フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« BULLS予想通りIBMに大敗、でも…… | トップページ | 「ゴースト・イン・ザ・シェル」それは「Ghost in the Shell」なのか「攻殻機動隊」なのか »

2017年4月24日 (月)

御嶽山は「おんたけさん」なのか? 「みたけさん」なのか?

 多分、東京都の北西部に住んでいる人にとっては「御岳山」(=みたけさん)なんだろうが、同じく東京都の南東部に住んでいる人にとっては「御嶽山」(=おんたけさん)なんだろう。

Dsc_00092

 日本中に沢山ある「御嶽山」(おんたけさん、みたけさん)なんだけれども、要は山の上に「御嶽神社」(みたけじんじゃ)がある山が「御嶽山」(おんたけさん、みたけさん)なんだけれども、それらの中心にあるのが2014年に噴火した、あの木曾の御嶽山なんである。

Dsc_00132

 その木曾の御嶽山の末社とでもいうんだろうか、要は木曾の御嶽山の支店みたいなのが全国にあって、それが全国の御嶽神社(みたけじんじゃ)となっているようなのだ。

Dsc_00142

 つまり山の名前が「おんたけさん」というのは木曾の御嶽山だけであり、それ以外の「御嶽山」「御岳山」はともに「みたけさん」と呼ぶのが正しい言い方らしい。

Dsc_00282

 それからすると、ここ東急池上線の「御嶽山駅」は本当は「みたけさん-えき」って読んだ方がいいようなのだが、「おんたけさん-えき」なんだよなあ。

Dsc_00302

 まあ、それはつまり大田区の北嶺にある「御嶽神社」が「おんたけじんじゃ」だからなんだろうけれども。

Dsc_00452

 ところが、その「御嶽神社(おんたけじんじゃ)」が経営している幼稚園の名前が「みたけ幼稚園」っていう名前なんだなあ。

 なんだか、よく分からない。

Dsc_00352

NIKON Df AF Nikkor 50mm f1.8 G @Hokurei Ota ©tsunoken

« BULLS予想通りIBMに大敗、でも…… | トップページ | 「ゴースト・イン・ザ・シェル」それは「Ghost in the Shell」なのか「攻殻機動隊」なのか »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/65176016

この記事へのトラックバック一覧です: 御嶽山は「おんたけさん」なのか? 「みたけさん」なのか?:

« BULLS予想通りIBMに大敗、でも…… | トップページ | 「ゴースト・イン・ザ・シェル」それは「Ghost in the Shell」なのか「攻殻機動隊」なのか »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?