フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 野毛大塚古墳 | トップページ | 秋田は雪に覆われている »

2017年2月16日 (木)

今、秋田です

 秋田にいます

 う~ん、でもいまだに秋田は木村伊兵衛氏の「秋田美人」の写真なんだなあ。駅前に堂々と掲げてるもんね。スゴい! もう何十年も前の写真だものねえ。写真なんて、ブログに載せたらもうおしまい、ってのとは大違いな扱いですね。

Dscf84632_2

 ただし、秋田駅前は除雪されているけれども、秋田空港から秋田市内までの道路はこんな感じで、まだまだ雪深い秋田ではあります。

Dscf84492

 で、秋田っていえば「きりたんぽ」ですよね。ってなもんで、ホテルに近い「秋田きりたんぽ屋」へ。なんか同じホテルのANAのCAも一緒に入っていくなあ。ってことはやはりここは旅慣れている人のおススメってこと?

Dscf84842

 勿論、お目当てはきりたんぽ鍋。こんな感じで一人一人に分けてくれます。二人で行ったんだけれども、きりたんぽ以外にも食べたので、きりたんぽは二人で一人前で十分大丈夫。しかし、野菜はせり(根っこも入ってます)だけで、あとはキノコだけっていうのが本当のきりたんぽっていうのはいいなあ。

Dscf84782

 きりたんぽもほとんど餅みたいな硬さになっていて、東京で食べるきりたんぽとは全然違う。白菜なんかも入ってないしね。

 で、きりたんぽ鍋が出来上がるまでは、なんで「きりたんぽがきりたんぽになったのか」という紙芝居のパフォーマンス付き。う~ん、これも面白い。ANAの人たちも楽しんでいたようです。

Dscf84752

 勿論、一緒に飲むお酒は秋田の「高清水」です。

Dscf84712

 この「燻りがっこのチーズ添え」ってのも、ちょっと意外な組み合わせで面白かったな。

Dscf84802

 ってなことで、今日からの秋田取材はどうなるんだろう。

FUJIFILM X10 @Akita ©tsunoken

« 野毛大塚古墳 | トップページ | 秋田は雪に覆われている »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/64897983

この記事へのトラックバック一覧です: 今、秋田です:

« 野毛大塚古墳 | トップページ | 秋田は雪に覆われている »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?