フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 雨の銀座の裏通り | トップページ | ニコンDf 再び入院! »

2017年7月28日 (金)

「練馬区独立記念日」ってスゴい! フランス革命記念日みたいなもんだね!

『練馬区独立区民大会宣言及び決議文
     宣 言
 今や我が国は誤れる軍国主義を絶滅して平和に輝く新日本建 設のために、民主政治を断行することは極めて当然であり、さ らに之が根底をなす地方政治に対し、地方制度を改正して相当 大幅の機能を拡張することは是又当然の帰結である。東京都に 於いてはこの地方制度の改正を機として区の整理統合を実行す る趣なるも、他に比類なき至大なる地域に生活する吾等練馬10 万区民がその福祉増進の為に、多年に渉り、翹望する独立自治 区たる練馬の設置は当局に於て未だ考慮せられぬやに仄聞する も、かくの如きは全く当地実情を無視し、大衆の熱望を蹂躙す るものにして吾等の断じて承服する能わざる所である。吾等は 練馬区設置の為に蹶然起って如何なる障碍も難関をも突破し、 所期の目的貫徹を期するものである。
     昭和二十一年八月八日 練馬区独立区民大会

     決議文
 吾等練馬10万民衆の福祉の為、現板橋区役所練馬支所の管轄 区域を以て独立自治区とし速に練馬区を設置すべし。
 右、決議すべし
    昭和二十一年八月八日 練馬区独立区民大会』

 昭和22年(1947年)8月1日、練馬区は板橋区から独立して、東京都の23番目の区になった。上に掲げた文章はその前年8月8日に発せられた練馬区民の独立宣言であります。独立宣言ですよ独立宣言。

 独立宣言っていえば革命宣言と同じ。7月14日のフランス革命宣言や、7月4日のアメリカのイギリスからの独立宣言みたいなものなんです。旧植民地政府の腐敗する圧政からの革命・独立を宣言した言葉なんですね。

702

 で、そんな板橋区から練馬区の独立革命70周年を記念した『独立70周年 練馬区誕生への軌跡』という展示が、石神井公園隣の練馬区立石神井公園ふるさと文化館で開催中です。

Dsc_00142

 明治11年(1878年)東京市は麹町区、神田区、日本橋区、京橋区、芝区、麻布区、赤坂区、四谷区、牛込区、小石川区、本郷区、下谷区、浅草区、本所区、深川区の15区でスタート。その後、昭和7年(1932年)に20区を加え、全部で35区になった。

Dsc_00122

 昭和22年(1947年)3月15日に22区に編成替えとなって東京都区部ができたのだが、板橋区の練馬支所管内の住民が反発。あまりにも遠い板橋区役所の問題や、行政の行き届かない点などを問題として、以前から板橋区からの分離独立運動が起きており、昭和21年(1946年)8月8日に上記の独立宣言が発せられ、翌、昭和22年8月1日に東京都最後の区として練馬区が誕生したのであります。

Dsc_00212

 う~ん、昭和二十年代ってそんな気風にあふれていた時代だったんだろうな。まだまだ、日本共産党は全盛時代だし、新左翼も登場しかけた時期だし、なんせ「時代は革命」ってな気分だったんでしょうね。

 とにかく何か問題があったら政府をツブしちゃえばいいや、革命おこしちゃえばいいや、ってな気分?

 う~ん、暑い季節だったんですね。 今や遠い昔の話……。

Dsc_00092

『独立70周年 練馬区誕生への軌跡』は8月15日まで開催中。

練馬区立石神井公園ふるさと文化館の公式サイトはコチラ

NIKON Df AF Nikkor 20mm f:2.8 D @Shakujii Nerima ©tsunoken

« 雨の銀座の裏通り | トップページ | ニコンDf 再び入院! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/65577950

この記事へのトラックバック一覧です: 「練馬区独立記念日」ってスゴい! フランス革命記念日みたいなもんだね!:

« 雨の銀座の裏通り | トップページ | ニコンDf 再び入院! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?