フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 「ストリートスナップの魔力」って、何だ? | トップページ | 85mmで街撮りスナップ in 麻布 »

2016年12月28日 (水)

小山城(址公園)

 栃木県小山市の市役所のそばに小山城(址公園)はあった。

Dsc_00642

 平城ではあるが、思川という川の河岸段丘上にあるこの城は、それなりに戦(いくさ)のための城であることが分かる。

Dsc_00322

 城の中にはこんな空堀や……

Dsc_00432

 土塁などもあって……

Dsc_00512

 かなり規模の大きな城であったようだ。

Dsc_00422

 小山城は、1148年(久安4年)に小山政光によって築かれたとの伝承がある。まあ、この頃は領主と言っても、その辺の地頭の親分みたいなもんだったからなあ。小山氏は武蔵国に本領を有し藤原秀郷の後裔と称した太田氏の出自で、政光がはじめて下野国小山に移住して小山氏を名乗ったとされるが、その後、様々な紆余曲折を経て、小田原征伐ののち、1602年(慶長12年)頃、本多正純が相模国玉縄より入封したが、正純は1619年(元和5年)に宇都宮へ移封となり、小山城は廃城となった、とされている。

Dsc_00622

 その後、徳川将軍の日光東照宮参詣の際の宿泊地あるいは休憩地として使われ、その場所が道路を隔てて市役所側に「小山御殿」として使われた場所がある。

Dsc_00672

 まあ、江戸にも近いし、あまり力を持った大名がいると邪魔なんで、廃城にしちゃったんだろうな。

Dsc_00412

NIKON Df AF-S NIKKOR 50mm f1:1.8 G @Oyama ©tsunoken

« 「ストリートスナップの魔力」って、何だ? | トップページ | 85mmで街撮りスナップ in 麻布 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/64679546

この記事へのトラックバック一覧です: 小山城(址公園):

« 「ストリートスナップの魔力」って、何だ? | トップページ | 85mmで街撮りスナップ in 麻布 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?