フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« ふたつの『さっちん』 | トップページ | 高崎線籠原駅……う~ん、地味な駅。という以外に…… »

2017年5月16日 (火)

YEBISUのSNOBBISMが妙に好き

 恵比寿という街……、とうより恵比寿ガーデンプレイスっていう人工の町のスノビズムが妙に好きで困っているんだ。

Dsc_00062_2

 恵比寿ガーデンプレイスっていうのは、1994年に、もともと恵比寿にあった(というかヱビスビールの工場があったので名付けられた恵比寿という街)サッポロビール(ヱビスビール)の工場と本社跡に、オフィスビル、デパート、レストランや集合住宅、美術館などを総合開発して、新しい街「恵比寿ガーデンプレイス」として売り出したのがスタート。

Dsc_00082

 まあ、当時はそうした街そのものを総合開発するモデルケースはなかったので、皆が注視するなかでのスタートだったんだけれども。

Dsc_00102

 まあ、結局は渋谷区、目黒区という立地の良さや比較的外国人の(欧米人の)住人が多い場所だったということもあって、なんか結構スノッブな街になっていったのだった。

Dsc_00152

 まあ、私はここに東京都写真美術館があるということで、比較的来ることが多いんだが。

Dsc_00212

 まあ、なんとなくその「生活感の無さ」みたいなのが好きなんだなあ。

Dsc_00312

 生活感がないっていうことは、住んでいる人たちがよっぽど生活感がない人たちなのか、あるいはあまり住んでいる人がいないのか……

Dsc_00432

 まあ、ガーデンプレイス以外の恵比寿の街は、それなりに生活感もあって、それはそれで好きなんですけれどもね。

 スノッブな街だなあ。

NIKON Df AF Nikkor 20mm f2.8 D @Yebisu Shibuya ©tsunoken

« ふたつの『さっちん』 | トップページ | 高崎線籠原駅……う~ん、地味な駅。という以外に…… »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/65281946

この記事へのトラックバック一覧です: YEBISUのSNOBBISMが妙に好き:

« ふたつの『さっちん』 | トップページ | 高崎線籠原駅……う~ん、地味な駅。という以外に…… »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?