フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『誰が「都政」を殺したか?』 | トップページ | 「梵天」と書いて「ぼんでん」と読む »

2017年2月19日 (日)

東京に帰還!

 雪の秋田から無事東京へ帰還しました。

Dscf85202

 今回は往復とも全日空です。

Dscf85262

 何故、飛行機で往復したのか?

 実は以前静岡の戸田書店が秋田店をオープン(現在は既に閉店)した際に表敬訪問をしたことがある。この時は日帰りなので、行きは飛行機、帰りは秋田新幹線でという方法で試したんですね。

 ところがこれが「行きはよいよい、帰りはこわい」で、とにかく秋田新幹線の遅いこと遅いこと。秋田から盛岡までが1時間34分(127km)もかかる。飛行機ならその時間で既に東京に着いちゃうよ。

 盛岡から東京までが2時間16分(535km)で着いちゃうのに、なんで秋田から盛岡までがそんなに時間がかかるのか?

 つまり、名前は「新幹線」で、東北新幹線と同じ標準軌なんだが、実際には「秋田新幹線」っていうのはあくまでも愛称であって、本当は盛岡から大曲までは田沢湖線、大曲から秋田が奥羽本線っていうのが本当の名称。途中、踏切はあるわ、大曲でスイッチバックするわ、基本単線だわで、最高時速が130km/hしか出せないのだ。途中駅で入れ替えもあるんだろうね。 単線なんだからね。

 乗り物に長時間乗っているのは嫌いじゃないんだけれども、まあ冬だしね。ということで、最速の方法で往復したっていうわけ。

Dscf85472

 11時50分に雪の秋田空港を飛び立った飛行機は……

Dscf85592

 12時50分には羽田にタッチダウン!

Dscf85732

 で、そもそも何故、秋田に行ったのか。

 実は2月17日に横手市で行われた「ぼんでん祭り」を取材してきたのであります。これが結構おもしろい、っていうか、まあ普通のお祭りなんかじゃ当たり前なんだけれども、なんか先に神社に入った「ぼんでん」と、後から入る「ぼんでん」の競争があるらしいんだなあ。

「ぼんでん祭り」については明日のブログでご紹介します。お楽しみに……。

Dsc_00472

FUJIFILM X10, Nikon Df AF-S NIKKOR 50mm f1.8, AF NIKKOR 35mm f2 D @Akita, Yokote ©tsunoken

« 『誰が「都政」を殺したか?』 | トップページ | 「梵天」と書いて「ぼんでん」と読む »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/64909229

この記事へのトラックバック一覧です: 東京に帰還!:

« 『誰が「都政」を殺したか?』 | トップページ | 「梵天」と書いて「ぼんでん」と読む »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?