フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『フリマアプリで新刊も販売 メルカリ、トーハンと組む』って、そんなに記事にするほどのものかな? | トップページ | 『アップル帝国の正体』は見えた。しかし…… »

2017年5月26日 (金)

東京いい道、しぶい道

 ああそうか、泉麻人氏って「街歩きブームの先駆者」だったのか、知らなかった。といっても、もともと下落合っていう微妙な場所で生まれ育った泉氏ならではの視点がいろいろ見つけられて面白い。

Photo_2 『東京いい道、しぶい道』(泉麻人著/中公新書ラクレ/2017年4月10日刊)

 取り敢えず、どんな「いい道、しぶい道」があるのか、更にその中で私が辿ったことがある道はどれだけあるのか、目次から拾ってみよう(赤・太字で書いてあるのが、私が辿ったことがある道)。

Ⅰ 城北エリア
1 怪人オブジェの古道…尾久本町通り(前編) 2 尾久三業の仄かな面影…尾久本町通り(後編) 3 鬼子母神裏のクネクネ川道…雑司ヶ谷 弦巻通り 4 お化け煙突が見えた商店街…千住 いろは通り 5 ライオン看板の見える参詣道…西新井 関原通り 6 二又交番脇の裏街道…トキワ荘通り・千川通り 7 23区最北の銀ぶら…志茂銀座 8 キデンキの迷宮へ…柳原千草通り 9 巣鴨に江戸橋あり…江戸橋通り 10 昔のブクロ、ここにあり…池袋トキワ通り

Ⅱ 城東エリア
11 神鹿としめ飾りの里…鹿骨街道 12 影向の松と相撲寺…篠崎街道 13 水神前から浅間前…亀戸中央通り・水神通り 14 四ツ木の灸とハチミツ…渋江商店街 15 スカイツリーの裏町へ…十間橋通り・橘橋通り 16 谷根千境角蛇行散歩…へび道・よみせ通り

Ⅲ 城南エリア
17 シナノキ並ぶ銀座の間道…並木通り 18 高野聖と火の見やぐら…三田聖坂・二本榎通り 19 新幹線から見えるコアな道…西大井 のんき通り 20 黒い温泉街道…蒲田本町通り 21 文士も歩いた馬込の尾根道…仲通り・馬込三本松通り 22 龍子の屋敷から池上梅園へ…池上道(旧池上街道) 23 大森の海苔ノリ街道…三原通り・するがや通り 24 水止舞見物記…するがや通り・羽田道 25 目黒銀座の奥の細道…蛇崩・伊勢脇通り

Ⅳ 城西エリア
26 幻のオリンピックの面影…野沢通り 27 渋谷区の鳥頭地帯…幡ヶ谷 六号通り・不動通り 28 南中野のクネクネ街道…川島通り・玉石垣の道 29 阿佐ヶ谷からバスに乗って…旧早稲田通り(前編) 30 豊島氏の山と練馬アメダス…旧早稲田通り(後編) 31 ウルトラの道を往く(1)…旧東宝ビルド通り・祖師谷通り 32 ウルトラの道を往く(2)…祖師谷通り・千歳通り 33 世田谷線ゆるカフェ参道…松陰神社通り 34 西部のお屋敷町歩き…荻窪 荻外荘通り

Ⅴ 多摩エリア
35 新緑の三鷹ケヤキ道…人見街道(前編) 36 野川べりの水車小屋…人見街道(後編) 37 多摩の隠れ里・小野路へ…鎌倉街道・小野路宿通り(前編) 38 多摩の隠れ里・小野路へ…鎌倉街道・小野路宿通り(後編) 39 ヘー、こんな街道があるのだ…鈴木街道

 全部で39の道が紹介されているわけであるが、その内私が歩いたことのある道が21ある。これが多いのか少ないのかは分からない。が、こうしてみるとさすがに城北エリアや城東エリアは多いのに比べて、城南エリアが少なく、城西エリアはまあまあ、多摩エリアは広すぎて……、というところだろうか。

 城北・城東なんかは元々の「私のエリア」だったのに、まだ歩いたことのない道があるってことはちょっとショックだった。「雑司ヶ谷 弦巻通り」「志茂銀座」「柳原千草通り」「池袋トキワ通り」に「渋江商店街」か。今からでも遅くはない、すぐに歩いてみよう……、ったって、今日からは学生時代の悪友との福島行きだし、帰ってきてすぐはツアー・オブ・ジャパンの最終、東京ステージがある日なんで(人によっては日本ダービーなんでしょうが)行きたくても行けない。となると余計に行きたくなるってもんなんだが、まあこれは仕方がない。順次歩いてみようと思います。

 まあ、でも結構いろいろ歩いているでしょ。まだ未踏の道では、「新幹線から見えるコアな道…西大井 のんき通り」とか、「多摩の隠れ里・小野路へ…鎌倉街道・小野路宿通り」なんかも今すぐにでも歩いてみたい道ではあるなあ。

 まだまだ、東京にもいろいろ歩いてみたい道があるってことを教えてもらった。

 うん、いい本だ。

『東京いい道、しぶい道』(泉麻人著/中公新書ラクレ/2017年4月10日刊)

« 『フリマアプリで新刊も販売 メルカリ、トーハンと組む』って、そんなに記事にするほどのものかな? | トップページ | 『アップル帝国の正体』は見えた。しかし…… »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/65314991

この記事へのトラックバック一覧です: 東京いい道、しぶい道:

« 『フリマアプリで新刊も販売 メルカリ、トーハンと組む』って、そんなに記事にするほどのものかな? | トップページ | 『アップル帝国の正体』は見えた。しかし…… »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?