フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 固定焦点レンズとズームレンズ | トップページ | 駒込・ご近所界隈 »

2017年5月22日 (月)

三鷹、昨今

 三鷹と言えば、私としては「ああ、アキラスタジオね」ってことになるんだが……、それも既に今から30年も前の話だ。

 で、三鷹の駅から三鷹中央通りも、今や両側がマンションばっかりになってしまっており、30年前の様相とは大分異にしている。

Dsc_00042

 でも、いまやなきアキラスタジオが二階に入っていた都民生協(いまは「コープみらい」って言うらしい)もまだ健在で、本来は二階も店舗らしかったらしいのだが、アキラスタジオの後にも店舗は復活せず、未だにどこかの事務所やスタジオが入っているらしい。今は「アトリエ コットンハウス Aya」というのが入っているらしいんだが、なんだかよく分からない。

Dsc_00232

 まあ、その他唯一昔の面影があるのが禅林寺っていう、森鴎外や太宰治のお墓があるお寺と、その前にある床屋さんぐらいなものか。

Dsc_00202

 で、三鷹中央通りの裏側にまわってみても、もう完全にこんな住宅街になってしまっていて、昔を偲ばせるものはない……、て思っていたら。

Dsc_00372

 いやあ、どこか開発から取り残された一角があって、特にこの「ハルピン」っていう中華屋さん。30~40年ほど前に多かった中国の帰国子女が始めたお店で、餃子がおいしい店だったという記憶があるが、う~ん、いまでも残っていたか。

Dsc_00412

 で、裏通りを三鷹駅の方まで来ると、アトラス三鷹レジデンスっていう新しいマンションがあるんだが、それについてはいずれまたお話をするとしよう。

Dsc_00472

 ちょっと気にかかっていたマンションなんだ。

NIKON Df AF Nikkor 20mm f2.8 D @Renjaku Mitaka ©tsunoken

« 固定焦点レンズとズームレンズ | トップページ | 駒込・ご近所界隈 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/65307127

この記事へのトラックバック一覧です: 三鷹、昨今:

« 固定焦点レンズとズームレンズ | トップページ | 駒込・ご近所界隈 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?