フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 江戸最初 山手七福神① | トップページ | 今日は今年初めてのとげ抜き地蔵の縁日 »

2017年1月 3日 (火)

江戸最初 山手七福神②

 で、昨日の続きです。

 目黒駅を過ぎると、権之助坂の裏通りになる行人坂があります。多分、昔は権之助坂はなくて行人坂がメインストリートじゃなかったんだろうかなあ。

 ただし、権之助坂以上の急坂で、降りるのも注意しなければならないほどの坂ではあります。

Dsc_00352

 で、その行人坂のホリプロ本社の前にあるのが大円寺。大黒様のお寺です。

Dsc_00362

 境内に大黒様の祠は見当たらないのだけれども、既に七福神全部がいます。う~ん、ここだけお参りしてもいいのかな。

Dsc_00462

 で行人坂を降りて、山手通りまで来るとその反対側にあるのが蟠龍寺です。

Dsc_00082

Dsc_00122_2

 ここは岩屋弁天と言われる弁天様が祀られているお寺です。おわしますねえ、弁天様。

Dsc_00162

 おしろい地蔵なんてのもあって面白い。

Dsc_00172

 んで、最後はなんと目黒の滝泉寺なんですね。えっ? 知らないって? 何を言うんですか、目黒不動ですよ目黒のお不動様。ここが恵比寿様なんですね。

Dsc_00222_2

 ほら、恵比寿堂があるでしょ。

Dsc_00272

 ということで、江戸最初七福神を巡る旅は終わり。

 あとは、「にしむら」で鰻でも食べて帰ってくださいな。ここは、巣鴨とげ抜き地蔵商店街の「にしむら」の姉妹店です。昨年の秋から、八つ目も再入荷したらしくて、ありますよ。

Dsc_00362_2

 七草まではまだ時間がありますので、今から行っても遅くはない、ってことで今から行きましょう。

NIKON DF AF NIKKOR 28mm f1:2.8 @Meguro Meguro ©tsunoken

« 江戸最初 山手七福神① | トップページ | 今日は今年初めてのとげ抜き地蔵の縁日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/64692181

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸最初 山手七福神②:

« 江戸最初 山手七福神① | トップページ | 今日は今年初めてのとげ抜き地蔵の縁日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?