わせをするのではないというところが、ちょっとばかりマニア心をくすぐらない。

T2

 バッテリーを入れたらちゃんと動くので、そりゃあ早速撮影に行かなくちゃ、ってことで繰り出しました、新宿へ。

Img0052

 って言うかねえ、この辺の「アナログ・コンパクトカメラ→森山大道か荒木経惟→森山なら新宿か横須賀、荒木なら新宿か町屋」っていう発想で、新宿にきて、裏道カメラで、っていうワンパターン、どうにかならないもんか。

Img0252

 コントラスト強めに出しました、って?

Img0182

 ゴールデン街ですからって?

Img0262

 だからどうなのよ。別にフツーの写真じゃん。

 ってところが大事なんだなあ。「フツーの写真」ってところが、永遠のサブカメラとしては重要なところなのですね。ただし、アナログだけれども。

 まあ、ライカやニコンなどとはフィルムの走行方向が逆なので、スキャンするといちいちひっくり返さなければいけないってのが、ちょっと面倒だけど。

Img0372

 カール・ツァイスTスターの描く世界ってのもいいなあ。って、別にそれはニコンだって実はもっといいんだけれどもね。

 うっう~ん、別に評価すべきところは何もないカメラ。まあ、そこがサブカメラとしては重要な部分なんだ。

CONTAX T2 Carl Zeiss Sonnar T* 38mm f/2.8 @Shinjuku ©tsunoken

« 高崎の憂鬱 | トップページ | アナログ写真なのか、デジタル写真なのか……いやいや、アナログなのか、デジタルなのか »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/65730170

この記事へのトラックバック一覧です: CONTAX T2で新宿だ! 森山大道撮りだ!:

« 高崎の憂鬱 | トップページ | アナログ写真なのか、デジタル写真なのか……いやいや、アナログなのか、デジタルなのか »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?