フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 谷中レトロカメラ店はどこだ? | トップページ | 『フィリピンパブ嬢の社会学』 »

2017年3月 3日 (金)

埼玉鴻巣・高さ7m 日本一のピラミッドひな壇!

 今日は桃の節句、ひな祭りということで、それにふさわしい話題を。

 なんか、埼玉県の鴻巣駅の近くで度肝を抜くひな壇がある! という話を聞いて、早速、鴻巣まで行ってきた。

Dsc_00072

 要するに、現在「鴻巣びっくりひな祭り」というのが開催されており、その中でびっくりするようなひな壇があるってことなんだなあ。

Dsc_00222

 で、駅前にあるエルミこうのすショッピングモールに行ってみると、ちょうどビル真ん中の吹き抜け部分を使って飾ってあるんですね。「高さ7m、日本一のピラミッドひな壇」が。

Dsc_00102

 いやあ高い、高い。

Dsc_00112

 なんかこうして見ると、てっぺんのお内裏様とお姫様なんかは高所恐怖症にならないかなって、心配になってしまう。

Dsc_00162_2

 ショッピングモールの至ることろにもお雛様が飾ってあります。

 鴻巣市では、この駅前のショッピングモールだけじゃなくて、市内の何か所で、ひな壇飾りが公開されているそうだ。

Dsc_00212

 あれ? 待てよ。埼玉県でひな人形って言えば「人形のまち岩槻」ですよねえ。ってなもんで、鴻巣の帰りに大宮で東武野田線、もとい東武アーバンパークライン(プッ)で岩槻まで行ってきた。

 こちらも、ちゃんとやってます。「まちかど雛めぐり」。

Dsc_00442

 駅前の「まちかど雛めぐり総合案内所」へ行けば、地図を渡してくれて、見るべきポイントなんかを案内してくれる。

 基本的に岩槻のまちかど雛めぐりは鴻巣みたいに大きな展示じゃなくて、例えばこんな蔵造りの家の玄関を入ると……。

Dsc_00402

 自分の家の雛飾りを見せてくれるっていう感じの雛飾り。

Dsc_00422

 因みに、この蔵造りの家「丹過 長谷川家」って、岩槻の人形つくりの祖と言われている家で、現在は人形の「頭」を作っている家だそうです。

 まあ、どちらも近いので、1日で見ることはできます。それぞれ3月12日まで開催中。

 あれ? 3月3日にお雛様はしまわないとお嫁に行き遅れるっていうのにね。

 いいのかな?

NIKON Df  AF NIKKOR 24-85mm f2.8-4 D @Konosu & Iwatsuki ©tsunoken

« 谷中レトロカメラ店はどこだ? | トップページ | 『フィリピンパブ嬢の社会学』 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/64957924

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉鴻巣・高さ7m 日本一のピラミッドひな壇!:

« 谷中レトロカメラ店はどこだ? | トップページ | 『フィリピンパブ嬢の社会学』 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?