フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 京橋に新たなランドマーク | トップページ | 秋田県アンテナショップに行ってきた »

2016年12月18日 (日)

チャレンジマッチ東大WARRIORS、TDできなきゃ勝てないよ

 今日は早稲田大学と関西学院大学で行われる「甲子園ボウル」なんだが、その前に、昨日はアミノバイタルフィールドでチャレンジマッチ(TOP8とBIG8の入れ替え戦)の模様をお伝え。

 第一試合はTOP8最下位(7戦全敗)の日本体育大学トライフォント・ライオンと、BIG8第一位(7戦全勝)の東京大学ウォリアーズの試合だった。

 試合前のコイントスで勝った東大は当然リターンを選択。まず先にタッチダウン(TD)を狙う。取り敢えず先制点を取った方が有利なのはどんなスポーツでも同じことだ。

Dsc_00142

 で、日体大のキックオフをキャッチしたランニングバック(RB)#28荒井なんだが、日体大にタックルされて、なおかつボールをファンブルしてしまう。でそれを日体大#33コーナーバック菅野に抑えられて、早速攻守交替。

Dsc_00092©tsunotomo

 攻守交代後は日体大クォーターバック(QB)#11小林が自らゴールラインに持ち込んで、第1クォーター(Q)残り9分24秒という早い時間にTDを奪われる。

Dsc_00242

 しかし、結局両チームともパント合戦状態で、第2Q残り6分05秒で東大フィールドゴール(FG)で7対3にした。う~ん、ここまでは「何とかなるかな?」って感じだったんだけれどもね。

Dsc_00862

 が、しかし第2Q残り2分19秒、日体大が40ヤード以上の長距離FGを決めて、10対3に。

Dsc_01062

 第3Qは東大タイトエンド#82岸本のあわやTDかというところをタックルされて、ならず!

Dsc_01362

 第3Q両チームとも得点できずに、第4Q残り10分40秒で日体大#45がゴールに持ち込んでTD。17対3に。

Dsc_02092

 結局、そのまま試合は終了し東大WARRIORSはTOP8昇格はならず、来年もBIG8で戦うこととなった。

 ただし、昨日の試合っていままでの東大の戦い方とちょっと違うんだよね。

 これまでは#33RB宮山、#28荒井がゴリゴリ進んでファーストダウンを奪うというランオフェンス中心でBIG8の試合を戦ってきたんだが、どうも昨日の試合はパスオフェンスにこだわったいるような気がしてならなかった。確かにタイトエンドとかワイドレシーバーが育ってきているってのは分かっているが、なにもそれを入替戦で使わなくってもなあ。

 相手の日体大も東大とはそんなに力の差はないチームで、RBの#10北詰はゴリゴリ行くタイプで成功していたが、それ以外はパスもあまり成功しないし、それほど東大との差はない。まあ、やっぱりTOP8最下位チームはこんなものね、っていう程度のチームなのだ。

Dsc_02062

 っていうことは、昨日の敗北はなんか作戦ミスって感じがする。

 アナライジングスタッフで負けたってところではないでしょうか。今まで通りに普通に戦っていれば勝っていたのかもしれない。

 まあ、結果が出てしまった試合に「もしも」はないんだけれどもね。

 ちなみに、TOP8第7位の明治大学と戦った、BIG8第2位の横浜国立大学だが、こちらも残念ながら12対13で負けて、やはり来年もBIG8で戦うことになった。12月5日のブログに「アメフト東大vs.拓大戦、東大以上に拓大の方が心配だなあ」と書いた拓殖大学は、昨日の第三試合で桜美林大学に負けて二部降格ということになってしまった。

 お互い、ファンとしてはいろいろ気をもみますな。

NIKON Df SIGMA DG 150-500mm f1:15-6.3 APO HSM @Amino Vital Field Chofu ©tsunoken

« 京橋に新たなランドマーク | トップページ | 秋田県アンテナショップに行ってきた »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/64620651

この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジマッチ東大WARRIORS、TDできなきゃ勝てないよ:

« 京橋に新たなランドマーク | トップページ | 秋田県アンテナショップに行ってきた »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?