フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 85mmで街撮りスナップ in 新宿、でも……アレッ? | トップページ | 『パリ、恋人たちの影』ヌーヴェル・バーグの残滓は何処へ? »

2017年1月23日 (月)

前橋シャッター通り2017 その変化

 群馬県前橋市には1年か2年に一回は行っている。

 まあ、仕事で行っていたっていうのもあるし、全国的に知られた「前橋シャッター商店街」がどうなっているのかが心配(?)でっていうのもあって、たまに訪れるのであります。

Dsc_00092

 で、昨日も行ってきたんだが……、相変わらずのシャッター商店街なんですね。

Dsc_00102

 ガラーンとした道があるだけで、人通りも少ない。

Dsc_00142

 中央通り商店街から弁天通り商店街に行っても以前とは全く変わっていない、人通りのない商店街が続いているだけ。

Dsc_00192

 で、商店がなくなってしまったところには、新しく別の商店ができるんじゃなくて、空き地を利用した駐車場ができるんですね。でも、その駐車場だってガラガラ。そりゃあ興味のある店がない商店街に買い物にくるお客さんなんていないもんね。

Dsc_00232

 ついにはこんな「赤字らーめん」なんてものも発見! そこまで居直らなくてもいいじゃん。とも思うんだけれどもねえ。

Dsc_00272

 というところで、中央通りの入り口、前に書店の煥乎堂の文具売り場があったところだと思うんだけれども、そこに「前橋まちなか研究室」というものができた。

Dsc_00132

 前橋市出身で眼鏡チェーン「JINS」創業者の田中仁氏を中心に立ち上げた財団が元になってできた前橋まちなか研究室らしい。つまり、前橋の街中をどうやって活性化していくかを研究・実践していく場所なのであります。

 う~ん、これは面白いなあ。なんか私もかかわってみようかしらん。

NIKON Df AF NIKKOR 28mm f1:2.8 @Maebashi ©tsunoken

« 85mmで街撮りスナップ in 新宿、でも……アレッ? | トップページ | 『パリ、恋人たちの影』ヌーヴェル・バーグの残滓は何処へ? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/64796582

この記事へのトラックバック一覧です: 前橋シャッター通り2017 その変化:

« 85mmで街撮りスナップ in 新宿、でも……アレッ? | トップページ | 『パリ、恋人たちの影』ヌーヴェル・バーグの残滓は何処へ? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?