フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 駒込、冬の夕暮れ | トップページ | 85mmで街撮りスナップ in おばあちゃんの原宿 »

2016年12月21日 (水)

ビジネスパーソンの大学イメージ調査・関東編

 昨日の日経新聞に『ビジネスパーソンの大学イメージ調査 関東編』というのが掲載されていたのでご紹介。

 こういう記事の場合、基本的に東京大学、一橋大学、早稲田大学、慶應義塾大学が上の方に君臨するっていうパターンなんだが、意外や意外、我が中央大学が結構いいところに評価されているのだ。

Photo

 この記事は日経新聞のクロスメディア営業局が「伝統イメージ 人的資産・信頼 過去の教育実績に基づく信頼性の高さや安定感を表すイメージ」「現在イメージ 積極的かつ熱心な教育活動に基づく、ビジネスパーソンとの心理的距離感の近さを表すイメージ」「将来イメージ 教育や学校改革、さらにPRの積極性により将来期待される大学のイメージ」の3つのイメージごとに5つ、合計15項目にわたってビジネスパーソンに聞いた結果から測った大学のブランド力を表したもの。

 まず「伝統イメージ」では「1.歴史と伝統がある」で8位、「2.その大学の出身であることを誇りにしている人が多い」で11位、「3.卒業生同士のつながりが強い」で9位、「4.社会で活躍するリーダーを多く輩出している」で8位、「5.社会で活躍している女性を多く輩出している」では10位。ということで「伝統イメージ総合」で10位。

「現在イメージ」では「6.施設や立地など学習環境が良い」で14位、「7.教授陣とカリキュラムが充実している」で10位、「8.研究力の高い分野がある」で9位、「9.就業支援に熱心である」で12位、「10.自分の子供を進学させたい」で13位。「現在イメージ総合」では、やはり10位。

「将来イメージ」では「11.地域や社会に貢献している」で11位、「12.最近知名度が上がって上がってきたと感じる」で12位、「13.グローバル人材育成に熱心に取り組んでいる」で13位、「14.産学連携の取り組みに積極的」で11位、「15.スポーツ・文化における人材育成に積極的」で10位。ということで「将来イメージ」でも10位。

 これらを総合したイメージで好感度で9位、認知度で5位、総合ランキングで10位という結果だったそうだ。

 各イメージですべて10位、項目別でも大体10位前後というところがいかにも中央大学らしいって言えば中央大学らしい。

 しかし、総合ランキングでいえば1位から順番に東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学、一橋大学、明治大学、筑波大学、東京工業大学、上智大学、青山学院大学ときて、その次の10位が中央大学なんだが、中央大学以下にも、学習院大学、東京理科大学、立教大学、日本大学、法政大学、横浜国立大学、東京外国語大学、東海大学、東京農業大学、千葉大学というそうそうたる大学が並んでいる中での10位なのであります。

 認知度で行ってしまえば、MARCHの中で中央大学より上はなし。明治大学が6位、青山学院大学が10位、法政大学が14位、立教大学が16位と圧倒的な認知度が中央大学にあるし、好感度で言っても明治大学と青山学院大学が11位、立教大学が15位という具合にやはり中央大学が圧倒しているのだ。

 ということは、東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学、一橋大学を除けば、MARCHの中で圧倒的な好感度と認知度があるが総合ランキングを見るとちょっと下がる(?)という位置に中央大学があるということ。その原因は項目別ランキングの「6.施設や立地など学習環境が良い」で14位というちょっと残念な結果が出ているということなのではないだろうか。

 まあ、MARCHの中でいまだに八王子にキャンパスがあるのが中央大学だけってのも、問題があるっちゃあ問題だなあ。理工学部は以前から同じ後楽園にキャンパスがあるし、法科大学院も2000年に市ヶ谷の元総務省統計局の建物を買い取って移転。2022年には現在の理工学部の場所に法学部だけは移転を予定しているようだが、その他の文系学部は相変わらず八王子ってのも問題だ。

 そんな田舎にある(だって、中央大生の中には「俺の田舎の方がもっと都会だ」なんて言う学生もいるらしい)中央大学なので、最近は入試偏差値も大分落ちてきて、MARCHでは最低、「日東駒専」から「日中駒専」なんて言われ方もされているという噂も聞いている。う~ん、私が出たのは八王子の中央大学じゃなくて、駿河台の中央大学だからなあ、なんて他人事みたいなことも言ってられないじゃないか。

 あまりお金を持っていない中央大学というのも事実なんだが、なんとかならないものだろうか。ここは、元トーハン社長でセブン&アイ・ホールディング元会長の元理事長、鈴木敏文さんのご出馬をお願いするしかないのかな。

 記事はコチラでも読めます。

 

 

 

« 駒込、冬の夕暮れ | トップページ | 85mmで街撮りスナップ in おばあちゃんの原宿 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/64649252

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネスパーソンの大学イメージ調査・関東編:

« 駒込、冬の夕暮れ | トップページ | 85mmで街撮りスナップ in おばあちゃんの原宿 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?