フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『武器としての人口減社会』を実現することの難しさ | トップページ | 『洗えば使える泥名言』はいいけれども、結局は高須さんへの…… »

2016年10月13日 (木)

横浜西区戸部……って? 実は横浜の中心地

 う~ん、昨日はテレビ観戦大変だったよなあ。NHK-BSでは北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークス、J SPORT1が広島東洋カープ対横浜DeNAベイスターズをチャンネル行ったり来たりしながら見なきゃならなかったもんなあ。

 まあ、テレビ2台置きゃあいいんじゃないってな「悪魔のささやき」もあったにはあったんだが、それ以上に、もともと北海道日本ハムファイターズって元の東映フライヤーズだし、横浜DeNAベイスターズだってもともとは大洋ホエールズでしょ。

 両方とも、ある時期は「リーグのお荷物球団」って言われていた時期があるんだよね。それが今や日本を代表するリーグ1の球団になったっていうんだから、これが興奮せざるを得なくないですか? (って、何年前の話?)

 ……、まあ、それはいいとして、今日はK談社社友会の「横浜港周辺 歴史散歩」が開催されるんだけれども、桜木町で合流して、行く先はいつもの日本丸、汽車道、赤レンガ倉庫、山下公園、中華街っていうコースなんで、うん、あまり面白くはないなってことで、1日早く、別の横浜写真撮影コースを、勝手に設定したっていうわけ。

Dsc_00012

 ということで、横浜線桜木町駅を降りたんですけれども……

Dsc_00022

 当然、こっちの方には行かないわけで、私は「普通の横浜」の方へ行くわけです。

Dsc_00052

 と言って、別に特別なところに行くわけではなくて、ごく普通の道を歩いているだけ。

Dsc_00082

 横浜らしい(?)中華屋さんとか……

Dsc_00262

 普通の中古本屋さんとか……

Dsc_00292

 質屋さんとか、あるじゃないですか、横浜にも。でも、これらって普通の街にもありますよね。で、それが写真の対象としていいんじゃないんですかね、っていうのが私の考え方。

Dsc_00322

 そりゃそうだよね。普通に人が住んでいる街なんだからね。普通に、普通のお店があって、その裏ではちゃんと毎日の生活があって、普通に暮らしている人たちがいるんだよね。

 だから、それがいいんじゃないですか。

Dsc_00402

 最後が、横浜市西区をすべておさえてるっていう戸部警察署なんですね。

 つまり「観光」って観点から見てしまうとこうした部分が見えなくなってしまう。

 基本は「毎日の普通な暮らしがあって、その上に、観光も生まれる」ってことでしょうか。

NIKON Df AF NIKKOR 28mm f1:2.8 @Tobe Yokohama (c)tsunoken

 

« 『武器としての人口減社会』を実現することの難しさ | トップページ | 『洗えば使える泥名言』はいいけれども、結局は高須さんへの…… »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/64339746

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜西区戸部……って? 実は横浜の中心地:

« 『武器としての人口減社会』を実現することの難しさ | トップページ | 『洗えば使える泥名言』はいいけれども、結局は高須さんへの…… »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?