フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 東京都議選の日は、六義公園で文京プレイパークぐうちょきパラダイス | トップページ | 池上道・本門寺通りを制覇 »

2017年7月 4日 (火)

東武伊勢崎線赤羽延伸計画

 ツール・ド・フランスが始まって毎日寝不足のtsunokenです。

 前にも書いたことがあるような気もするんだけれども、5月10日のブログ「東武亀戸線は昔は東武本線だった」に引き続き、再び東武線ネタです。

 今回は東武伊勢崎線には赤羽延伸計画があったって話。

 その残滓が東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)西新井駅から出ている盲腸のような(要は「いらない」っていう意味)、東武大師線なのであります。

Epsn31712

 東武大師線は西新井駅から大師前(西新井大師前)までの900mほどのごく短い線。まあ、乗客は西新井大師周辺に住んでいる人と、西新井大師への参詣客のみ……、っていうか西新井大師周辺に住んでいる人も、場所によっては西新井駅へ直接行ってしまうっていうくらいの短い路線。乗客が沢山乗るのは西新井大師の初詣の時くらいなもん。

Epsn31752

 二両連結の一編成だけで、運転手さんは一駅動かすと運転台を往復するという面倒くささ。改札口も西新井駅のみにあって、大師前駅にはありません。

 たぶん、駅員さんもいないんだろうなあ。

Epsn31822

 そもそもなんでこんな盲腸みたいな「いらない」路線ができたのか?

『第二次世界大戦前には西新井駅 - 東上本線上板橋駅間を結ぶ西板線の計画があった。ほぼ現在の環七通りに沿って途中に大師前、鹿浜、神谷、板橋上宿(いずれも仮称)の各駅が計画され、このうち1922年(大正11年)11月に西新井 - 大師前 - 鹿浜間のみの工事施工申請をし用地買収や設計にとりかかった。
 だが、申請と免許の間に起きた関東大震災による既存路線の被災復旧を優先したことや、当時建設中だった荒川の堤防などの護岸整備が完成しておらず架橋の設計ができないことや、荒川と隅田川(旧荒川)を跨ぐ橋梁の建設費用の問題や、予定地の町関係者からの経路変更要求への対応画策などでもたついているうちに大正末期から昭和初期にかけて路線予定地が急速に市街地化し、「建設費が高額となり、採算の見込みがない」との理由で鹿浜 - 上板橋間の起業を廃止した。後に大師前 - 鹿浜間も同様の理由で起業廃止を申請、免許を取り消された』(Wikipedia)

 という次第。

Epsn31852

 まあ、やっぱり東武鉄道としては、もともと別の会社の路線であった東上線と、本線である伊勢崎線・日光線を繋げようという意思はあった。意思はあったけど、上記のような理由でできなくなってしまううちに、「まあ、繋がなくてもいいや」ってなことになってしまったんですね。

Epsn32102

 まあ、ご都合主義って言っちゃあご都合主義なんだが、普通の会社の経営方針なんてそんなもんでしょ。

 勿論、西新井から上板橋まで繋がって、おまけにその途中かなにかに京浜東北線(当時は東北線か)の赤羽駅が来れば、その利便性はものすごく上昇するだろうし、東武鉄道としても、周辺の地価も上がって大儲けってな図式もあったんだろうけれども、まあ、時代が許さなかったって言う不幸なんだろうなあ。

 会社の経営なんてものは、そんな予測できない状況にしょっちゅう囲まれているわけで、その一つのお話、っていうところでしょうかね。

EPSON R-D1s LEITZ ELMARIT-M 28mm f2.8 @Nishiarai Adachi ©tsunoken

« 東京都議選の日は、六義公園で文京プレイパークぐうちょきパラダイス | トップページ | 池上道・本門寺通りを制覇 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/65488870

この記事へのトラックバック一覧です: 東武伊勢崎線赤羽延伸計画:

« 東京都議選の日は、六義公園で文京プレイパークぐうちょきパラダイス | トップページ | 池上道・本門寺通りを制覇 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?