フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« ブルズ、ロースコアゲームを制する | トップページ | 白楽 神奈川大学 東白楽 »

2016年10月31日 (月)

恐るべし「避難所総合訓練」??? それって何?

 文京区立昭和小学校は文京区本駒込二・四・五・六丁目が学区になっている。

 なので、その地域の町会である、上富士町会、神明町会、大和郷会が昭和小学校避難所運営協議会というのを形成していて、その協議会と文京区の主催でもって「秋の避難所総合訓練」っていうのが、昨日行われたので、ちょっと狭い地域ネタなんだけれども、ご紹介。

Dscf79732

 朝9時から始まった「避難所総合訓練」だが、各町会にはそれぞれ役割が割り振ってあって、「救護衛生班」とか「避難者援護班」とかがある。

Dscf79802

 我が大和郷会は「給食物資班」という、まあ炊き出しと備蓄物資の配給などが担当であります。

Dscf79812

 炊き出しには昭和小学校の地下備蓄倉庫からこんなでっかいコンロを出してきて、食事を作るわけですね。いやあこれが重い! エレベーターが動かなかったら、どうやって地上まで持ってくるんだろう。

Dscf79892

 とは言うものの、まあ、コンロでお湯を沸かしてこんな50食分のでっかいアルファ米を作ったり、レトルトのカレーを温めたりして、参加した皆さんに試食してもらうんです。

Dscf80052

 実際、私もそれを食べてみたんだけれども、いやあ最近のアルファ米って結構おいしいんですね。昔の山用の米とは大分違う。

Dscf80152

 で、後はこんな地震体験や、消防ホース体験などの体験コーナーが子供たちには受けていたかな。

Dscf80222

 しかし、小学校の地下室にこんな大きな備蓄倉庫があったり。

Dscf80342

 こんなにたくさんの備蓄物資が置いてあったなんて知らなかった。

Dscf80272

 いやあ「避難所総合訓練」恐るべしですな。

 参加してよかったっていうか、皆さん、大体近所の公立小学校が避難場所として指定されているはずなんだけれども、結構、備蓄物資ってのが充実しているんで、安心して避難してください。って言ったって、非難するときは安心なんかできないけれどもね。

Fujifilm X10 @Showa Elementary School, Bunkyo ©tsunoken

« ブルズ、ロースコアゲームを制する | トップページ | 白楽 神奈川大学 東白楽 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/64421296

この記事へのトラックバック一覧です: 恐るべし「避難所総合訓練」??? それって何?:

« ブルズ、ロースコアゲームを制する | トップページ | 白楽 神奈川大学 東白楽 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?