フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『正社員消滅』はもしかしたら「いいこと」かもしれない | トップページ | 根津神社「つつじ祭り」は、まだ時期尚早 »

2017年4月11日 (火)

今日から某医大附属病院に入院

 今日から某医科大学付属病院に入院することになった。

Dsc_00012「某医科大学」なんて言っても、これじゃバレバレ?

 ことの発端は今年1月に受けた定期健診で「過去に知らない間に心筋梗塞を起こしていた可能性がある」と診断されたこと。

 で、3月になって某医大で精密検査を何回か行った結果、「無痛性心筋梗塞」あるいは「無症性心筋梗塞」と診断された。CT検査の結果、心臓の冠状動脈に動脈硬化が見られ、一部は石灰化しているということだそうだ。

 本来は心筋梗塞を起こすと胸が強烈に痛くなるそうなんだが、糖尿病に罹っていたりすると、それが感じられなくなって「知らない間に心筋梗塞を起こしていた」ということがあるらしい。まあ、私の場合まさにそれ。放っておくと重篤な状況になって、下手をすると心臓麻痺ということにもなりかねないということ。う~ん、これはちょっと怖い。

 ということで、本日入院し、明日手術を行うことになった。

 手術は(多分)部分麻酔で、(多分)鼠径部から冠状動脈までカテーテルを入れて、バルーンで血管を開き、そこにステントという金網状の筒を置くという手術らしい。

 まあ、カテーテル手術の成功確率は99.8%らしいので、あまり心配はしていないが、それでも0.2%の失敗の確率もあるので……。

 とは言うもののそれほど心配はしてはいません。皆さんも心配はしないでください。って、別に私のことなんて心配していないか。

 しかし、生まれてこの方、何度か入院の経験はあるのだが、そのすべては骨折や事故(バイクに轢かれたり、酔っぱらっての自損事故や自転車での胸椎骨折)などの外科なのだったが、今回は生まれて初めての内科での入院であります。外科での入院っていうのは、別に体の内部には何の異常もない外傷のみなので、体が動けるようになってしまうと、毎日が退屈で、結局、病室を抜け出して煙草を吸いに外に出たり、(さすがに私はそんなことをしてはいなかったが)病院を抜け出して酒を飲みに行ってしまったりという、まさしく「小人閑居して不善を為す」ってなことの集大成になってしまうんだなあ。

 そんな意味では初めての内科入院ということで、多少の不安はあるのだが、まあ、罹っちまった以上は仕方がない、罹っちまったものはね。ってことで、あきらめて大人しくしていましょう。せいぜい、一週間だ。

 病院にはパソコン持ち込み禁止だそうだ。入院患者用の図書室があり、そこにパソコンもあってインターネットはできるそうだが、あまり長時間独占するわけにはいかないだろう。iPhoneから投稿するのも大変だし、 取り敢えず、書き溜めた分のブログは引き続き日付ごとに更新されていきますが、多分、どこかで更新されなくなるかもしれません。今のところ、14日金曜日までは既に投稿済み。それからあとはiPhoneからになるのかな。それ以前にiPhoneか割り込むのかな。あるいは放っぽらかすか。

 まあ、いずれにせよデジタル機器にほとんど触れない「ほぼアナログ環境」の生活って何年ぶりだろう。まあ、いまから25年くらい前までは、それで当たり前だったんだけれどもね。

 で、更新されないまま数週間も過ぎたら……、ってことでしょうね。

 まあ、多分一週間程度で更新再開すると思いますので、取り敢えず「今日は更新してるかな?」って感じで、毎日ブログを覗いてくださいな(そうすればPVも落ちないし)。

 その内「tsuoken生還!」ってなブログが再開されると思います。

 その時は「心筋梗塞から生還! tsunokenの二度目の人生ブログ」とでもタイトルを変えようかな。

 では、皆さん、行ってきます!

NIKON Df AF Nikkor 24-85mm f2.8-4 D @Sendagi Bunkyo ©tsunoken

 

« 『正社員消滅』はもしかしたら「いいこと」かもしれない | トップページ | 根津神社「つつじ祭り」は、まだ時期尚早 »

健康・器具」カテゴリの記事

コメント

行ってらっしゃ〜い。
桜が散り若葉が萌え出すころには、きっとカムバックでしょう。のんびりとアナログ生活を過ごしてくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/65127825

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から某医大附属病院に入院:

« 『正社員消滅』はもしかしたら「いいこと」かもしれない | トップページ | 根津神社「つつじ祭り」は、まだ時期尚早 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?