フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 文京区大塚仲町 | トップページ | 東映動画…あ、いや違った! 東映アニメーション »

2017年5月31日 (水)

大田区仲六郷・雑色あたり

 京浜急行の東京のはずれ、六郷土手駅を下りるとすぐそばに東海道線と京浜東北線の線路がある。

Dsc_00042

 が、京浜東北線の東側には道がないし、西側にも商店街らしきものもないので、踏切を渡って、再び京浜急行側に戻ってくる。

Dsc_00182

 で、しばらく蒲田方面へ行くと大田区仲六郷という町名になると、出てきます。

Dsc_00302

「雑色商店街」なんですね。「雑色」と書いて「ぞうしき」と読む。

「雑色(ぞうしき)」というのは、律令制時代の役職のひとつ「蔵人」につかえる下職のこと。まあ、多分、その昔、この辺りにそんな人たちが住んでいたから、そのような地名となったのだろう。

Dsc_00292

 京浜急行が開通したころはまだ「雑色村」だったそうなのだが、今は大田区仲六郷が正式地名。

Dsc_00312

「雑色」というのは、今は駅名と商店街だけの名前になってしまっている。う~ん、ちょっと残念!

Dsc_00352

 で、雑色商店街をほんのちょっと北上すると、そこはもう蒲田です。

Dsc_00592

NIKON Df AF Nikkor 20mm f2.8 D @Naka Rokugo Ohta ©tsunoken

« 文京区大塚仲町 | トップページ | 東映動画…あ、いや違った! 東映アニメーション »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/65348908

この記事へのトラックバック一覧です: 大田区仲六郷・雑色あたり:

« 文京区大塚仲町 | トップページ | 東映動画…あ、いや違った! 東映アニメーション »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?