フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 横須賀、ドブ板通り・考 | トップページ | 東京 青梅 勝沼城 »

2016年11月 4日 (金)

「日本ダービー」って言ったって府中じゃないよ

 目黒駅から東急バスに乗って三つ目の停留所が「元競馬場前」というバス停。すぐそばには「元競馬場」という交差点があるし……

Dsc_00092

「目黒競馬場跡」っていう碑まで立っている。

Dsc_00102

 目黒通りから裏道にまわってみると、なんかこんな湾曲した道がある。

Dsc_00142

 下の図で赤で示した部分がそれ。

Img1132

 つまりこれは1907年(明治40年)にできた目黒競馬場の跡なのである。

Dsc_00152

 といっても、この狭さはレーストラックじゃなくて、その外周路の跡らしい。

 この目黒競馬場、1932年(昭和7年)には第1回優駿大競走(日本ダービー)が行われた、由緒正しい競馬場なんですね。ただし、この頃から周辺の宅地化が進んで、競馬場の拡張も難しいし、敷地の大部分が借地で行われていたことから地主からは地代の値上げを要求されるなどして、主催者の東京競馬倶楽部は1933年(昭和8年)に目黒競馬場を廃止し、府中市に東京競馬場をオープンしたというわけ。

Dsc_00262

 湾曲した道を少し行くと道はまっすぐになり、その終点には小さな公園がある。

Dsc_00252

 で、その公園の桜が目黒競馬場にあった桜らしいのであります。

Dsc_00162

 途中、天理教の教会にあったポスターですが、まあ、これは競馬とは関係ないですね。

NIKON Df AF NIKKOR 28mm f1:2.8 @Meguro ©tsunoken

« 横須賀、ドブ板通り・考 | トップページ | 東京 青梅 勝沼城 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/64434393

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本ダービー」って言ったって府中じゃないよ:

« 横須賀、ドブ板通り・考 | トップページ | 東京 青梅 勝沼城 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?