フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『むかしの味』関帝廟通り・蓬莱閣 | トップページ | 東京周縁部を往く・二子新地・大山街道 »

2017年3月16日 (木)

写真で綴る「文の京」

『写真で綴る「文の京(ふみのみやこ)」』という写真集の刊行を記念して、文京シビックセンター1階にあるギャラリーシビックで「文京区制70周年記念事業 文京区史写真集刊行記念 写真パネル展」というものが昨日から開催されているので行ってきた。

2文京区制70周年記念 写真で綴る「文の京」 歴史と文化のまち』(編纂・発行:文京区/2017年3月15日刊)

 私が文京区に移り住んでかれこれ二十数年経つ。講談社に入社してからは42年経つので、40数年前から文京区とは関わって生きてきたんだが、より深く関わるようになったものの、自分が住んでからの本駒込周辺の事には疎かったので、こうした写真集が出るのはありがたい。

Dsc_00012

 写真集には約680点の写真が収録されているが、それに掲載されているもの、掲載されていないものなど105点が写真展では展示されている。

Dsc_00022

 おお、私の家の傍の上富士交差点じゃないか。三菱銀行がある場所は今はイトーピアというマンションになっている。

Dsc_00052

 天祖神社のお祭りの写真もある。都電が懐かしいねえ。

Dsc_00072

 写真展は19日(日)まで。勿論、(大日本雄辯會)講談社も当然、載っています。最初は団子坂にあって、今は音羽なんだからね。両方とも文京区であります。

Dsc_00092

 写真集は芳文堂(春日二丁目)、誠信堂書店(大塚四丁目)、成文堂江戸川橋店(関口一丁目)、南天堂書房(本駒込一丁目)、文教堂グリーンコート店(本駒込二丁目)、往来堂書店(千駄木二丁目)、文明堂書店(千駄木五丁目)、塚本書店(西方二丁目)、あおい書店春日店(本郷四丁目)、森井書店(本郷六丁目)、棚澤書店(本郷六丁目)、柏林社書店(本郷六丁目)、文京堂書店(湯島二丁目)、ラムラ芳進堂(飯田橋駅ビル内)、明正堂アトレ上野店(上野駅ビル内)、成文堂巣鴨駅前店、文京区行政情報センター(シビックセンター2階)および写真展開催中は会場にて販売中。

NIKON Df AF NIKKOR 20mm f1:2.8 D @Bunkyo Civic Center ©tsunoken

« 『むかしの味』関帝廟通り・蓬莱閣 | トップページ | 東京周縁部を往く・二子新地・大山街道 »

写真・本」カテゴリの記事

コメント

母も文教ⅸの東洋歯科専門学校卒で母校戦災にあい、現在跡形なく、懐かしく注文します。

 広島県   横山允昭

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/65018460

この記事へのトラックバック一覧です: 写真で綴る「文の京」:

« 『むかしの味』関帝廟通り・蓬莱閣 | トップページ | 東京周縁部を往く・二子新地・大山街道 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?