フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« ⇧上げ 下げ⇩ マンション大調査 | トップページ | 『僕らが毎日やっている最強の読み方』って、それほど特殊ではなかったんだ »

2017年2月 2日 (木)

2月5日は千代田区長選挙

 え~今日は2月2日なんだけれども、取り敢えず1月のブログの総括から。

 全部で31本のブログの内、本に関するエントリーが6本で、内Kindleで読んだのが3本。まあ、1月は写真集や雑誌のブログが3本あったので、まあ仕方がないだろう。映画についてのエントリーが4本ってのは、なかなか。この調子を維持できれば年間50本くらいは映画に関するエントリーができて、「本のこと 映画のこと 写真のこと 毎日1冊 毎日2000字」ってのが復活するかもしれません。

 でトータル月間PVは14,784(1日平均477)、まあこれはこんなところかな。

 で、今日のブログなんだが、2月5日は千代田区長選って言ったって、文京区民の私には何の関係もないんですね。

 でも、メディアがやたら「7月の都議選の前哨戦」だとか「小池都知事と都議会のドン内田氏との場外乱闘」なんて囃すので、ついでに私も囃しちゃおうかなってところです。

Dsc_00162

 まあ、基本的に首長選っていうのは、基本的に実績を持っている現職が圧倒的に有利な選挙なわけで、はじめっから現職の石川雅己氏が有利なんですね。

 実は前々回の千代田区長選では石川氏は無所属・自民党・公明党推薦でもって出馬して当選したんだが、その後、石川氏と内田氏の仲が悪くなった、というか内田茂氏がやたら千代田区政に口出ししてきて(なんか内田氏が関係する企業に、公募・入札に関していろいろ言ったらしい)それがうるさくなった石川氏が内田氏の言うことを聞かなくなってしまって、石川氏と内田氏の仲が急速に悪くなった。で、前回、2013年の千代田区長選では石川氏は無所属・推薦無しで立候補し、無所属・自民党・公明党推薦の元副区長、大山恭司氏に勝ったわけです。

 まあ、とにかく東京都千代田区ってのは、千代田区千代田1丁目1番地という広大な敷地にたったお二人だけでお住みになっているあの方にもある通り、夜間人口は44,000人っていうそれこそ限界集落みたいなところなんですよ。東京23区でも最低。

 それが昼間人口は819,000人っていう、東京でも有数な大人口集積地なんだから凄いよね。その差、18倍と取り敢えず23区でもトップだし、勿論日本でも、多分もしかすると世界でもトップなんじゃないだろうか。

 で、千代田区に本社を構えている会社は物凄く多いので、法人税(法人所得税は国税だから千代田区には入らないが、法人住民税と法人事業税は地方税なので千代田区の収入になる)収入は多分、日本でもトップ。ということなんで、千代田区は予算に余裕があって福祉政策は充実しているので、最近は若い人、特に子育て世代の流入が増えているそうなんだ。

 そりゃそうだよね。ってことは区長の政策が当たっているということで、ますます区長の支持率が上がっちゃうんですなあ。

 まあ、こんなことは「金満」区である千代田区じゃないとできないけれども、そりゃあやらないよりはやった方がいい訳で、そりゃあ区長としてもやりがいはあるでしょうねえ。

 ということでまあ、本当は千代田区長選がそんなに注目の選挙じゃないってことなんだけれども、面白いのは、各候補の選挙事務所がみんな靖国通り沿いにあるってこと。

 まあ、確かに丸の内あたりに選挙事務所があったって、そんなところに人は住んでいないし、大体丸の内辺りで仕事をしている人たちなんかはみんな千代田区民じゃないもんね。で、神田あたりに集中しちゃうんだ。

Dsc_00122

 石川候補の選挙事務所は靖国通りの専修大学交差点に近い九段側の場所。神田神保町三丁目。千代田区役所からは近いが、選挙民からはちよっと遠いか?

Dsc_00102

 んで、与謝野氏の選挙事務所は石川氏の事務所から少し神保町に行ったところにあります。ここは、神田神保町二丁目ですね、ここは、神保町のど真ん中ですねえ。

Dsc_00102

 五十嵐氏の選挙事務所はもうちょっと神田寄り、神田小川町。う~ん、ここもなかなか渋い。

 だからどう? ってことはないんだけどね。所詮は、お隣の千代田区の区政なんですね。

 そうなんだよ。単に面白がって見ているだけ。

NIKON Df AF NIKKOR 24-85mm f1:2.8-4 D @Chiyoda ©tsunoken

« ⇧上げ 下げ⇩ マンション大調査 | トップページ | 『僕らが毎日やっている最強の読み方』って、それほど特殊ではなかったんだ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/64833678

この記事へのトラックバック一覧です: 2月5日は千代田区長選挙:

« ⇧上げ 下げ⇩ マンション大調査 | トップページ | 『僕らが毎日やっている最強の読み方』って、それほど特殊ではなかったんだ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?