フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『プロ野球・二軍の謎』 | トップページ | 「下鎌田の富士塚」はかわいい富士山 »

2017年6月 8日 (木)

佃小島・雑景

 時々。無性に佃島周辺……っていうか、佃島に行きたくなる。

Dsc_00072

 なんなんだろう? そこには周辺の石川島や月島、対岸の明石町なんかに見られるタワーマンションなんかが一軒もなく、せいぜい一番高い建物が築地小橋脇にある日の出湯というか大栄マンション5階建てなんである。

Dsc_00112

 あとは今時東京のど真ん中になぜかポツンと置かれてしまったような……、木造平屋建て、新しい家でせいぜい3階建て、普通は2階建ての家々が並んでいる。

Dsc_00212

 その2階建てだってできた当初は「モダーン」な建物だったんだろう。

Dsc_00242

 佃島で一番似合うのはやっぱり佃煮やさんか……

Dsc_00252

 こんないかにも「職人さんの家」っていう風情の家々だ。

Dsc_00412

 昔は隅田川も永代橋で河口になり、その沖に佃島や石川島があったんだよな。

Dsc_00362

 なんか、私にも昔の東京風情を懐かしむ心なんてものが残っていたのか知らん。

NIKON Df AF Nikkor 35mm f2 D @Tsukudajima Chuo ©tsunken

 

« 『プロ野球・二軍の謎』 | トップページ | 「下鎌田の富士塚」はかわいい富士山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/65374952

この記事へのトラックバック一覧です: 佃小島・雑景:

« 『プロ野球・二軍の謎』 | トップページ | 「下鎌田の富士塚」はかわいい富士山 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?