フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 都写美での写真展開催「アラーキズム」の終焉なのか? | トップページ | LEICA M6 CAMERA TEST in Oyama Ginza Itabashi »

2017年8月 4日 (金)

東京大学オープンキャンパス?!?!

 本郷通りを東大に向かって歩いていく。

 普段なら、この時期の大学って、休み中にも実験などがある理系の学生か院生あたりが登校して、あとは散歩をする町の人たちがいるっていう程度で閑散としているものなんだけれども、何故か東大の前にやたら白シャツの高校生の姿がいっぱい。おお! なんだろうこれは? と、近づいてみれば……なんと! 「とうきょうだいがく おーぷんきゃんぱす」って、ええ? 東京大学オープンキャンパス? 東大でもそんなことやってるの? ってなビックリですねえ。

Epsn39322

「この、ハゲー!」で「桜蔭→東大」一直線の評判をかなり下げてくれた豊田真由子さんのおかげか、いい加減な答弁ばかりを繰り返している東大OBの官僚の姿を連日テレビで見すぎたせいか、あるいは世界大学ランキングで34位、アジアでもシンガポール国立大学、北京大学、精華大学、南洋理工大学、香港大学、香港科学技術大学に次ぐ第7位になっちゃったせいか、そうか東大もいまや受験生が来なくなってしまったのね。

 で、オープンキャンパスってわけ?

Epsn39532

 う~ん、まあ五月祭の賑わいにはかなわないが、いろいろな出店がきていて、それなりに人出はある。ああ、そうか五月祭はサークル関係の出店が多いけれども、こちらはサークル関係っていえば東大新聞社くらいで、あとは食べ物屋さん関連か。

Epsn39352

 基本的には、案内所でもらった「キャンパスガイド」を見ながら、東大本郷キャンパスをいろいろ見て歩いたり、各学部で主催する公開講座を覗いたりするんだけれども、あと無難なのは、こんな感じで構内を解説付きで案内してくれる催しくらいか。

Epsn39472

 まあ、見に来てる高校生たちは、いかにも田舎の高校生みたいで、みんな女の子は制服を着て、男の子も白シャツ黒ズボンっていう定番ファッションの真面目そうな(?)子たちばかりだ。ああ、あとはその子たちのお母さんたちね。

Photo

 まあ、そうやって一生懸命大学を研究して、受験勉強をして、でも、「答えのある問題を解く」受験勉強では東大生の力量は大したもんだけれども、いざ、東大に入ってごく普通に勉強しただけで、卒業して社会に出たりすると、まあみんな「普通の大卒生」になってしまうんですなあ。我が家の東大OBやら、以前勤めていた我が社の東大OBを見ても、まあ、別に東大じゃなくてもいいじゃん。早慶MARCHで充分、充分ってなもんですね。

 どうせ東大に行くんだから、如何にも東大生らしい頭の良さを発揮してほしいし、東大OBらしい「らしさ」を発揮してほしい……、って望むのは高望みってやつか。そうか。そうだよな。

 まあ、東京大学でも、東洋大学でも、東海大学でも……、大学に違いはあるんだけれども、大学OBに違いはない、ってのは中途半端なMARCH出身の私だからいえるのかな?

EPSON RD1s LEITZ Elmarit 28mm f:2.8 @University of Tokyo ©tsunoken

« 都写美での写真展開催「アラーキズム」の終焉なのか? | トップページ | LEICA M6 CAMERA TEST in Oyama Ginza Itabashi »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/65615979

この記事へのトラックバック一覧です: 東京大学オープンキャンパス?!?!:

« 都写美での写真展開催「アラーキズム」の終焉なのか? | トップページ | LEICA M6 CAMERA TEST in Oyama Ginza Itabashi »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?