フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 立会川 坂本龍馬 浜川砲台 | トップページ | 新宿区 箱根山って知ってた? »

2016年11月24日 (木)

二の酉は巣鴨大鳥神社へ

 昨日は二の酉の日だった。

 一の酉(11月11日)の日は大学時代の悪友との毎年恒例の温泉旅行の日なのでお酉さまには行けなかったので、昨日、行って昨年の熊手を収めに行ってきたっていう訳。

Dsc_00532

 と言っても、、別に浅草の鷲神社じゃなくて、行ってきたのは巣鴨の大鳥神社なんですね。まあ、この辺が下町のいいところで、別に浅草まで行かなくても、近所の神社にちゃんといろいろな神様がいて、結構、地元でちゃんとした季節の行事が行われてしまうってところなんですね。

Dsc_00542

 んで、こんな感じの大鳥神社前商店街をやっとのことで抜けると、大鳥神社前までに至るわけです。

Dsc_00572

 巣鴨大鳥神社は浅草の鷲神社みたいに広くない、まあこのへんの鎮守様みたいな神社なんで、参道(たって数メートルしかない)の両側には熊手売りのお店が出ていて更に参道は狭くなっていて、なかなか前へ進めない。

Dsc_00682

 で、何とか神社前まで進んで5円+αをお賽銭として投げ入れて、「二礼二拍一礼」。

 その後は、今年の熊手を納めて、新たに来年用の熊手をいただくんですね。まあ、これは買うんではなくて、あくまでも「いたただく」そのために「千円を納める」ですね。

Dsc_00612

 ってなことで、今年私がいただいてきた熊手です。

 まあ、別に今年商売をやるつもりはないんで、こんな一番小さな熊手でいいんです。

Dsc_00732

 まあ、お福さんもかわいいからいいんじゃないですかね。

NIKON Df AF NIKKOR 28mm g 1:2.8 @Sugamo Toshima ©tsunoken

« 立会川 坂本龍馬 浜川砲台 | トップページ | 新宿区 箱根山って知ってた? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/64534661

この記事へのトラックバック一覧です: 二の酉は巣鴨大鳥神社へ:

« 立会川 坂本龍馬 浜川砲台 | トップページ | 新宿区 箱根山って知ってた? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?