フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 江戸川区中央森林公園 | トップページ | 「出版不況」って何なんだろう »

2017年1月29日 (日)

西東京フィルハーモニーオーケストラ

 西東京フィルハーモニーオーケストラというのがあって、昨日その第22回目の定期演奏会が行われたので、聴いてきた。

 といっても、私がそんなクラシックの音楽を聴いてもその良し悪しは分からない。

Dscf83532

 指揮は神田慶一氏。といっても、神田氏も私は知らない。

Dscf83812

 西東京フィルハーモニーオーケストラというのは、元々はここ西東京市(保谷)に「こもれびホール」というのが西東京市保谷庁舎の隣にできたのがきっかけでできたアマチュアの管弦楽団だ。年に2回のこもれびホールでの公開コンサートの他、市の催事とか地域の小学校や各種施設でのコンサートなども行っているようだ。

 私が何故この西東京フィルハーモニーオーケストラに関わるようになったのかと言えば。その代表に西田克彦氏がいるからなのです。実は西田氏は元々NECの社員で、一時期キングレコードにもかかわっていたことがあるそうで、その西田氏と私の接点は映像ソフト協会(JVA)なのでありました。

Dscf83492

 で、この人が西田克彦氏。パートはホルン。

Dscf83782

 昨日の演目は

1曲目 ラヴェル「高雅で感傷的なワルツ」

2曲目 ボロディン「交響楽第2番」ロ短調

3曲目 ストラヴィンスキー「火の鳥」1919年版

 の3曲。

Dscf83692

 その3曲の後、短いアンコール曲があってコンサートは終了したのでした。

Dscf83822

 で、ホルン奏者って、一方で息を吸いながら、その一方でホルンを演奏できるって知ってました?

 普通は知らないよね。でも、そうなんだってさ。

 なんでそんなことができるのかは知らないけれどもね。

Fuji Film X10 @Hoya © tsunoken

« 江戸川区中央森林公園 | トップページ | 「出版不況」って何なんだろう »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/64821226

この記事へのトラックバック一覧です: 西東京フィルハーモニーオーケストラ:

« 江戸川区中央森林公園 | トップページ | 「出版不況」って何なんだろう »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?