フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 目白がおしゃれタウンなワケ | トップページ | 『こんな街に「家」を買ってはいけない』って、今更言われてもなあって気分? »

2017年3月22日 (水)

落合・おとめ山公園

 昨日に引き続き目白ネタです。

 目白通りの昨日書いた方と反対側に行くと「おとめ山公園」という、なんともフェミニンな名前の公園がある。

Dsc_00192_2

 昨日のブログの一番下の写真にある通り、この地域一帯は江戸時代まで尾張徳川家の持ち物で、この公園も徳川家の狩猟地だった。

Dsc_00242

 そのため一般人は立ち入り禁止。なので「御留山または御禁止山」と書いて「おとめ山」と呼んだそうで、別に「おとめ」=「乙女」という名前ではなかった。

Dsc_00302

 神田川へ下りる落合崖線に位置するこの公園。

Dsc_00062

 谷戸地形にある公園なので、いろいろなところで地下水が湧いている。

Dsc_00122

 で「上の池」とか「下の池」とか、いろいろなところに池が配置されている公園なのだ。

Dsc_00362

 周囲は最近こそ低層マンションが建っているが、以前は大きな敷地のお屋敷町だったようで、この公園を借景とした日当たりのよさそうな家が並んでいる。

Dsc_00392

 なかなか住み心地のよさそうな街ですね。

Dsc_00022

NIKON Df AF NIKKOR 35mm f1:2.0 D @Ochiai Shinjuku ©tsunoken

« 目白がおしゃれタウンなワケ | トップページ | 『こんな街に「家」を買ってはいけない』って、今更言われてもなあって気分? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/65042176

この記事へのトラックバック一覧です: 落合・おとめ山公園:

« 目白がおしゃれタウンなワケ | トップページ | 『こんな街に「家」を買ってはいけない』って、今更言われてもなあって気分? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?